※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

病院でPCR検査を受け、結果待ちで自宅待機中。子供も保育園を休ませて一緒に自宅待機する必要があるか悩んでいます。

今日風邪の症状(咳が止まらない)で病院へいったところ、熱もないので風邪でいいと思うけど、妊娠中だし一応PCRしとく?といった感じでPCR検査を受けてきました。
結果に2〜4日かかるとのことで、結果わかるまで自宅待機なので、今週いっぱいは仕事を休むか在宅にする予定です。
病院で聞くのを忘れてしまったのですが、この場合は
子供も保育園休ませて私の結果出るまで家で一緒に自宅待機になるんですかね?
何日も家の中で子供と2人は考えただけでしんどいです。

コメント

すみれ

病院判断というより、保育園判断に
なるのではないでしょうか??
うちの娘の園では、同居家族がPCRの検査をした場合、その家庭の園児は結果がでるまで休ませて下さい と
なっています! 結果が陽性であった場合、お子さんも陽性になっている可能性が高いからです。
保育園に聞いてみるといいと思います!
体調が悪い時に何日もずっと子供といるのは確かにきついですが、我が家のせいで保育園が休園となったり、他の子に移ってたなんてなるほうが私にはダメージでかいです😵

けー

園の方針によります。園に聞いたほうがいいですよ。
息子の園は諸事情(風邪との判別つけるなど感染が疑わしい状況)で家族、本人がPCR受けたら必ず報告しないといけないです。

こけこ

うちの園も、この前保護者がPCR検査して、結果が出る前に子どもを登園させてしまい、結果陽性だったことがあり、「ご家族が検査をしたら必ず報告して休んでください」と言われています。園によるとも思いますが、休ませるべきかと私は思います。