※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリフェノールのん
家事・料理

いつも皆さんの食費2~3万以内のやりくり聞いてビックリしています。…

こんにちは、
いつも皆さんの食費2~3万以内のやりくり聞いてビックリしています。

私は、
2人暮らしで主人は体力仕事の肉好き
ご飯大盛2の体重90㌔他の人からよく食べると褒められるくらいです(*_*)

お米貰って、なるべく弁当も手作りで惣菜に頼らず、キンピラに砂ズリに鳥レバー手造り、肉も国産我慢して100㌘120円以下の海外のまとめ買いしてるんですけど、

ハンバーグも野菜タップリのかさ増し、
モヤシ料理もけっこうひんぱんに麻婆豆腐に茄子もタレは手作り(>_<)

なんか節約生活発狂しそうですー

2~3万以内の方は外食費別の実家で食べたり、少食、弁当は作ってなかったりなんでしょうか?


どうやってきりつめたら(;゚д゚)

皆さん天才過ぎます💦

コメント

m

うちは逆に健康志向なので野菜や体にいいものが食べたいと言います(笑)
私はお肉が大好きなのですが、、、😂
ハンバーグを作る時はひき肉の量を減らして豆腐を入れたり、何かと代用してます!

  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    私が野菜がすきで肉を食べたら胃もたれして、ハンバーグにタップリ豆腐入れたら肉の味がしないと言われました(-_-;)

    入れすぎたかな。

    • 10月29日
2児マッマ

うちの旦那はご飯2合をひとりで食べますが
お米が一番安いので
いいかなぁと思ってます(笑)
お弁当もお米多めです(>_<)

節約をしてるって感覚より
食費けちってお小遣いに
してやろうかな( ̄▽ ̄)
って気持ちでやってるので
そこまで苦ではないですよo(`ω´ )o
野菜などが今は高いので
業務用スーパーで
冷凍野菜買ったりしてます!
もやしはあまり使わないけど
豆腐、鶏胸肉はよく使いますよ~!
タレなどは調味料揃えるより
買ったほうが安いので
買ってます(笑)

  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    鶏肉がアッサリして物足りないらしいのですが、何かお勧めの料理はありますか(>_<)

    • 10月29日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    鶏チリ、鶏マヨは結構
    好評でした!
    後は鶏チャーシューは
    タレをこってりにすると
    食べごたえありますよ(*^^*)

    • 10月29日
  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    凄いですどれも作ったことないので見習い作ります(*'▽'*)

    • 10月29日
にゃおぷん

外食費込みで月2~3万は無理じゃないですか(°▽°)!?うちも旦那がガタイよくて食べる量も多いので、レストランで食事すると1回5千円ぐらいかかりますよ(笑)

うちは外食費別で、朝食・お弁当・夕食全部作って月3~4万ぐらいかかります(・_・)

  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    やっぱり4万近くになりますよね(°°;)

    しかもマヨラー&焼肉のタレ&カップラーメンの消費半端ないです。

    因みに、おやつ込みのやりくりでしょうか?

    • 10月29日
  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    わたしも旦那もおやつは食べないです(´・ω・`)買ってもたまにアイスぐらいですかね!

    ちなみに夕食はおかずだけで3~5品ぐらい出してて、量も多くテーブルいっぱいになるぐらい出さないと足りないって言われます(笑)

    • 10月29日
  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    3~5品も尊敬です👀✨
    おやつ食べないんですね
    見習わなくちゃ〰💦

    • 10月29日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は必ず2万円超えないようにしてます❤
娘は保育園に通ってるので平日は朝晩のみで主人はお弁当は作ってなく従業員の食堂で食べてます!ちなみにこれは月に5000円強制的に払わされて食べるか食べないかは自由なので✋
もやしはあんまり買ってないかもしれません(。•́•̀。)💦
野菜は高いですが頑張って(?)買いますし実家は遠いので食べに行ったりはしてません。
ただ、種類は少ないと思います❤
料理が下手で共働きなので基本的に2種類くらいしか作りません💓
よく食べると褒められるのはいいことですが、食費はかかって困りますねΣ(゚ロ゚;)

  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    2万超えないとは(;゚д゚)凄すぎます!

    野菜が最近高いし、魚も食べたくても高いし💦

    朝、夜どんな料理されているのでしょうか、
    是非参考にさせて下さい
    m(_ _)m

    • 10月29日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    1週間の献立を決めて買い物に行きます❤
    野菜はキャベツ1/2白菜1/4にんじん1本など本当に必要な量しか買いません💓
    お得でも1袋とか、あれば使うしとかは考えず今必要なもののみ買います❤
    メニューは揚げ物が2人とも苦手なのでしないです❤
    オムライスだとしても普通ならサラダとスープだと思いますが主人がレタスがダメでスープも飲まないのでオムライスのみとかうちの場合は主人が作ったものに対して文句を言わないことと量が少なくても大丈夫なことが大きいと思います!
    ちなみに朝ごはんは目玉焼きくらいしか作りません(笑)自分も働いてて娘と自分の支度でバタバタなのでふりかけご飯の日もしょっちゅうです❤

    • 10月29日
  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    週間献立難しいですね。
    頑張って私も取り入れたいです。
    ありがとうございます

    • 10月29日
mama

すごーい!
頑張っていますね!えらいです!

うちの旦那もよく食べます( > < )
その分、私は小食なので参考になるかわかりませんが…

うちもお弁当作って、なるべく外食しないようにしています!
でも料理は手を抜いてますよ〜。なんでもかんでも手作りするより安い既成品に頼るのとありかと( ˆˆ )
お弁当用の冷凍食品は1パック100円くらいの時に買い、お惣菜もコロッケ3つで100円を夕飯に出し、1パック100円の餃子焼く。息抜きしながらやってます!
あとは、かさ増し料理ですね。
豆腐と納豆、もやし、きのこ、ちくわ、かまぼこが結構使えます!汁物を大きなお椀1杯必ず出すようにしてお腹を満たしてもらってますよ( ´ ` )♡

  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    凄いです!!頑張っているんですねそして、良い感じの手の抜き具合😆

    参考になります⤴

    • 10月29日
エスティ

うちは食費・雑費で2〜3万くらいです
お米や野菜は実家からもらい、昼ごはんやたまの外食はそれぞれのお小遣いからなので、節約頑張っておられるポリフェノールのんさんがすごいなぁと思ってコメントしました✨
うちも大柄な旦那&肉好きなので、野菜でカサ増しやハンバーグに豆腐は当たり前です>_<笑
最近野菜高いし、どうやりくりしようか悩みますよね〜💦
豆苗の炒め物とか、いいですよ!根っこ水につけとけばもう一回収穫できるし、ちょっとのお肉とキノコたっぷりで結構ボリュームでます✨塩こしょうで十分美味しい(´`●)

  • エスティ

    エスティ

    あ、具沢山お汁を大きめのお椀に、はうちもやってます!結構お腹膨れるんですよね〜

    • 10月29日
  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    豆苗ですか👀
    そして汁物❗最近主人のコレステロールが気になるので参考にさせて頂きますφ(.. )

    • 10月29日
deleted user

月2万5千円です。
私もお米は貰っています。
外食費は別にとってあって、土日どちらかは実家でご馳走になってます。お昼は旦那の弁当を作って、私はコーヒーだけのときもあれば実家で食べたり、豆腐だけのときもあります(笑)一人だとしないですね(笑)
決して少食ではないので、おかず2〜3品は必ずありますね!

カサ増しに、高野豆腐・豆腐・おから・もやし・キャベツ・こんにゃくなど何でも合うし、いいですよ♩砂ずりとかレバーって高くないですか?
うちはミンチをカサ増ししたり、豚コマ、豚肩ロースなど買ってます。

  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    実家で食事理想です😳
    砂ズリ、レバーは満腹注水の為です😆💦

    おから、安くていいですよね、今日はおから料理にしてみます(〃'▽'〃)

    • 10月29日
すぺーん

お米込みで20000です!
私の旦那も結構食べます
お肉少ないと怒るぐらいです

私の行ってるスーパーは日曜日がお肉3パックで1000円だったり豚コマ100グラム89円だったり三元豚ロース切り身1枚100円だったりと色々お買い得なのでそれもあるのかなーっておもいます

  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    おーおー(;゚д゚)
    なんと安いんでしょうか!羨ましいです。

    まだまだ私も勉強不足、探したらあるかも🎵✨

    • 10月29日
  • すぺーん

    すぺーん

    文化堂って名前のスーパーにいってます!

    • 10月29日
  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    文化堂はないですが、それに近い金額目標にします(〃'▽'〃)

    • 10月29日
deleted user

うちも食費は3万です(°▽°)
地域の物価って結構違うのでなかなか難しいかもしれませんね💦しかも体重90キロ!の男性なら結構な量を食べそうですものね(^^;;

うちは安い時は鳥もも肉89円、ささみなら69円、豚肉79円です!すべて国産で(`・∀・´)さすがに牛肉は120円以上するので、滅多に食べません😅

あとは、旬の物を安い時に買うくらいですかね💦最近野菜高くて困ってますー💨

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!外食やお弁当もすべて込み込みで!

    • 10月29日
  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    国産羨ましいです。
    肉はブラジル産アメリカ産カナダ産です。

    日本人なのに国産が食べれません😭
    旬の野菜ですか👀✨そうですね
    野菜もそう言うのが安いですよね😆

    • 10月29日
てよ

食費3万以下の人って、よくよく聞いてみたらお米とか野菜もらってるって人が多いと思います。( ͡° ͜ʖ ͡°)
うちはそういうのは一切なくて、夫婦2人、夫の食べる量は普通、お昼は毎日お弁当ですが、最低でもお味噌汁、オカズ2品出していれば、月3万以下は無理です。
肉とか魚とかは業務用スーパーで買っています。
毎日頑張っている夫に、あまりに貧相なご飯じゃ気の毒だと思って。。。
ただ、ほんとにたまーに買ってるお菓子(それでも50円以下の駄菓子みたいなやつですが)、週末はパン、こういうのを一切やめればまだ少しは抑えられるのかなとは思いますが、節約ストレスで爆発しちゃいそうなので😅

  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    そうなんですよ、
    主人の為に力の付く美味しいものを出したくて
    ほぼ一緒の様な生活です確かに余り無理するとストレス溜まりすぎてたまに爆買に走ってしまうんです(;^_^A

    • 10月29日
こっとん様

うちは1.8万〜2万です

大食いではないですが旦那も建築です。

旦那の朝はスパム卵おにぎり。米0.5合
昼弁当おかず7.8品、米0.5合
【唐揚げとウインナーは冷食】

私→朝食べない、昼は残り物か1品おかずと米1合

夜はメイン+副菜2.3品+汁物+米1合づつ
魚は週1、肉はほぼ毎日。

週1は外食なので6日分×4ですね。

米、調味料も含めます。
地元離れてるのでおすそ分けとかは何もありません。
外食、お菓子など含めたら全部で3万です。

  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    凄いですよ!!凄すぎて真似できません(*_*)

    やりくり上手過ぎて羨ましいです😱💦
    なにが違いすぎるのか混乱です
    買い物上手なのかな😆💦

    • 10月29日
  • こっとん様

    こっとん様

    野菜はレタス410円、キャベツ198円、きゅうり89円、小松菜250円、茄子300円、もやし38円とかです。今高いですよね。
    ほうれん草とブロッコリーは業務スーパーのカット野菜です!

    肉が安いんですよね〜。
    業務スーパーのブラジル産鶏モモ2kg597円。ドンキでカナダ産豚コマ100g 68円です!
    牛は買いませんね〜。牛使う料理も豚ですw

    今週の献立は

    月曜
    ビビンバ
    キャベツと人参の胡麻サラダ
    チーズスティック
    味噌汁

    火曜
    さんまの塩焼き
    もやしとベーコンとコーンのマヨ和え
    小松菜としめじのお浸し
    無限ピーマン
    やっこ
    スパムとキャベツの味噌汁

    水曜
    親子丼
    小松菜としめじのお浸し
    塩キャベツ
    やっこ
    スパムとキャベツの味噌汁

    木曜
    青椒肉絲
    餃子 普通のやつとポーク卵の2種類
    コールスロー
    中華スープ

    金曜
    カレー
    キャベツと人参の胡麻サラダ

    今日は旦那飲み会なのでカレーうどんのみ



    来週は
    月曜
    ほうれん草と豚の生姜焼き+千切り
    人参と豆腐のしりしり
    きゅうりともやしの胡麻つゆ和え
    わかめの味噌汁

    火曜
    さんまの塩焼き
    肉じゃが
    塩キャベツ
    わかめの味噌汁

    水曜
    餃子風炒め
    茄子の揚げ浸し
    ささみきゅうりワカメの和え物
    中華スープ

    木曜
    麻婆豆腐
    コールスロー
    キャベツ人参の胡麻サラダ
    中華スープ

    金曜
    鶏とじゃがいもの照り焼き煮
    茄子のはさみ揚げ
    エリンギとえのきのバターソテー
    わかめの味噌汁かコンソメスープ

    土曜
    茄子とエリンギのトマトパスタ
    じゃがべー
    ブロッコリーソテー
    コンソメスープかクリームスープ


    いつもこんな感じです。
    レタスは買わずキャベツでサラダ作ったり二日おなじ副菜にしたりしてますよ!
    弁当にも入れてますし!

    • 10月29日
  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    本当に凄いです(*_*)
    とりあえず、出来ることからと思いφ(.. )書き出しましたが、
    ご主人が羨ましいくらい
    どれも美味しそうな献立表です
    沢山教えてもらいありがとうございます(*'▽'*)

    • 10月29日
saiya

うちは今たぶん3万くらいかかっていますが、意識して節約していた時は15000円くらいの時期がありました。(質素でした😨)
朝ごはん、お弁当、夜も普通に作って、お米は実家から分けてもらい野菜もおすそ分けあります。お酒お菓子込みです。

お肉は基本豚と鶏で、グラム100円以下でないと買いません。
スーパーによって安い日やポイントが良い日、クレジットで払うとお得な日があると思うので上手く利用されたら良いと思います(o^O^o)

私の旦那もお肉大好きです🙆
食費の節約はストレスを溜めないように程々で良いと思います(●^□^●)

  • ポリフェノールのん

    ポリフェノールのん

    確かに(-_-;)スーパーの特売日を面倒だと思い逃しています。

    近くに一番肉が安い業務スーパーがあるんですけど、
    鳥は㌘100以下なんですよ、無理せずに鶏肉使ったレパートリー増やしてみます。

    ありがとうございます(〃'▽'〃)

    • 10月29日