※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の選定には、HPや口コミだけでなく、見学や説明会が必要ですか?

横浜市の方
保育園はやはり、希望に書くところは見学か説明会(今はコロナなので見学でなく問い合わせでも)に行ってないとダメですか、、、?
HP、口コミや友達からの話、お散歩で見た感じだけじゃダメですかね😅

コメント

課金ちゃん

全然ダメではないですよ💡
私も第4希望は、立地だけの近場を書きました😂

でも多少なり見聞きしないと、通わせられる条件に当てはまるか分からないので、いざ通い始めたら不満や困り事があると嫌なので、第3希望までは見学行きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    見学いくつか行って希望したんですけど、行ったところ落ちたので、もうそれだけじゃ1歳クラス以降受かる気がしないので二次募集追加しようかと思うけど見学行ってない、、、という状況で焦ってます😭

• 2月2日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

それはつらいですね😭
    今はコロナの問題もあるし、全て見学に行くのは現実的ではないので、可能な限りの情報をヒントに選ぶ感じでも仕方ない所はありますよね💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保活大変ですねー😭

• 2月2日

全然大丈夫ですよ!
私、切迫で動けなくなっちゃって、見学行けなかったところが何軒かあるんですがそこも申請しましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月2日
7

第一希望と第二希望以外行きませんでした〜!😂
結果第三希望に決まって、説明会とかちょっと気まずかったですが全然大丈夫でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ思ってて💦
    入園の時にはじめましてーみたいな、、、入りたい熱意それほど無かったでしょうと思われないかと😅

• 2月2日
まいたろ

長男のときですが第4希望以降は見学してない保育園を書きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

ダメじゃ無いと思います!

ただ、実際見てみるとあ、ここはちょっと嫌だなー…ってところもあったので、今後の事を考えると見ておいた方が安心かなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    見学行ったところ全落ちして、2次に向けて追加する場合、見学行けなくて😭

• 2月2日
あい

ダメではないですよ!
1人目の時ですが、むしろ区役所の担当者に通える範囲もっと書いて下さい!って言われて、全然知らない保育園も書かされました😅30園書いたうち直接見学行ったのは6園位です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    見学したとこだけだと全然受からなくて💦
    2次追加するともう見に行けなくて😭

• 2月2日
ます

関係ないですね。

長男は4月の結果が出たあと空きがある保育園に5月入園で急いで申し込んだら普通に入園できたのですが、

保育園相談しに行ったその日に申し込み用紙書いて提出したので、保育園に入ったのは入所に向けての説明の時でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    見学したところだけだともう無理です😭
    入園できて初めて行くでも仕方ないですね💦
    通える場所なのかわかればとりあえずいいですー😂

• 2月2日
ゆき

コロナで見学NGのところ多いですし、このご時世見学行けずに希望書いてる方多いと思います。私は家の近所の第一希望第二希望だけたまたまコロナ落ち着いてる時で見学すべり込めたんですけど、最近までずっとお断りしてたって言われてました。
園側は保護者や園児を選べるわけではないので見学の有無とか全く気にしてないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    区役所から連絡きた時に聞いてみたら、見学が望ましいけど今は難しいから大丈夫だって言われたので一安心です。実際の保育園がわからないのは微妙ですけど💦

• 2月5日