※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

5歳の子供が布団を嫌がります。寒さで布団をかけるのか、悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

5歳の子供がいます。一人っ子です。
みなさん、寝る時の暖房はつけていますか?

うちは夜中の最低気温が2~3度のそこまで寒くない地域で、築浅のマンションに住んでいるのですが、子供が生まれてからは、エアコン21度設定&加湿器で寝ています。

私と夫は薄めの掛け布団で寝ていますが、子供が全く布団をきません。かけてもすぐ蹴っています。
パジャマはユニクロのフリースパジャマを着ています。スリーパーはこの冬から嫌がって着させていません。

これって、エアコンつけてなかったら、寒くてちゃんと布団をきるものなんですかね???

同じくらい年の子供さんをお持ちの方(下のお子さんが見えない方)に聞いてみたくて。
よろしくお願いします。

コメント

あーか

寝室にエアコンないのでつけてないです!
スリーパーとお布団ですね!
はぐ時もありますが、自分でお布団手繰り寄せてます!

• アイカ

アイカ

コメントありがとうございます!
    自分でお布団手繰り寄せてる姿を想像すると、可愛いですね♡

• 2月8日
el

同い年ですね~🤗✨
関西圏ですが、加湿機能付きヒーターを、1時間で切れるようにタイマーしてます。(それ以降は何も無しの状態)
子供は、薄手の長袖長ズボン(通年素材?)のパジャマです。
モコモコだと暑がるので💦💦
これ☝️でも、気持ち悪い&暑くて脱ぐ!!って時もあって昨日半袖肌着+パンツで寝てました😰💦さすがに..って思ったのでスリーパー着せて寝かせました。
私ら大人はNウォームのモコモコカバーのついた羽毛ぶとんで寝てますが娘は薄手の毛布2枚とひざかけみたいな毛布とで組み合わせて寝てます(毎日変わります)夫/私/娘で寝てるので、寒かったら私のところ入ってきてくっついて寝てます。
リビングは朝タイマーで7:00~暖房入るようにしてて本人はモコモコ靴下履いて🧦リビングに出ます。

• アイカ

アイカ

タイマー切れたら寒くなると思うのですが、モコモコだと暑がるんですね!
    寒かったら、くっ付いて来てくれる♡
    なんて憧れです(*´ω`*)
    うちも暖かくしなかったら来てくれるのかなぁ。
    朝にタイマー付けてると、お布団からすぐ出られていいですね!参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

神奈川でマンション住まいです。
子供が寝る前に部屋を温めておいて、大人が寝るときには消してます。加湿器のみつけてます。
ちなみに子供はユニクロのフリースパジャマで布団はかけて寝てくれてます。
たまーに蹴っ飛ばしたりしてるんですが、私がたいてい気づくのでかけ直してます😅
かけ直してすぐ蹴っ飛ばされることもあるのですが、そういう時は暑いのかなーと思って10〜20秒待ってからかけ直してます(笑)そうすると、かけたまま寝てくれます🤣

• アイカ

アイカ

寝た後は加湿器のみ!
    その案もいいですね!

ママが気付いて、お布団かけ直してあげてるなんて( ˊᵕˋ*)私は爆睡しちゃうので…(^_^;)
    蹴っ飛ばした後は少し様子見してから、かけ直すんですね!
    私が寝る時に、やってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月8日