※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
妊娠・出産

妊活中で娘がいる方が、妊娠時のつわりに備えて娘へのケアについてアドバイスを求めています。

現在、妊活中で生理予定日超過4日目です。
もし妊娠していた場合、つわりに備えて2歳半の娘に対して、何か準備しておくといいものがありましたら、教えていただきたいと思います。

2人目、3人目…を妊娠された方、つわりなどで上手く動けなかった時、上の子の食事や遊びなどのケアはどうされてましたか?

娘の妊娠時のつわりは微熱による頭痛と気持ち悪さ、強い眠気があり1日のほとんどを布団で過ごし、ご飯も作れず、ほぼ寝ていました。
次が同じ症状になるとも限らないですが、もし動けなかった場合を想定して、動ける時に少しでも準備しておけたら…と思ってます。

何でもいいので、良かったらアドバイス宜しくお願い致します🙂

コメント

こてれす

食事は宅食や冷凍食品、コンビニに頼ってます!(仕方ないと割り切ってますが😭)

遊びに関しては、サークルを作ってその中に私も横になれるスペースを作り
手が届く範囲でおもちゃを用意して遊ばせてます!
たまにDVDやプライムビデオ見せたりもしてます!

※つわりの予防のために、私は生姜湯を飲んで軽減しました!もし飲めるようであれば、生姜湯ぜひおすすめします!

• あくび

あくび

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません💦

冷凍食品やコンビニを頼るのも気が引けるけど、仕方ないですよね😭

つわり予防に生姜湯がいいんですね!?
    初めて聞きました!
    生姜が苦手ですが、そんなこと言ってられないので飲んでみようと思います!
    教えていただき、ありがとうございました🙂

• 2月3日
  • こてれす

こてれす

生姜湯は黒糖入りのものもあるので、ドラッグストアで見てみて下さい☺️

• 2月3日
  • あくび

あくび

黒糖入りなら飲みやすそうですね✨
    薬局にあるんですね!
    今度、探してみます!
    教えていただき、ありがとうございました✨

• 2月3日
たんぽぽ

ネットスーパーなどを色々比較して、使いやすそうなところをピックアップしました。
子どもがそのまま食べられそうなお惣菜や冷凍食品が充実しているところ、とか。

あとは、地域のサポートサービスもチェックしました。
公的なものと民間のものの、使える条件や頻度、料金など。

調べたものの、ほとんどつわりがなかったので、結局日常でしたが😅

• あくび

あくび

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません💦

ネットスーパー、わたしもだいぶ前からどこがいいのか色々見てるのですが、基本的に店舗で買うタイプなのでなかなか決まらず今日まで来ています😅
    でも、そろそろ決めたいと思います。
    地域のサポートサービスは知りませんでした💦
    調べてみようと思います!
    教えていただき、ありがとうございました🙂

• 2月3日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

パルシステムの冷凍食品は、子どもにも食べさせられる物がいろいろあるのでよく使ってます😊
    ネットスーパーも使い慣れれば便利だけど、やはりお店で買うのとは感覚が違うので、一歩踏み出すのがなかなか・・・ですよね😅
    私の住む自治体は、母子手帳と一緒に2万円分の子育て支援のチケットがもらえます。
    カタログを見てると、家事や上の子の育児を手伝ってくれるサービスもありました。
    子育て支援センターなどで相談してみると、教えてもらえたりもします。

つわりが軽いことを祈りますが、無理せずに頼れるものには頼って、乗り切ってくださいね💪✨

• 2月3日
  • あくび

あくび

パルシステムは子育てにすごく寄り添っていていいなぁと思いつつ…契約するのに家に来たりしますよね…?
    何だかちょっと面倒な気がしてしまい、一歩踏み出せないでいます😂
    子育て支援のチケットなんてものがあるんですね!
    羨ましいです!
    子育て支援センターには1度も行ったことがないので…
    情報が得られないのは損ですよね😅
    色々、出来ることから調べてみようと思います🙂
    そもそも、つわりが軽いと助かるんですがね😂
    色々と教えていただき、ありがとうございました✨

• 2月3日