※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の行動にイライラしてしまいます。どう接すればいいですか?

3歳半の生活レベルってどんなもんですか?😩

靴を履いてねって言ったのに
見に行くとぼーっとしていたり他のことをしていたり

車に乗ったらチャイルドシートに座ろうねと毎日言っていても
よじのぼって窓から外を見ていたり…

テレビを消したかったと甲高い声で大騒ぎして泣き出したり。

なんでできないの?とイライラしてしまいます。

私が求めすぎなのか、3歳のレベルがわからなくて困っています。

どういう心構えで接すればいいですか?

コメント

ひまたんこ

不注意とかありますかね??

ひろ

うちもそんな感じですよ😅
3歳児の「はーい」は耳に入っただけみたいなもんです。
保育園ではしっかりやってるみたいですが、家では全然ですね😂

あきと

3歳2ヶ月ですが全く同じです!
靴は自分で履けないので、私が玄関に行くまで待っています。
テレビは好きなのを観ながら寝たいといい、毎日泣いています
ごめんねと言って落ち着くと次はテレビ消したかったと泣かれます。毎日の事なのではいはいといい先にベッドに入ります(笑)自分で切り替えて歌いながらベッドに入ってくる日もあれば泣き続ける日もあります💦
ほんとにイライラしますよね!
私はまだ赤ちゃん仕方ない!と思っていて子供にも言います!切り替えができた時はお兄ちゃんかしこい!と思っています!

しらたま

3歳3ヶ月の娘がいますが似たようなものです…
靴履いて〜って言ってもできなーいと言って履かせてくれるのを待ってますしお菓子を買ってくれないとわかるとお菓子買ってー!って叫びます💦
とにかく自分の思い通りにならないと泣き叫ぶので周りの視線が痛いです😭
私もすごいイライラして怒ることの方が多いですが、最近はまた始まったと諦めの境地です🤷🏻‍♀️
悪魔の3歳、天使の4歳と言われてるのでいつか終わると信じて毎日過ごしてます😂

はじめてのママリ

最近の息子の口癖です。

僕がしたかったーー😭😭

です😩
下の子がテレビ消した時にはもう大号泣だし、もういちいちうるさいです😩
またつけてからしたらいいやん!と強めに言ってしまいます😓

もうなにからなにまでしたかったー?といちいち泣き喚くので毎日イライラです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにからなにまでしたかったー!
    です💦

• 2月2日
ちーまま

うちも似たような感じです。
つい怒ってしまいがちですが心に余裕がある時は「ママとどっちが早く靴が履けるかな?」とか「早くしないとママ先に行っちゃうよ~」とか「○○君は赤ちゃんになっちゃったのかな?」とか言うとあわててやってくれることがあります。
チャイルドシートは比較的大人しく乗ってくれますが中々乗らない時は「は~い、ちゃんと乗らないとお出かけ出来ないよ~」とか言いながらさっさとシートベルトをしちゃいます。
テレビは消したいだけでなら一度着けてから子供に消させるか、消さないで見始めるならテレビを消してから「ごめんね。でも○○君が消したいって言うから着けたけど結局消さないで見始めちゃったでしょ。だからママが消したんだよ」って言います。

まゆみ

そんなもんじゃないですか😫
しかも男の子って返事だけは立派なのにやらないですよね😅小学生の男の子でも返事だけは立派って友人から聞いたので3歳なんてそんなもんかと思いました😂
うちの子もお風呂上がり服着てねーと言っても、返事だけしていつまでも服は着ないでプラレールいじってます。笑
エレベーターのボタンも上の子がが押すとめちゃくちゃ怒ってめんどくさいので、上の子に申し訳ないけど押さないようにお願いしてます😅

もりえ

お出かけ大好きなので、チャイルドシートはすんなり座りますが、靴履いてねーは言ってすんなり動くときと、”今ねー、遊んでるのー!”とか言って全然動かないときもあります😇

うちも今”〇〇したかったーー!”とよく大騒ぎするのが悩みです😇
心の中でめんどくせーー!って叫んでなんとか対応してます(笑)
その代わりすんなり動けたり、上手く切り替えられた時はめちゃくちゃ褒めるようにしてます😊✨

スポンジ

書かれてること全部普通にありますね。
出来るけどやりたくないとか、靴もわざと反対履いてチラッと見てきたりしますし笑

やりたかった、できるのにー!とかで癇癪起こすことも多いですよ😂

真面目に対応するの疲れるので適度にスルーすることですかね😅