※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

コロナワクチン受けたくないけど、将来の仕事に影響するかもしれないので悩んでいる。厚生労働省の情報を見て、今決断しないといけないと感じている。頭が混乱している。

コロナワクチンうけたくないです。
でも数年後に看護師か保健師として仕事したいので仕事見つからないと嫌なのでに打たないとですよね、、、
厚生労働省のホームページには今年の9月まで初回接種となっていたので今決断しないといけないし、打たないといけないのか、、
と毎日悩んでいます。悩みすぎて頭おかしくなりそうです。

コメント

マミー

なんでそんなに打ちたくないんですか?🤔

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます。
    直接の知り合いとかではないのですがワクチン接種後に亡くなったとか聞き、またこちらでもそのような情報を聞いて怖くて接種できてませんでした。

• 2月2日
  • マミー

マミー

そうなんですね💦
    私の周りで打ってない人って全然いなくて、ママリ見てると打ってない人がたくさんいて結構ビックリします😅
    住んでる場所にもよるんですかね?私は都心に住んでるので、皆打ってるのかなーって!

私は知人で重い副反応が出た人は1人もいませんでしたよ😊
    少しでも参考になればと思います🙏

• 2月2日
てんてんどんどん

私の親戚は医師看護師ですが、打っていませんよ‼︎‼︎
なのでワクチンの有無で仕事出来ないはないかと思いますが、まだ数年先なら今あるワクチン以外の選択肢も増えますよね🤔
9月までは無料だけなので、私は別に無料だから打たなきゃ‼︎とは思わないので打ちません😊
あまり気にする必要は無いと思いますし、打ちたく無い理由があるならそれを信じて感染対策を頑張れば良いと思います✨
私は今あるワクチンは打たない選択ですが、胸を張って聞かれたら言いますよ😊

• ママり

ママり

お医者さん、看護師さんの話聞けてよかったです!ありがとうございます。
    ワクチン以外の薬とかそのような選択をできる将来に期待しようかな、、と思えてきました!
    仕事する時に有料でもワクチンが打てるのならば今は見送りにしたいのですが😔
    胸を張って打たない選択をされていてすごいです!😊

• 2月2日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

仮にも打たないと働けませんよ‼︎とどこも言われたならその時に考えれば良いんですよ😊
    わざわざ数年後の為に今から打って半年毎に打ち続ける理由はありません‼︎
    打ちたいと思った時に探して打てばいいんです😊

打ちたくないのに数年後の為に打つのは後悔しか無いかなぁと感じます💦

• 2月2日
  • ママり

ママり

優しいお言葉ありがとうございます。本当になんかすっきりしました😊ご相談させていただきよかったです!

• 2月2日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    自分の選択は間違っているのか不安になる時は必ず来ます。コロナワクチンの場合は年齢制限の接種ワクチン(BCGとか)では無いし、いつでも打てるワクチンです😊
    接種証明やパスポートだって陰性証明提出すれば良いだけだし、パスポートありきの世の中には確実になりませんよ‼︎‼︎
    あの時打っていれば良かった…なのかあの時打たなくて良かった…は数年先まで誰も分かりません。
    でも打っていなければ、選択肢は広がりますよね‼︎‼︎
    今のワクチン、不活性ワクチンなど次々出てくるし、薬も開発されてきています😊
    私は逆に打っていないからこそ油断もせずに感染対策出来ているなと感じます😂

早くコロナと共存する世界になって欲しいですね😌

• 2月2日
  • ママり

ママり

そうですよね😌どっちにしろ後悔するかもしれませんがワクチン打とうとおもったらまた打てますし違うワクチンでてくるかもですしね😀
    私も油断せず感染対策もう一度気を引き締めてしようと思いました🥺本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

保育士さんや看護師さんを目指す学生が子どものときに定期接種と言われているワクチンを親の考えで打たせてなくて、実習にいけないってなった話を聞いたことありますが、その仕事に就く以上仕方ないことなのかな?と思います💦
私も、コロナワクチン事実上必須の仕事なので打ちましたが、この仕事を続ける以上仕方ないことなんだと思い接種しましたよ😊

• ママり

ママり

そうなんですか。やはりそうなりますよね😞頭ではわかっているつもりなのですが踏み込めませんでした。
    情けないです😞

• 2月2日
よっぴー

今すぐ看護師さんとして働くわけではないのでしたら、今は打たなくてもいいと思います!  

• ママり

ママり

看護師として働く時に打てばよいかな?と思っていたのですが今年の9月で初回接種は終わるみたいで😞悩んでいてもしょうがないですよね😅

• 2月2日
  • よっぴー

よっぴー

無料での接種が終わるってことなんですかね?🤔 たぶん、ワクチン自体はあると思うので、有料になったりするんじゃないかと予想してます。

医療関係の方でも打てない方、打ってない方もたくさん居ると思う(私が元医療関係だったので、知り合いにもナースで打ってない人もいますし、介護でも打ってない人います)ので、医療関係だから必ず打たないといけないという事はないと思います。 個人の自由もありますし!

• 2月2日
  • ママり

ママり

いろんな意見や考え方がありますもんね、有料でどうしてもってなったら打てるっていうのであれば絶対今回はみおくりにしてるんですが、、、
    でもワクチン自体はなくならないですもんね!
    いろいろ言っていただき、気持ちが少し軽くなりました!ありがとうございます😊

• 2月2日
728🔰

受ける受けないは自由ですが,今後証明書無ければ入れない施設が増えてきたら後悔するかなと思ってます

• ママり

ママり

たしかにそれもありますよね、、周りでもちょこちょこ受けてない方がいらっしゃるので気にしてなかったです😔

• 2月2日
はじめてのママリ

もうすぐ従来型の組み替えたんぱくワクチンや不活化ワクチンが出てくると思うので、数年後に働かれる予定なら、そちらのワクチンが出てきてから接種をどうするか考えてはいかがですか?

私もmRNAワクチンは打ちたくなくていまだに打っていません😊

• ママり

ママり

従来型のワクチンとかがでたら接種したいと思うのですが、mRNAワクチンは抵抗がありますよね、、、
    従来型のワクチンに期待したいです😣

• 2月2日
めろん

打ちたくないなら打たなくていいと思います!
わたしも打ってないし打つ気ないです😊
数年後に看護師か保健師として仕事したいならその頃にはまた違うワクチンが出てるかもしれないし、いままでのワクチンの危険性みたいなのも分かってくるかもしれないし、様子見でいいと思います!

• ママり

ママり

そういってもらえて嬉しいです😢ありがとうございます。気持ちが落ち着きました😢🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月2日

わたしは医療従事者ではないので説得力ないですが、
コロナワクチンて死亡率って全体で見ても低くないですか?

ワクチンの死亡率より重症率のほうが高いのでは?と思うと、そもそもワクチンにあまりデメリットを感じず、打ちました💉
詳細な数字はわかんないので、間違ってたらすみません😣

ただ、国が接種を推奨しているものがとんでもなく危険なものでしたなんて常識的に考えて有り得なくない?と単純思考ですが思っております💭
逆に無料提供が終わったら、新種のワクチン料めちゃくちゃ高そうだなとか庶民の思考してます🙄w

まあ選択は自由ですが!

• ママり

ママり

ありがとうございます。今までも自分でいろいろ調べてこちらでの意見も拝見させていただいて私もそのように思ったのですがやはり悪い方ばかり気にしてしまい打てずにいます😔いろいろ考えたいと思います。ありがとうございます。

• 2月2日
ままり

死亡率より、免疫疾患が増加しているのが気になるなと思って、打ってないです。

• ままり

ままり

それに、「打ったら誰にも移さなくなる」なら打った方がいいだろうし義務化もわかりますが、うつさなくなるわけじゃないのに打つべきっていうのがよくわかりませんよね。

• 2月2日
  • ママり

ママり

それもすごく思いました。接種してる方も重症は防げているかもですが感染しているし、うつしてもいるので打つべきっていうのも納得ができないなあと思います😔

• 2月2日

私も旦那も看護師でワクチン3回目も打っています!
アレルギー多い人とかは打ってないですね🤔

ただ前の病院はコロナ受け入れ病院だったのと、いまの病院も発熱でコロナ疑惑の人は来るしでワクチン打ってても身の危険を感じます、、
あとは自分がコロナになって患者さんに移してしまって亡くなったとかになり、ワクチン打ってなかったとかになると嫌だなあとは思います。

• ママり

ママり

看護師さんのお話聞けてありがたいです!
    そうですね、そう考えると怖いです。もう一度いろいろ考えてみます!ありがとうございます。

• 2月2日
まきとママ

亡くなった方も、まさか自分が死ぬとは思ってなかったと思います。
だから今
先の仕事を考えて打つか。
命を優先するか。
どちらかと思います

• ママり

ママり

そうですよね😢まさか自分がですよね、、、
    ご家族のことも考えると本当に言葉にできないです、、、

• 2月3日