※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖父との最後の連絡がメールだったことを後悔しています。もし電話していれば、祖父の具合を気づけたかもしれないと悔やんでいます。

【祖父とのことで、後悔しています。】
まとまりのない文ですが,失礼します。

先日,祖父との別れがありました。
祖父とは、ここ1年近く毎日祖父のお薬の時間(15時)に電話をしていました。
本当に祖父が大好きだったので、私も日課になっていました。

13日は私が忙しく連絡できず、14日は夫と義家族と色々とあり、実家に急遽帰ってきました。自分もいっぱいいっぱいで辛く、そのため『今日は寒いね💦お薬よろしくね。』と簡単にメールをしたのみでした。

15日、私の母が祖父の家に行ったところ倒れており、次の日にお別れとなってしまいました。(その2週間前に祖父に会いにいったばかりで、短いスパンで会いに行ってしまうと、突然帰ってきたことを祖父が心配するだろうからとその日、私と息子は実家にいました。)

県外でしたが、実家にいたので、お別れの式は参加することができました。

本当に元気で突然のことで、時間が経った今でも正直涙が止まらず受け入れられていません。

自分がいっぱいいっぱいだったとしても、私が14日に電話をできていたら。14日はメールの返信がなく、すでに具合が悪かったのかもしれません。声を聞いて、調子が悪そうだなとか気付けていたかもしれない。と思うと後悔しかありません。
たった一瞬なのに電話していればよかったのにと悔しいです。
辛く、涙が出てきます。自分を責めてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もついこの間祖父とお別れしました。
心中お察しいたします....。

おじい様の事が本当に大好きだったんですね。おじい様にもちゃんと伝わっていると思いますよ。そして、おじい様は質問者様がご自分を責めて後悔する日々を望んではいないと思います。

今はまだ辛く悲しくご自分を責めてしまう事が多くなってしまうかもしれません。それでもわたしたち遺された人たちは前を向いて進まなければいけませんよね。大好きだったおじい様とのたくさんの思い出を大切にして進むしかないんですよね。

どうかご自分を責めずに、電話は出来なくてもメールはできたんだと許してあげてください。おじい様も他の御家族様も、誰も質問者様を責めません。

どうか心穏やかにお過ごしくださいね。

まる子

祖父はあなたを責めるかな?と私は思います。
大切な人を失った時、どんなに手を尽くしていたとしても、もっと何か出来たんじゃないか?と自分がしてあげたかった事を探してしまう。
でも、私が祖父だったら、目の届かないところはそれとして諦めが着いていると思う。孫が少し離れた所にいれば、時々声は聞ければそれで十分と思う。
もっと、今日は晴れるかとか、好きなおやつがうちにあるかとか、どんなニュースをやってるかとか、目の前にある日々が大切で、寂しいと感じる時、ふと孫のことや、子どものことが思い出されたりする気がする。
私が祖父なら、そんな時に思い出す、楽しかった孫との時間、孫の楽しそうな表情。
そういうのが幸せだなー嬉しいなと感じると思います。
だから、心の中でたくさん語りかけて、たくさん思い出して、おじいちゃんならこう言いそうだなーみたいな話をたくさんしてくれたら良いなぁと思います。
余計な事を言ってごめんなさい。私は、祖父の亡くなった時葬式にも行けなかったけど、今も生きている事を支えてくれる1人だと思っています。

はじめてのママリ🔰

おじい様は自分のことで悩んで落ち込んでいる孫を見る方がきっと辛いですよ。
気持ちを切り替えるには時間がかかりますが、できるだけ楽しかった思い出をご家族と話されたりするといいんじゃないかと思います。