※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1000万前後の方の月の出費や貯蓄額、家計診断、節約術について相談があります。具体的な支出や貯蓄額、将来の購入計画、スマホや食費に関する悩みがあります。住宅購入を控えており、電気代が増えることも心配しています。

世帯年収1000万前後の方、年間貯蓄どれくらいされてますか?💦
無駄が多くお恥ずかしいですが、どうかお手柔らかに家計診断及び節約術の伝授をお願いいたします🙏

月の出費はざっくりこんな感じです
手取りは2人で月48万程(夫:妻=7:3)
共働きフルタイム
______

家賃5.5
駐車場1.8(2台分)
光熱費2.4
通信費2.7(携帯2台、Wi-Fi、タブレット)
保育園3.7(2人目)
夫小遣い3
妻小遣い2

食費10(米、お酒、外食込み)
雑費4(オムツミルク1、離乳食2、その他1)
被服2
通院0.5
交通費(高速、ガソリン)2

_______
その他(年間50万)
車検代、車税金、故障・修理等、火災保険、記念写真(子供)、消耗品買い換え、お祝い等

_______
貯蓄(年間)
天引き200万
現金50万

______
現金貯金
600万
______

できたら、あと50万ほど貯蓄したいです
車の買い換えが6年後予定なので、それまでに現金を増やしたく…
旦那がランクルを欲しがってます💦

私は格安スマホ検討中です
(旦那は難しそう)
私のみでもお得になりますかね?
いっそ家族割?とかがきかなくなって、高くなるのでしょうか?
今はドコモで8000円です

料理が苦手でお惣菜、お弁当を買ってしまいます😖
下の娘の離乳食もレトルトに頼っています💦

今は戸建の賃貸で、住宅購入(手付金200万支払い済み)を控えており、住宅ローンが月10万、太陽光のせるので電気代はなくなると思いますが、今より3万程きつくなると思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦なので一馬力で1000万ほどですが、
貯蓄は年間250万くらいです。
マイホームありで住宅ローン月10万、車2台所有(ローンなし)。すごく節約はしてないので、旅行やレジャーも楽しむとこんなもんですね😂

スマホは格安SIMにしてます。2台分、毎月ポイントで払えちゃってますね😌

何事も予算化して、とにかく予算管理してます。
食費はちょっと高いかもですね🤔うちは5万、外食2万です。お酒は飲まず、お米はもらっています。
マイホームになると修繕費として10年ごとに100万の目安で必要になるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく家計を回せてて素晴らしいです✨
    我が家は無駄遣いで金が消えてて…😂
    今なんか特にどこにも出掛けてないのに、どうして貯まってない???ってなってます💦💦

やはり格安にすると大きいですね
    ポイントというと楽天でしょうか?
    通信速度など不都合はありますか?

修繕費わすれてました!
    要りますね、毎月1万ずつ積立しようと思います!
    食費高いですよね…そうなんです…😂
    これさえ削れれば…と思うのですがなかなか減りきりません💦
    年間予算化してみます!
    ありがとうございます✨✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

世帯年収800万いかないくらい
結婚もうすぐ5年
結婚してからの貯金は1350万円(多分💦)計算中で今夜ハッキリ分かる予定…
家賃43000円車2台持ち
住宅ローン80000円ほど3月から始まります。

昨年から住宅購入のためにお金の勉強を始めて、保険の見直しとかもしました!
格安スマホは私が月1300円旦那は無料です(一年間のみ)

投資も昨年から始めてます☺️今は下がってますが、昨年12月の評価額は+42万円でした❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費は外食込みで4万円いかないくらいです(旦那給与天引きなのと、お米なし)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくり上手なんですね😍✨
    尊敬です✨
    貯金も多くて素晴らしいですね😆✨
    食費4万とか神レベルです…😍😍

家ローンそれくらいに抑えたかったですが、どんどんあがってしまい😂
    スマホめっちゃ安い!!
    どこのメーカーのをお使いですか?
    通信速度など不都合はありますか?

お金の勉強はどういう所でされましたか?
    たくさん質問してすみません😂💦

投資もよく分からず、とりあえずiDeCoとNISAはするべきなんだなと分かりましたが、どの銘柄選んだら良いのかも分からず詰んでます…😂

• 2月2日

旦那のみで1100万で年間250万です。
うちは住宅ローン月11万なので家賃5.5ならまだいけそうですね。
ランクルって新車でですか!?すごいですね。
我が家は先月新車買いましたが車に興味がないのもあり300万のフリードが限界です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃低めの所を選んだのに一切活かされておらず😂
    今からあがるので引き締めたく…💦💦

フリード、大きくて良い車ですね😆✨
    私も車に興味なく旦那の趣味で…😂
    お金かかるので興味ない方がいいと結婚してから実感しました😂
    でも買うなら中古にしてもらいます!
    新車はさすがに分不相応だと思うので💦💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万前後で年間貯蓄額250〜300万です。
夫婦共格安スマホにしてます。
やはり安いですよ!
Wi-Fiも同時契約すれば割引もありますし!
楽天モバイルなら楽天ポイントもついて買い物も出来るのでお得です。
2年毎にプラン変更かキャリア変更しています。
やはり食費が高いかなーという印象は受けますが苦手なら仕方ないかと😅
ふるさと納税されていますか?
お米が届くだけでもかなり変わりますよ!
また、我が家も主人がランクル購入希望ですが高いですよね😱
ランクル70だと乗り出しで700万してしまいそうで笑
数年後に再販が出る出る噂されてますが、排ガス規制で中々実現せず…
しかも盗難に遭いやすい曰く付きです。
車輪ロックや電動ゲートすら破壊して盗られてしまうそうです。
もし次の新型ランクルでたら300万〜400万台で買えるので我が家は待つことにしました。
ランクルの車種によっては貨物車登録で重量税安い代わりに毎年車検なのでご主人がどのタイプをご所望なのか要確認です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想的な貯蓄額です🥺✨✨
    私が機械オンチで旦那に任せてますが、今はドコモ光に入ってるそうです
    メーカーを揃えると良いんですね!
    2年毎に変えるとなるとキャリアメールはその度にリセットですか?💦
    キャリアメール変更がネックで今悩んでまして😖💦
    楽天モバイルは通信速度に困ったことはありますか?

食費お恥ずかしいです💦
    ふるさと納税まだできてないです!
    やっと仕組みまでを勉強した所で…お米の値段みて高!!
    ってなって買わずに年末迎えました🤣
    使わない方が損ですよね…🤣

ランクル高いですよね~!!!
    同じランクル希望さんに出会えて嬉しいです😭✨✨
    グレードがあるんですね?!
    全く知らず…聞いてみたら、ランクルGRスポーツのディーゼルらしいです!
    検索したら800万円って出てきました…ぎゃー!恐ろしい!!
    今予約待ちらしいですね
    盗難怖すぎます😱😱😱
    程よい田舎に住みますが、電動ゲート破られたらもう対処のしようがないですね😭💦💦
    苦労して買ってそれは嫌です💦💦
    うちもしばらくは今の車で頑張って貰うので、値段下がるのを待ってます…!出来るだけ安く買いたいです😂💦

• 2月2日
はし

iDeCoはされてますか⁉️してなかったら税金安くなるし保育料も少し階級が下がるかもしれません。
ふるさと納税はどうですか?それで贅沢品を買うのではなくオムツやお米やお酒など普段買うものを返礼品でもらうと良いと思います。

携帯の変更はご主人協力してもらえると良いですね。
うちはWi-Fiと夫婦で6000円いかないです。

うちの場合ですがホットクックという自動圧力鍋買ってから外食がぐんと減りました。休みの日とか作るのめんどくさいしで外食してましたが自動で調理してくれるので楽でいいですよ‼️

雑誌の内訳把握されていますか?
マネーフォワードミーというアプリ使うとクレジットカードや通帳全部連携できて家計把握できるので家計簿つけなくても自動に振り分けてくれるし何にお金が無くなっているのかわからないなら一度使うと良いです。うちはこれで浪費家計から脱出できました。

• はし

はし

雑誌ではなく雑費の間違いです。
    共働きだとお2人で随分税金も払っていると思います。その観点からも節約できるところ勉強されると良いと思います。
    無駄な保険は入っていませんか?
    食費削るとかお酒削るとか服買わないとかは働いてるのに楽しみ無くすとつらいばかりなのでおすすめしません。固定費削減目指してください。
    後、車ですが新車ではなく中古を一括購入して車両保険無しで使うのが良いと思います。

YouTubeの両学長で勉強されるといいですよ‼️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoまだなんです💦💦
    ですが、する予定です!☺️
    もっと早くしておけば…という後悔しかありません😂💦💦

おっしゃる通りですね!
    旦那がお肉が良いと言うので見ましたが、お肉買っただけで全部使いきりそうな値段でした…😇
    オムツもあるの知りませんでした!
    見てみます!

ホットクック!
    便利なんですね🥺✨
    早速チェックします✨✨
    ほんと少しでも食費下がると嬉しいです✨

アプリもありがとうございます💓
    家計簿何回も買ってきてるのですが続かないので、とても有難いです…😂
    なんか本当に雑費が多いです
    たぶんついで買いで無駄遣いしてます…😭😭
    めっちゃ浪費ですね…

Wi-Fi入って6000円ってめっちゃ安いですね!!
    どちらのメーカーのものですか?
    通信速度など不都合を感じることはありますか?
    旦那が機械が好きなので、新機種を使いたいのと通信速度が遅い、電話が繋がらないのは嫌だというので、格安に難色を示してて😖💦

保険は見直した所でして、今のところ大丈夫かなと思います😊✨
    YouTubeみてみます!
    節税と固定費🤔✨
    車もそのようにしますね🚗✨
    たくさんアドバイス頂きまして、ありがとうございます🥰💓

• 2月2日
  • はし

はし

Wi-Fiはドコモで携帯は楽天で一年無料期間中です。夫は別に会社の携帯もあるのでそっちにかけたり、私はほぼ家なので繋がりにくい時もあるので無料期間が終わったら検討です。
    ahamoは良さそうですよ⁉️

ちなみにマネーフォワードミーは夫と共有できるし、家全体のお金が今いくらなのか、どのくらい増えてるか減ってるか、昨日と今日の増減プラスマイナスも表示されるのでこんなに使ってるとかこんなに増えてないとか数字でグラフで見せつけれます。なんなら毎日何回も更新して株価とも連動できるので戒めにできますよ‼️‼️こんなにお金減ってるのにまた買うんだね⁉️って言えますよ‼️
    カードも連携してるので有料会員になったらリアルタイムで使ったらすぐ入出金で分かりますよ‼️ピッタリだと思います。
    無料会員もあるので時間ある時ぜひ連携してください‼️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アハモまさに今検討してました!!
    格安の中では少しお値段かかりますが、通信速度さえ良かったら良いのかなと✨
    ウィルスバスターとか?は別で入らないといけないのかな?
    比較サイトを見まくっていたら結局どれが良いのかさっぱり分からなくなりまして🤣
    楽天1年無料すごいですね✨
    今まであのCM見まくってたのに頭をすり抜けておりました😂💦

お互い戒められるの良いですね!
    家計簿だとノート開かないと見ないですもんね
    書いてもどんぶり勘定でしたし😂💦
    クレカ連動させたいです!
    お小遣い以外はほぼクレカなので、リアルタイムで見れると抑止になって良さそうです🥺✨✨
    旦那もすぐ外食しようとするし、私はドラッグストアでついで買いするし…ずぼらな私にぴったりです!
    さっそくダウンロードしてみます💓
    ありがとうございます💓🥰

• 2月2日
ママリ

世帯年収1000万共働き

入ってくるお金を増やす
(本業、副業)
出てくお金を減らす
(節約のほか、節税とか)
勝手に増える仕組みを作る
(投資とか)

に仕分けして対策を考えると良いです✨✨
今は夫の転職や私の育休などでゴタゴタですが笑、

独身時代
年収600万程で、一切の我慢をせず(物欲はない方ですが)、飲み代月10万、ハイグレードマンション住まいで、年200〜250万勝手に溜まってました。
会社の持株制度や色々な制度をこねくり回して年間+50万、クレジットカードのポイントで年3万、などなど、苦労しなくても貯金が増える仕組みをたくさん取り入れられてたおかげかなと思います(゚∀゚)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!副業禁止なので節税と仕組みを勉強した方が良さそうです🤔✨✨

うまいこと回されてたんでしょうね✨
    そういう豊かなお金の使い方をしたいです💓🥺✨

私めっちゃ物欲あって…😂💦
    おかげで貯まらないんでしょうね😂
    今はとにかく買い物に行くのとサイトを覗かないように気を付けてる所です💦
    株は自社以外にも何か持たれてますか?✨
    まだまだ素人なので手を出してはいませんが、興味あります😊💓
    お得になったら嬉しいですよね✨

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

豊かでもないんです、何にも欲しくないから(*´Д`*)服が着る物なくて買わなきゃいけないのに、買い物行っても何にもほしくなくてすぐに疲れて帰ってきたりとか…笑 だから貯まるのもあります。さみしいです笑 食べ物だけはたくさんお金使います❤️

売り買いできる状態にあるのは今は自社株のみですが、確定拠出年金、生命保険も、売り時を間違えなければ大丈夫と思ってるのでハイリスクの運用系のもの選んでますね👀医療保険は掛け捨てにせず積立にしてます!
    あとは昔デイトレやってたので、産休入ったらまたやろうかな〜と✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすぎてすみません💦💦
    物欲はない方がいいですよ~🥺✨✨
    あれもこれも欲しくて、我慢するとつらいです笑
    食は体を作ってるものですから、大事ですよね😆✨

デイトレやってらっしゃったのならお手の物ですよね✨✨
    格好いいです😆💓
    なんとなく高い所で売るみたいなイメージはあるのですが、情勢を読む知識がないもので…私だとめっちゃ失敗しそうです😂
    運用に関してはどうやって勉強されましたか?本でしょうか?

• 2月10日
ママリ

食費がもう少しおさえられるといいですね💦うちもフルタイムなのでお弁当買うときありますが、家族の分だけ買って私だけ冷凍のパスタ食べたりして地味に一食分節約とかしてます…😅
格安スマホは奥さんだけでも全然ありですよ!我が家も同じで私だけですが、10分かけ放題のオプションつけて2300円ぐらいです✨
うちは住宅ローン11.5万払ってて太陽光あるので電気代ほぼゼロで助かってます…!
世帯1000万ちょっとですが、保育料9万払ってるので(二人分)、毎月10万くらいしか残りませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    食費関連減ればいけそうなんですが…
    ダイエットも兼ねて私もパスタうどん食べます😂✨

2300円安いですね!🥺✨
    ちなみにどちらのメーカーでしょうか?
    繋がりにくさとか不具合は感じられてますか?
    私も太陽光に期待してます笑
    なんならプラスにならないかと…ならないかな😂

保育料高くなりますよね~💦💦
    1人で9万ですか?!😱
    うちも上の子が無償化前はキツかったです💦
    私の給料だいぶ持っていかれます…😂

• 2月2日
のん

今年間250万の貯金ですよね。
そこからマイホーム購入で年間120万のローン返済、15万程度の固定資産税、30万程度の修繕費維持費がかかるとします。
合計で165万、賃貸の時は年間66万ですので大体100万くらい値上がりすることになります。

今のままの家計だと少なくとも貯金は150万に減額、あとは子どもの成長や火災保険料は10年で30〜40万かかると考えると生活費が上がることが予想されます。

貯金額を300万に上げるには年間で150万の節約が必要になります。
今もしボーナスをレジャーや欲しいものに充てているなら、そこをどれくらい節約できるかになると思います。

すでにボーナスをしっかり貯めている状況なら、毎月の貯金を10万増やすって話になるのでかなり厳しいと思います💦

例えば、ランクルも中古にするとか、ランクル自体をやめるって言う話かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく考えたら結構きついですね~!!
    現状維持のための節約で終わりそう…😂
    固定資産税はローン減税分で支払い予定です😊

賃貸→(家賃5.5+駐車場1.8+光熱費2.4-家賃補助2.4=7.3)
    家→(ローン10+駐車場0+水道のみ0.4(オール電化、太陽光売電)=10.4)
    差額→3.1万、年間37.2+
    で計算してました!
    維持費は足しわすれてましたが🤣
    ランニングコストを重視した家にしたので、たぶん1.3万/月の積立で大丈夫かな?と

どちらにしても年間100万は頑張らないとですね
    月にして10万…

ランクルはあくまで予定で、買えたとしたら走行距離少なめの中古予定です🚗✨
    一括のお金貯まらないなら買えないですよね🤣
    ダメだったら年数伸ばすか、安めの車をお願いしようと思ってます

お恥ずかしながら使途不明金があります😂💦
    ボーナスはあんまり貯められてなく💦
    しっかり欲しいものに使ってるというか、もうほんとに浪費で…
    たぶん食費か雑費にもっと消えてます…
    あと通院費に入れてませんが、今年は産後体調を崩してその費用で20万~は飛んでます💦
    上の方が教えて下さったアプリをさっそくインストールしたので、しっかり把握して頑張ろうと思います😊🎵

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

格安スマホ(UQモバイル、楽天モバイル、アハモ等)であれば、基本的にgmailを共通で使います!
キャリアメールは有料で払えば使える所もあるようですが、こだわりがなければgmail一本でも不便はしませんよ😄
私の場合、UQモバイル2年→楽天モバイル旧プラン2年→楽天モバイルUNLIMITです!
Androidを2年毎に買い替えですが、UQ→楽天、楽天内プラン変更のどちらも2万程キャッシュバックがAndroidであれば無料か格安で買えます!
楽天モバイルは通信速度に不便はありません!
山にキャンプ行ったときも繋がってました
私:2000円 夫:3000円
Wi-Fi4000円です。
Wi-Fiは契約初年無料とかを数年毎にしたりするのでない年もあります。
ふるさと納税も納税額を見ると『うっ!!』となりますが、払う税金を先払いしてるだけなので大丈夫ですよ😃
カードの請求が一時的に高いですが、やらないと相当損なので、是非してください!
お酒もありますよ!
あと、お酒好きであれば、KURADASHIという通販オススメです!
賞味期限間近とかの食料品を安く売っている所で、よくお酒も目にします。
大量に届いてしまうので量はよく確認したほうがいいです!

ランクル最上位モデルをご希望なんですね😃
アウトドアがお好きな旦那様なんでしょうか?😄
ディーゼルなのでガソリン安い上に壊れにくいとは思いますが、維持費がかなりかかるのは覚悟したほうがいいと思います。
私も主人から聞かされる話でしか知らないのですが、貨物車登録の車は毎年車検らしいです。
ディーゼルだともしかしたら?とは思います🤔
良いランクルなら尚更盗難もされやすいとは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の年配の方とかがラインをされてなくて、メールでやり取りしてるんですよね😂💦💦
    どこまで連絡しないといけないのか、ログインメアドも全部変えるとなると面倒で…💦
    なるほど、キャッシュバック✨✨
    お得情報を駆使してらっしゃるんですね🥺✨
    やりくり上手ですね🥺✨✨

山で繋がるなら安心ですね!
    格安にした人が繋がらないとか遅いとか言ってて、心配だったんです🤣
    お試しとかがあれば良いのに🤣

返ってくる分返ってくる分って唱えながらポチります🤣✨
    KURADASIさっそく検索しました!
    お買い得品楽しそうです🎵
    良いものをたくさん教えて下さってありがとうございます💓🥰

そうなんですね…⁉️⁉️🤣
    知らなかった…
    機械がすきで、ディーゼルのエンジンが好きらしいんです
    今の車もディーゼル車です
    維持費どういうのがかかるのでしょうか…!!😱😱😱
    車検毎年とか…無理😱😱😱
    あまりにも高いとしんどいですね…😂😂
    防犯カメラはつけると言ってましたが…やはりガレージ作るしかないかな💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

それはメール変更大変そうですね…
前にドコモかどこかのキャリアがキャリアを変更しても月額300〜500円?で継続利用出来るような記事を見た気がしますが面倒ですよね😅
ただ、やはり通信費が半分以下になるのはデカいです😂
UQモバイルは私は繋がりにくかったです😥
エレベーターに乗ると圏外になって暫く使えませんでした。
ちなみに!
もし今年住宅購入を検討中であればふるさと納税はまってください!
住宅ローン控除との兼ね合いで、住宅ローン申請初年はふるさと納税は変則だったか出来なかったかのどちらかだった気がします🤔
もし購入するかもしれないのであれば、2022年12月頭位まで待ったほうがいいです!
12月半ばのギリギリまで様子を見ていると、間に合わない事があるので12月上旬がリミットだと思ったほうが良いです!

うちの主人も車好きで好きなの乗らせてあげたいなーとは思っているのですが…😅
スポーツタイプが毎年車検のランクルなのかは私は詳しく無いのでご主人に要確認ですが、保険は高いです。
等級にもよりますが、車両保険も付けたら2万いくかもしれません。
というのも、盗難されすぎて車検保険が高く、保険会社によっては車検保険がつけれないかもしれません😥
車検は大体10万で予想されてるぐらいかなと思います!
貨物車登録(毎年車検)であれば重量税は1万〜2万の間
乗用車登録(2年に一度車検)であれば重量税は88000円位らしいです。
後は盗難予防にエアタグの様な位置を追跡出来るものを何個か忍ばせて…笑
等ですかね🤔
ランクルで注意なのが、中古の方が高くなるかもしれません。
人気すぎる上に生産量多くないので、新車価格よりプレミア付いて跳ね上がってるのが現状です。
転売みたいなイメージです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら、ドコモでメールの持ち運びサービスが始まったみたいで、オプションですが、使えばアハモに出来るかもです😍✨
    オプション付けても今より安くなりそうですし✨
    前向きになれました!ありがとうございます😍✨

なるほど、繋がらないとストレスですね😱😱💦💦

そういえば、ワンストップ制度が使えないみたいですね⁉️
    初年度は確定申告にいかないといけないみたいで…
    もう購入はほぼ決まってて、請け負い契約済みなので、本契約は春~夏前ですかね?になりそうです😊
    引っ越しが11月末予定です!

ご主人とうちの旦那めっちゃ気が合いそうです😆💓💓
    車好きなんですよね~
    頑張って働いてるので、私も出来るだけ好きな車に乗せてあげたいですが…いかんせん高くてびっくりしますね😅

詳しくありがとうございます😍✨✨
    さっき聞いたら車検は2年に1回のやつなので、後者みたいです😆
    エアタグ、ググりました笑
    こんなのがあるんですね✨
    頑張って買ったのに盗まれたらたまらん🤣
    田舎で盗難がない地域らしいですが、あれこれ対策はするって言ってました🤣
    保険悩みますね…今のも車両保険高いから入ってないらしくて💦
    ランクル人気で高いみたいですね💦😱入れないのかー😱😱
    ご主人は入る派ですか?🥰

プレミアついちゃうやつですね🤣
    今も新車2年待ちだそうですね💦
    こないだランクルの試乗に行ってきてそんな話聞いてきたそうで
    うーん、でも新車で800まん…うーん…🤣🤣
    もっと値段下がらんかな?400万とかって旦那に言ったら無理って言われました🤣

• 2月2日
うぃん

通信費のタブレットとは、端末の分割払いでしょうか?
我が家はドコモですが、夫婦の携帯代とWi-Fiで約13000円です。
ahamoで20GBなので使い切ることはほぼありません。
家族割がなくてもahamoにする前よりかなり安くなりました。

お酒はご主人だけですか?
娯楽費として、お小遣いを少し増やす代わりに、お酒はお小遣いの範囲内にしてもらった方がいいかもしれません。
被服もお小遣いの範疇かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分割は終わってまして、通信費?ですね
    高いのは旦那の携帯代みたいです💦
    ご夫婦でアハモですか?😊
    Wi-Fiはどこにされてますか?
    20Gあればかなり使えますよね✨

今は飲んでませんが、私も多少は飲みます🍺✨
    うぃんさんの家計ではお小遣いいくらで、何代までを含んでますか?
    お小遣いの範囲は家庭によって違いますね💦

• 2月2日
  • うぃん

うぃん

夫婦でahamo、Wi-Fiはドコモ光です。
    内訳は
    夫はahamo(5分内通話無料もプラン内)で3000円
    私はahamoに、仕事上必要なので通話かけ放題をつけて4000円
    ドコモ光が6000円
    Wi-Fiはいらないかなとも思ったのですが、YouTubeをよく使うので…
    大手に拘らなければ楽天モバイルなどもいいと思います。

うちも大雑把ですが、服、仕事ある日の昼食、個人的に買ったおやつ、美容室や個人的な娯楽関係をお小遣いと考えてます。
    夫婦別財布なので、厳密にはお小遣い金額を決めている訳ではなく個人的な目標予算なのですが、私のお小遣いは3万円くらいで考えてます。
    予算を設定してあれば、お小遣い節約したいから今日のお昼はおにぎり作っていこう…とのやる気に繋がるので😅

食費も家庭によって範囲が異なりますね。
    我が家は単純に食材だけなら5万円(お米含む、お酒はたまに飲む程度)、外食は2万円くらいです。子供が大きくなると食費も外食もどんどん上がりますね…

ちなみにうちの主人も今の車乗り潰したら(おそらく7年は先)ランクルが欲しいと言ってます😅

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドコモ光一緒です😊
    ドコモユーザーは割引きくから良いんですかね✨
    やはり2人ともアハモだと安くて良いですね✨
    ドコモのメールアドレスを使いたいのと通信速度に不便がないものであればなんでもいいかなと思ってます💦
    旦那も変えてくれると良いのですが、まずは私が使ってみてプレゼンしようと思ってます😊🎶
    本体はアハモのサイトから購入されてますか?
    旦那は最新機種を使いたいのもあるようで💦

別財布なのですね!
    共同口座にお互い生活費を入れる感じでしょうか?😃
    確かに予算あると頑張れますね😊
    私も週2~3回はお弁当!を目標にしてます✨
    美容院は別で考えてましたが、お小遣い内でやりくりするのも良さそうですね🤔

うちも元々7万くらいでした💦
    ここ1年はちょっと膨らみすぎて反省してます😵💦
    上はともかく下は食欲旺盛なので、食費かかりそうです😵😵

おぉ、ランクル仲間さんがいらっしゃって嬉しいです🥰✨
    ご主人も車がお好きなんですね✨
    人気なんですねぇ✨
    うちも今の車をあと6年は乗って貰います😁
    かつお金も貯まってたら…😂😂

• 2月3日
  • うぃん

うぃん

ahamoも他の格安スマホと同じく、ドコモのキャリアメールは使えなくなってしまうんです。
    他にも携帯料金合算払いなどが使えなくなります。キャリア提供のサービスを削ることによる格安プランみたいで…
    我が家はメール自体ほとんど使ってなかったこと(ほぼLINE)、色んなログイン用アドレスがヤフーアドレスが大半だったことからすぐahamoに切り替えられましたが、ドコモのメールアドレスをログイン用にしている友人は設定変更が大変だからと中々踏み切れずにいるようでした。

私は持っていた機種そのまま、主人はahamoのサイトから購入していました。サイトのだとあまり最新の機種はなく、メリットはahamoへの切り替えが楽なことでしょうか…ahamoが出た当初はサイトから購入のポイントが高かったりしたのですが、今はどうでしょう。
    iPhoneなどの最新機種ならほとんど対応していますよ。

生活費は項目ごとに分担しています。
    住宅ローンや車関係は主人、食費や日用品や光熱費などは私です。
    共同口座もあり、宿泊旅行や家電買い替え等の大きな出費用に、毎月ではないですがお互いに入金しています。

車いじりが趣味なくらい車好きですね。お金が貯まってたら買ってもいいのですが😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先ほど見つけたのですが、12月からメール持ち運びサービスというのが、ドコモとauで始まったみたいで
    これを使えば解決するのかな?と大分前向きになってます😊✨
    私もほとんどのログインアドレスがドコモだし、会社の年配の方たちがみなさんメール使いなので二の足踏んでました💦
    もう少し比較検討して、アハモ!と決めたらプラン変更してみます✨

ポイントなどがあったんですね👀‼️
    いまAndroid使ってまして、もう2年以上なので動きも悪くて💦
    機種変更もしたかったんですよね😵
    こちらも要チェックですね💦

分担制なのですね✨
    今うちは私の給料を旦那の口座に入れて、一括管理って感じなので、項目ごとに分けるのも良いですね🤔

ほんとそうですよね🤣
    洋服とかには全然お金かからないんですが、うちもバイク、車が趣味で…貯める先から出ていくので私はヒイヒイです😂💦💦
    買っていいよ!と言いたいですが…悩ましいですよね😂😂

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

ワンストップが使えないのが不便です😅
確定申告でふるさと納税出来るならしたほうがかなりお得ですね!
11月末引っ越しであれば、忙しいでしょうが私なら12月にふるさと納税します!
というのも、返礼品が届くときの住所変更が面倒だからです😃
自治体によっては申込みから2ヶ月後送付とかありますので…
確か12月31日時点の居住自治体に税金がかかる?だったと思いますので、引越し前にしてしまうとふるさと納税した自治体に再度住所変更等しないといけないかもしれません…
ここは私も詳しくないので要チェックです😅

気が合いそうですねー😋
仕事も頑張ってるし好きな車に乗って活き活きしてほしいですよね😁
我が家も車両保険迷ってます😥
エアタグ10個位仕込むかと話したり…笑
嘘か真か分からない噂ですが、納車して帰宅後数時間以内に盗まれた人が居るそうです😱
ディーラーから情報が漏れているのでは?!
という様な噂も一時期流れてました笑
ご主人も念願の車ならバッチリ盗難対策されるのでしょうから大丈夫かもしれませんね🥰
値崩れはしない車なので要塞の如く対策して購入されるならアリだと思います!
排ガス規制で生産出来なくなった後だと後悔しか残りませんし!😁
ディーゼルなら壊れにくいでしょうし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、住所変更!
    そんなのがあるんですね💦💦
    今のうちに返礼品のめぼしと仕組みチェックして、すぐに買えるようにおきます!
    聞いておいてよかったです🥰✨
    ありがとうございます💓

ほんとに!
    お金が貯まってくるおじいさんになってからだともう免許返納ですし😂笑
    排ガス規制とかそんなのもあるんですね💦
    友人とかにはそんなん買わせんかったらいいやん!ってよく言われますが…
    出来るだけ後悔のないように楽しく過ごして欲しいのもあって
    奥様が同じ考えの方でお話してて凄く嬉しいです🥰✨

エアタグ10個🤣🤣笑笑
    帰宅後すぐとか悲しすぎて我を失いそうです…😱😱
    狂犬飼わないと🤣笑
    本人もずっとランクルって言ってるから、買えたらちゃんと対策して絶っっ対に盗まれないようにしてほしいです🤣👍️

強いらしいですね✨✨
    世界中どこにいっても生きて返れるというコンセプトもすごく気に入ってるようです😊✨
    ディーゼル壊れにくいんですか?
    長く乗れるといいな😁✨

たくさんアドバイス下さって、本当にありがとうございます❤️
    お互い希望の車が買えると良いですね🥰✨
    アドバイス頂いたものを順番にしていって、私も貯蓄頑張りたいと思います✨✨

• 2月2日
ままりな

旦那1500私600です!

私が今育休2年目で無給期間に入るので、その間は年間現金貯金は400ほど、その他投資信託やiDeCo満額、積立ニーサ2人分で80、ジュニアニーサ80、ドル建て適宜という感じです!!
私の給料があるときもほとんどが貯金や旅行車購入等の贅沢費に充ててます!

私の旦那もランクルに乗ってましたが、値段が落ちない車なので新車で購入して乗り換えの時に高い価格でも下取り出せますよ!今は3年?待ちとかざらみたいです🤔💦早めに見に行って相談したりしたほうがいいですよ!!
ちなみに旦那が新車で買って9年近く乗っていましたが180万で売れたので、それを足しにしてエスクァイアに乗り換えました(^^)ちなみに燃費悪くて、重量税も高いので維持費はめっちゃ高かったです🤣そして、子供は乗せにくいです!(乗り換えた理由)

ちなみに我が家は2人とも格安スマホです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いの外ランクルの話題がきてびっくりしてます👀‼️
    やはり人気の車なんですね✨

リセールバリューの高い車みたいですよね✨
    最悪維持費がきつかったら売ったらいいと🤣
    9年乗って180万は凄いですね😲
    燃費悪いの?って聞いたら、今の車よりちょっと悪くなるくらい、ガソリンとディーゼルだとまた違うよ~って言われました
    なんか200だか300だかなんだか言ってましたが、よく分かりません🤣笑
    座席も高いから乗せにくいんですね💦

こないだ試乗しに行ってて、すごい待つって話聞いてきたみたいで
    半導体不足らしいですね😱💦
    うちはままりなさんのご家庭の半分の年収なので、新車は分不相応かと思い🤣🤣笑
    中古が出るまで数年待って乗ろうかなと思ってます🚗✨
    数年後がどうなってるかも分からないですが🤣
    ランクル乗りさんから情報頂けて嬉しかったです✨
    ありがとうございます🥰💓

お子さん同じくらいですね👧
    私も格安スマホにして、生活費抑えて投資に回したいです🥰
    ランクル買えるように貯蓄がんばります!

• 2月3日
ミニオン

どこにお住まいか書いた方が車の必要性とか分かっていいかもですね😊✨
食費高い気がしますね🤔
洗い物さえしたく無い日ありますよね。。
そういう時は、100均で紙皿使ってます😂
フライパンなどの洗い物は出ますが、取り分け皿とか大皿とか洗わないでいいので軽くで済みます笑
そして紙皿なのでそのまま捨てられる😍笑
外食するよりは抑えられるのでいいですよ✨
それか、テイクアウトとかですかね!
外食ってあれもこれも頼みたくてついつい高くなりがちですが、テイクアウトなら抑えられます👍ちりつもですが😂
あとは、格安SIMいいですよ🥰
日本通信ですが、毎月70分無料通話と20GBついてきて月2100円くらいだったと思います!
めんどくさいから常にWi-Fi切ってYouTubeみても毎月20GB超えないし、無料通話分あるからLINE電話使えない相手などにかける時も無料内で収まるので😌
Wi-Fi代もいらなくなります✨
通信速度は東京ですが、遅いと感じた事ありません!
でもこれは場所によるかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方のベッドタウンです✨
    周囲に急な坂道が多く、スーパーや病院など距離があるのもありますが、旦那がいつ呼び出しがかかるか分からない仕事でして💦

高いですよね😭💦💦
    洗い物もほんと苦手です💦💦
    新しいキッチンは絶対食洗機付けます…!!😭
    紙皿いいですね!✨✨
    洗い物が減ると気持ちが楽になります🥺
    テイクアウトで単価さげます👍️💓
    最近は行きづらいですが、外食、テイクアウトだと子供が喜ぶし私も楽だし、とつい頼ってしまってました😂💦💦
    あれから1週間、今のところは自炊頑張ってますが、いつまで続くやら…😂😂笑

日本通信ですか🥺✨✨
    初めてききました!
    安いし、良いですね✨
    都会ではないので電波は分からないですが、早速チェックしてみます!😆🎶
    オススメありがとうございます💓

• 2月12日