※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那との家事分担について相談です。忙しい生活で疲れが溜まり、ケンカが増えています。家事や育児に追われる中、お互いの負担が均等でないことが原因。皆さんはどうしていますか?

旦那とケンカしました...

旦那は自営業。
私はそれを手伝っています。

手伝うと言っても、月20日以上。
8時半〜17時(たまに9時過ぎに出社もありますが)

これを5万で。

私の仕事は代わりがいない仕事です。
バイトさんには出来ないし、旦那も出来ない。

1歳の息子がいます。
夜泣き対応はほぼ私。
ご飯の準備もほぼ私。
洗濯も片付けもほぼ私。
買い出しもほぼ私。

掃除なんかは手が回らなくてほぼやらず...
できる時にやってます

旦那も休みは週一で8時半〜17時。
仕事が終わらないと18時とか。

0歳児は保育園落ちたので、臨時保育にたまにお世話になったり、でも結局準備が増えて私のキャパオーバー。

お互いの疲れが溜まった時、ケンカになります。
お互いのキャパオーバーが被らないとなんとかなるんだけどね。

疲れるんだよね。
仕事だけやってるほうがよっぽど楽。って思ってしまうけど、旦那の方は、俺より仕事の時間短いじゃん。とか思ってるんだろうな。

私だけ大変とは..思ってないけど
私の方が大変って思ってしまう...

みなさん、こういうケンカありますか?
家事分担とかどうしてますかー

コメント

はじめてのママリ🔰

え?そんなに働いて5万しか貰えないんですか?で家事育児もやってくれない。
ご主人仕事だって早く終わるのに何もしてくれない、働いた対価もまともにくれない。

俺より仕事の時間短いってほぼ変わらないし、それだけの給料しか貰えない、メリット何も無いですよね。

生活費はそれなりに入れて貰えているのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費はガッツリ入れてもらってます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツリ貰っているなら、そこからご自身のお小遣いとしてせめて対価を貰ってはどうですか?

ご主人の勤務時間見ると充分お子さんのお世話する時間有ると思うので、せめて育児位してくれても…とは思いますね。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事を求めるのは無理ゲーなのでしょうか...(´;ω;`)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ。
    個人的には家事育児以前に給料に納得いかないのでまずは賃上げ交渉します。
    労働時間と全く見合ってないので。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー、、
    だんなが家事やってくれれば解決なんですが...笑

• 2月6日
ママリ

仕事もして家事育児ほぼご自身でしてたらそりゃキャパオーバーになりますよ!
うちは子供生まれる前は共働きでしたが家事は7:3、私が多めでしたがその分夫はお金を持ってくれてました。
今は専業主婦なので家事は私の仕事ですが、それでもキャパオーバーで無理ってなったら助けてー!って言います😂💦
言わないと分からないし、言えばやってくれるので自分の状況とか気持ちとかは溜め込まずに言うようにしてます!
そもそもフルタイムと変わらないのに月5万ってやばく無いですか?
自営業だとそんなもんなんですか…?
私ならまずそこでキレそうですけど…5万しかもらえないなら外部で雇ってーって言います😂
その勤務なら月10万でも少ないですけど、何をどう考えての5万なのか教えてほしいレベルです🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業なので、お店のほうに貯蓄する為です...

わたし的には、給料より、家事をやって欲しいです...😅

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    それならほぼタダ働きしてるんだから貴方も家事やってくれないかな?ってお願いしてはどうでしょうか?
    旦那さんが実際どう思っているかは分かりませんが、もし俺の仕事より時間短いし休みもあるんだから家事育児は妻の仕事!って思ってるなら実質家事育児に休みは無い事、寝る時間もバラバラな事を分かってもらって交渉するしか無いと思います!
    もし旦那さんが納得してくれないならもう仕事は手伝わないと突っぱねていいと思います💦
    じゃないと潰れちゃいますよ🥲

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、毎回だんなが家事やらない事が原因でケンカしてます...笑

• 2月6日