※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが土を口に入れても大丈夫ですか?保育園で怒られた経験があります。土は口に入れるのを放っておいてほしいです。

子どもって土を食べてみて食べれないって覚えてくから、食べてても気にしなくて大丈夫なんですか?
職場が保育園で私は無資格のパートで保育補助なんですが、食べていたから慌ててかき出したら怒られました。
そーやって覚えてくんだから放っておいて!って。
もちろん大量に口に入れていたわけではありませんが・・・
スコップとかに付いているのをそのまま口に入れていました。
よろしくお願いします。

コメント

妃★

え、そんな保育園、通わせたくないです。

保護者としてそんな保育の事実がわかったら、市のこども子育て支援課に通報します。

自身が勤めてる保育園の園長先生にその旨相談したらいかがでしょうか。

• 妃★

妃★

「土を食べていい」説があったとしても、そんな保育、保護者として嫌です。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりおかしいですよね・・・
    私も自分の子どもか食べていたら絶対に嫌です(涙)
    今度主任の先生に相談して、それでも無理なら園長先生に相談してみます!

• 2月2日
まい

え、親からしたら止めてほしいです😅
食べて覚えなくても、ダメって言われたら子供も理解してきますよね?💦
はじめてのママリさんの行動が怒られるような事だとは思えないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまりにも当たり前の様に言われたので私がおかしいのか?と思って質問しました(汗)
    私も自分の子どもなら絶対止めて欲しいです(涙)

• 2月2日

経験して覚えるっていう意味はわかるけど、止めるべきでは?って思いました😅
教えないとだめでしょ😅
ベテランの年配とかの先生に言われましたですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベテランかは分かりませんが年配です。
    40代後半から50代前半くらい?です。
    やはり別に経験させなくてもいいですよね・・・
    いつも言っている理論が意味不明過ぎて困ってます(汗)

• 2月2日
shi

私は気にしますし、その保育園預けたくないです!

無資格の保育補助さんでも、はじめてのママリ🔰さんのような対応をしてくれるほうが安心して預けられます🤔

回答になってなくてすみません…🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その様に言っていただけるだけでもありがたいです!
    その子のママやパパが知ったら悲しむだろうなと思います。
    ひっそり口を洗いに行ったらバレて怒られました(汗)

• 2月2日
ままり

保育士ですが、砂や石を食べようとしていたら止めますし、スコップとかも口に入れようとしたら止めます💦

やはり外の物だし汚いのと、小石とかなら誤飲の危険もありますし…

私とその先生は意見合わないなと感じます💦
普通に砂食べてたら気になるし、放っておけないですよね😭
その先生、自分の子どもが砂食べてても放っておくのかなぁ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ歩けない子もハイハイで外に出てるし、正直全員は見切れていない状態です。
    私は他のクラスに入っていたんですが食べてる子を見て、口を洗いに行ったらバレて怒られました。
    40代後半から50代前半の方ですが、未婚で子どももいないので分からないんだと思います・・・
    なので他の子たちも土をペロペロしてます(涙)

• 2月2日
  • ままり

ままり

全員見切れない状態は怖いですね💦
    ハイハイの子なんて、特になんでも口に入れる子が多いでしょうに…

上の方も言っていましたが、やはり他の先生や園長に相談するのがいいと思います!

そこに預けてる親御さんも実態を知ったらショック受けそうですね😭😭😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも私は見てはいけない物を見ているのでは?感が強い保育園です・・・
    とりあえず主任の先生や園長先生に相談してみます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

いや、放っておかないで〜😭
はじめてのママリさんの対応、正解だと思います。
なぜ怒るのか…ナゾ。

放っておいたって覚えないよ!そのときちゃんと「これは食べちゃいけない」「美味しくないから食べないよ〜」「こうやって遊ぶんだよ〜」と教えないと覚えないと私は思います…。
言葉が分からなくても、子どもはなんとなーく?感じとると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り一回言ったら覚えるとは思っていませんが、何度もダメだよと伝えるの大事だと思います!
    自分の子どもがその園じゃなくて本当によかったと思います(汗)
    そして園児が本当に可哀想です(涙)

• 2月2日
タロリ

めっちゃヤダ……!

私、人を殺したことないけど
人は殺しちゃダメだってわかるので
土なんて食べさせなくても
わかると思います🥲🥲(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおっしゃる通りですね!
    とりあえず上の先生に相談してみかけたら黙って止めます!

• 2月2日
ままり

自然主義、経験主義の保育園だとそうなるのかもしれませんね。
今あるのか分かりませんが、私の地域では冬でも裸足で外で遊ぶような園もあると数年前まで聞いてました。
これが悪いかどうかは方針によると思います。園の見学などで危機管理能力などを身につけてもらうために多少危ないことをしても見守る考えで、大怪我はしないようにサポートはするが本人のチャレンジ精神をこちらがねじ伏せたりはしないと言われた園が正直な話あります。
なので、それも理解した上で野生的感とか、直感、経験を重視する考えだと認識した上で預けているのであれば、なぜ止めたんだ?になると思います。子どもの経験するタイミングをとめたことになるので。

私はその考え結構好きだったのですが、園長先生が不潔でタバコ臭くて先生たちも挨拶しないため候補からは外しました。
私自身保育園で、勤務してたこともありますが、私が勤務してた園は預かった状態でお帰しするのが念頭にあったため、砂を食べれば止めて口から出しますし、怪我する前にできるだけ止めたりしてました。
働き始めてまだ浅いでしょうか?園の方針を見極めてみて合わなければ転職も一つですよ。
合わない園での勤務は辛いです。
以前虐待のような園にも出会いました。先生の話を聞かなかっただけでお昼ご飯食べさせてもらえず正座をさせ、怒鳴りつけられてるのをみて、これは私がやりたいことではないと思い1週間経たずに辞めました。
他の先生にも確認して、何が園での正解か見定めた上で今後を決めても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだできたばかりの新しい園なのでやり方が先生によってマチマチです。
    自分自身の子どもが生後6ヶ月なってすぐに保育園に預けて、アレルギー確認もなく離乳食や卵・小麦の混入しているお菓子食べさせられていました。
    慣らし保育なして初日から9時間預けたのにミルクは100しかノートに記入なく(実際は230でそれでも少ないですが)、お迎え時に担任からの送りもなく、ノートは持ち物で足りない物が書いてあるだけ。完全に虐待で4日で退園した事があります。
    そんな園が他にもあると分かって正直吐きそうです。
    現在私が35歳で妊娠希望なので、妊活して出産し1年働いたら辞める予定です。

• 2月2日
  • ままり

ままり

まだできたばかりの園であればこれから変えていける可能性もありますが、辞めるつもりの職場なのであれらまだ良かったかもしれませんね💦
    その先生だけなのか、全員周知なのかすごく気になりますよね。園長に教育方針とかも再度確認してみても良いと思います!砂の件もこのように言われたのですが、園の方針では食べても止めないという感じでしょうか?って。

アレルギーの確認がないのはあり得ませんね😅お子さんは大丈夫でしたか?😭

ちなみに私が勤務してた園、私が辞めて数年後に潰れましたよ😊
    そりゃそうでしょうね!ってなりました😂クチコミも悪かったのだと思います。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに園長先生にその様な方針なのか聞いてみます!
    辞めるのはまだしばらく後にしたいので今出来ることをやってみます!
    ありがとうございます😌

とりあえず何事もなかったですがその4日間は毎日泣きました。
    我が子の園は市営の園なので潰れないと思います。
    ど田舎で園も3つしかなくて、その内2つが市営です。
    市の役場に相談したらそのやり方を認めていると言われたので(汗)
    どこに相談しても誰も何も対応してくれませんでした・・・
    今は市営以外の園1つだけある所に4月から入園予定です。

• 2月2日

放っておくのはダメでしょ💦💦
失敗して覚えろ精神で育ててる私でも、保育園でそんな事されてたら、通報して転園します。
経験して覚える事は大切だけど、ダメだよ、汚いよ、イタイイタイなるよ、美味しくないよと注意して対処はして欲しい💦
第2子がかなり破天荒で、砂場で遊ぶと必ず口の中砂だらけになるような子でしたが、毎度毎度その場で口の中洗いました。
怪我して覚えろ👍とは思いますが、砂や石を食べる行為は即座に命に関わる事態に繋がりますし、絶対NG🙅‍♀️
失敗して学ぶ事と、命に関わる失敗を放っておくのとは全然意味が違います。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。
    危機管理が全くない職場なので毎日が本当に苦痛です。
    とりあえず上の先生に相談します!

• 2月2日
ぜろ

え、その保育園やばくないですか?
無菌の人工砂だって口に入れたら止めてほしいですし、もしどこかの公園とかなら犬猫の糞尿などのバイ菌だってあるかもしれないし。破傷風菌やボツリヌス菌も土壌に生息してるわけですから、止めないなんて虐待だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りだと思います!
    一応保育園の砂場ですが外の物を口にする時点で私的にアウトです(汗)
    とりあえず上の先生に相談してみます!

• 2月2日
  • ぜろ

ぜろ

保育園的な対応ではなくて、その職員だけってことですか?上司や保育園的にはしっかりしているならいいですけど、そうでない場合は行政に密告してほしいとすら思いますよ、それ。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園は知らないです!
    ただそれを言ったら上がどう動くか分からないのでそれ次第です。

ちなみに行政に言っても何も変わりません。
    自分の子どもを預けていた保育園がめちゃくちゃ酷くて、行政(市・県・厚生労働省にまで)に訴えましたが何も変わりませんでした!

• 2月2日
  • ぜろ

ぜろ

厚生労働省仕事しろよって感じですね。子ども産めと言う割にこんなんだからだよって感じですね。
    社内的には揉み消されそうというか、そう意味で言ったわけではないとか言いそうですね。音声データとって、保護者に内部告発して、保護者から行政、行政が動かなければ、その動かなかった怠慢具合を記録にとって、SNSか出版社にリークとかしないとどうにもならないんですかね。イジメや保育園や学校の事故とか隠蔽もそんな感じですもんね。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メディアにリークもしましたがメディアが取り合ってくれませんでした(涙)
    ちょうどコロナの時期と重なったのからなのか分かりませんが。
    私的には完全に虐待されてそれを当たり前と言われて最悪です。
    お陰で転職までさせられて本当に大変だったのに、園の職員や役場の人間が普通に今も働いて給料貰ってると思うだけで吐きそうです。
    2年近く経ちますがいまだにハラワタが煮え繰り返ります・・・

• 2月2日
  • ぜろ

ぜろ

こ、怖すぎる、いったい何をやったんだ、その園

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育なしで初日から9時間預けました。離乳食開始して2週間。生後6ヶ月になってすぐの我が子です。
    事前にアレルギー確認もなく、メニュー表も貰っていないのに勝手に離乳食食べさせてました。しかも卵や小麦の混入してるおやつも。(対象月齢7〜8ヶ月のもの)
    そして勝手にあげないようにお願いしても、忙しいから1人に手をかけられないから離乳食をあげ続けると言われました。逆なら分かりますが意味不明です。
    役場に相談しても同じく人手がないからと言われました。
    そして9時間も預けてるのにノート記入のミルク量たったの100cc。当日は30℃を超える夏日でした。
    後から確認すると全体で230cc。それでも少ないですが。保育士に確認するとわざわざミルク量書かないといけないのかと言われました。
    他にも園と役場と色々まだまだ驚きの対応がいっぱいあり、4日で退園した感じです。

• 2月2日
  • ぜろ

ぜろ

地域的に保育園少ないんですかね?その対応信じられないんですけど、稀に保育園自体が少ないエリアだと保育士の配置人数足りなくて、行政から指摘入っててもそのままなぁなぁで運営しているところもあると聞いたりするので。そんな状況でも無いよりマシと行政が保育園を見逃してやってるという悪循環で、入れるだけありがたいと思えっていう殿様商売の園もあるんですね。
    園見学の時とか点数高くて入れない園の区立の園長が、人気なんですよねーとか言ってるの聞いて、待機児童が出ていること自体恥ずかしいと思えよって思いましたよ。別にお前の運営が素晴らしくて人気なんじゃなくて、園庭があって区立だから人気なだけだからなって思いましたよ。虎の威を借るじゃないですけど、ダメな人ほど偉そうに言いますよね。
    人手がなくてそんな園が存在してしまっていることを恥ずかしく思えよって役場も思わないんでしょうね

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内に園は3つしかありません。
    市営は2つでその内の1つが今回の園です。
    職員は基本その2箇所の移動なのでやり方は2園とも同じです。
    役場の取り仕切ってる人が、保育を全く知らない人で日本語も通じない人なのでもうお手上げです(涙)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役場の職員に、「もしアレルギー確認してない食材で何かあったらどう責任とるんですか?」って質問したら「責任とれないが離乳食は食べさせ続けます!」と言われました(涙)

• 2月2日
  • ぜろ

ぜろ

市営なんだ。私立じゃないのにそんな運営で行政もOKなんだ。なんか何から何までヤバいですね。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に・・・
    自分の愚痴になってしまってすみません。
    聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日