※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休延長中に妊娠出産すると、産休手当と育児休業給付金は受けられますか?同額貰えるでしょうか?ダブって貰えるでしょうか?経験者の話を聞きたいです。

産休育休の手当などに詳しい方教えてください🙇‍♀️

現在、派遣会社で育休期間です。娘が去年の1月生まれなのですが激戦区なので1歳コースの保育園に入れることは諦め2歳の誕生日まで育休延長する予定です。
その場合、娘の2歳の誕生日までに産休期間に入れば、産休手当と育児休業給付金は娘の産休育休期間に貰えた金額と同額貰えることになるのでしょうか?また、娘の育児休業給付金とダブって貰えることになるのでしょうか?

実際に育休延長中に妊娠出産された方のお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰せず2人目の産休に入るのなら、どちらもほぼ同額貰えると思います。
出産手当金と育休手当の併給はグレーなので、両方は貰えないと思っておいた方がいいですね。
2人目の産前休暇に入ったら、1人目の育休は終わり、出産手当金に切り替わると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊併給はないと思っておきます!
    復帰せず2人目の産休に入る予定なのですが、娘の2歳の誕生日までに二人目の産休に入ればいいという認識で間違いないでしょうか、、?😳それとも出産予定日が娘の誕生日までに来ないとダメでしょうか、、?💦

• 2月2日
来世は猫になる🐈

今二人続けて産休育休いただいてます!
金額はほぼ同じ額です😊
わたしの会社はほぼ女性で総務の方も慣れていてスムーズに手続きを行ってくれたので産休育休ダブって貰ってます!
二人目の産前休暇は取らず、産まれる前日まで一人目の育休を延長し、産後休暇に切り替え、です!ただ他の方の回答通り申請できるかはグレーなので会社次第だと思います😭
わたしは上記の方法で2カ月に1回の給付金が途絶えることなく今に至ります🥺✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊実体験とても参考になります🥺
    ちなみに、二人目の産休開始が一人目の2歳の誕生日までであればいいという認識で間違いないでしょうか??💦

• 2月2日
  • 来世は猫になる🐈

来世は猫になる🐈

例えば一人目のお誕生日が1/1だとしたら、1/1までに産休に入れればいいかと🤔

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!そうですよね良かったです😊詳しくありがとうございます😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

二人分もらえるのは保険組合もハローワークも可能と回答もらいましたし、厚生労働省にも聞いて問題ないと回答もらいました😄
でも知識のない総務だとダブらせれないと言われます。
私はハローワークの担当者と、保険組合の担当者に何月何日何時何分に聞いたか確認されそれでもダブって渡せないと言われたので社労士まで出させました😄
結果問題なしで支給されましたよ。
グレーでもなんでもなくて知識不足なので断られても、諦めないでください😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊社労士まで出させたのめっちゃかっ

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました💦

めっちゃかっこいいです😳断られてもしっかり貰えるように交渉してみます!ありがとうございます😊

• 2月2日