※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+aya+
子育て・グッズ

ママ友を作りたいけど、5ヶ月の赤ちゃんがまだ児童館向きか悩んでいます。子供に友達を作らせたいと思っています。

みなさんママ友ってどうやって作ってるんですか?(´ー`)
児童館とか行った方がいいんでしょうか?
やっぱ子供にもお友達作ってあげたいし、ずっと家で遊ばせるのもかわいそうだなって思って。。。
5ヶ月でまだズリバイもお座りもできないので児童館は早いのかもとも思ってしまいます。

コメント

ちぃ

赤ちゃん向けの日があるとき支援センターに行ったりしてます。
まだ行き始めたばかりなのでママ友は出来てませんが色んな話を聞いたりも出来ていいですよ。
公民館とかでも月1で0歳児の日あったりするので今度そこに行ってみようとしています(^-^)

うめりんこ

私は支援センターとかそういうところ苦手なので行ってませんでした。時間はかかるけどいつの間にかできますよ、幼稚園行き出したりしたら^_^
無理して作ると後々色々あることもあるので。゚(゚´Д`゚)゚。
私は旦那さんの友達の奥さんとかで同じ時期に出産した人とかを家族で家に招いて仲良くなっていったりしました^_^今ではかなりなんでも話せる友達です^_^

stance

うちは転勤族で近くに身内も友達もいなかったので子供と2人でずっと家にいるのは自分がきつかったので自分の息抜きの為に3ヶ月頃からあちこちでやってる育児サークルとかに顔を出すようにしました。
子供は寝てるだけだったけど同じ月齢のお母さんたちと知り合えて今では毎日楽しく過ごせてます(笑)
子供も今では他の子と接することでいろいろ刺激をうけてるように思います!

お絵かきさん

5ヶ月ならまだお友達は先でよいと思いますよ。お母さんの気晴らしにおしゃべりしにいくなら、保育園などの支援センターはどうでしょう??
うちの地域は集まってくる子は2歳児が多いです。地域によって色々なので覗きにいってはどうでしょう^_^

さるあた

支援センターには行ってますが、そこでママ友と呼べる人はできてないです。
行けば喋るって感じです。

子供もまだ友達って感覚はないので。
ただ、1人だけお互い気になるのか、会えばよく見つめ合ってます(笑)

うちは、4ヵ月直前から行ってます😃
よく会うママさんとお友だちになりました!

3か月くらいの赤ちゃんからたくさんいますよ🎵

ホッキー

支援センターに行ったり、地域の育児教室や公園に行って作りました。
同じくらいの子を持つママだと、話題も尽きなかったりするので、何度か会って話してる間に、今度公園行きませんかとかそういう感じになって連絡先交換したりします。

ゆゆママ

寝返りもできない時期から支援センターいってますが、少し月例の高い子か近寄ってきてくれるので、そのタイミングでママさんともお話できました!
今ではズリバイマスターになり、月例の少し上の子たちとも関わって遊んでいます♪