※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が怒りや癇癪を示すようになり、特にパパに対する愛情が強くなりました。自分の育児に不安を感じている様子で、支援センターに相談できないため、他の家庭も同じような状況か気になっています。

【1歳1ヶ月 癇癪?自我の芽生え?】
【パパラブの、はじまり?】

上手くいかなかった時、おそらく思い通りにならなくてなんだと思いますが、遊んでいる途中で「う〜!」っと怒って遊んでいるものを手でバタバタと壊すように退けて不機嫌な様子、不満そうな姿が見られるようになりました。

様子を見て2回ほど繰り返した時には「どうした?何か困ってるのかな?」「これがやりたかったのね、ママもお手伝いするね!」と声をかけながら寄り添って、補助したり上手くいくようにお手伝いするようにしてます。
一緒にやってうまくいくと癇癪のようなものはなかったのですが🥲

イヤイヤ期‥すごいんだろうなと今からドキドキです😂
みなさんの家もこんな感じですか?
我が子、大丈夫か?!っと気になってます😅

あと、パパ大好きすぎて、休日私がパパとくっつくと、大きな口を開けて私の鼻に噛みつこうとしたり、私を邪魔者のように手で退けるように‥😭💦

え‥、あんなにママラブだったのに?!
私は邪魔者なのか?!
女の子だから!?

噛みつこうとする姿‥ショックでした😅笑
凶暴な子にならないといいのですが😂💦
言葉にできないから行動で気持ちを伝えているんだと思いますが‥プチ癇癪、噛みつこうとする姿を見て自分の育児に自信がなくなってきました😭

穏やかな子とは程遠い‥そんな予感😭

感染が増えてきているので支援センターも控えているので相談もできないのでみんなどんな感じなんだろう、こんなものなのか?!と気になってます😭

コメント

メル

うちの子も、上手くいかないことがあると、イーーーってなって目の前のオモチャ払い除けたり泣きますよ😅
なんなら、それでお手伝いしようとしたら、手伝われるのも嫌〜って時あります笑
もうそんな気持ちがあるの??ってびっくりですよね(*бωб*)

• あまね

あまね

メルさんのお子さんもイーってなるんですね🥲なりますよね!🥲
    成長なんでしょうけど、びっくりしました😂💦

• 2月2日
  • メル

メル

ほんと、今これで、イヤイヤ期凄そうって思っちゃいますよね😅
    やりたいことがある✨
    やってみたいと思う✨って、成長なんでしょうけど、すぐイライラしないでよーってたまに思っちゃいます😅
    喋れるようになったらちょっと落ち着いてくれたりしないかなー??と淡い期待もしてますが💦性格かもですよねー💦

• 2月2日
  • あまね

あまね

イヤイヤ期が恐ろしいですよね😭

性格‥😭✨やはり性格なんですかね!笑
    のほほんとした顔してるのに心は熱い女のようです😂💦

• 2月2日
ミニブタ

性格もあるかと思いますが
自分で出来ると思い込んでるのかな〜って思います😂

息子はその後、一旦落ち着いてまた最近始まりました🤣

噛みグセも良くないので
冗談と本人が分かっていれば良いですが
他の子噛んだら怖いですよね💦
まだ、噛まれた事はないですか?

女の子はパパと結婚したくなるもんなんですかね♥
息子は逆にパパを退かします🤣🤣

• あまね

あまね

性格‥それは持って生まれたものですもんね😭💦

私も噛み癖ついたら困るなぁと思ってるんですよね😭💦いずれ幼稚園保育園に行った時に他のお子さん噛んでしまうのが心配で😭💦

私が避けるのでまだ噛まれたことはありませんが、避けなければ噛まれていると思います😅💦

男の子だとパパを退かすんですね😂✨

• 2月2日
  • ミニブタ

ミニブタ

なんなら、1度噛まれてガッツリ怒るのもいいかと思います😊
    大人はよけれるけど子供は避けれないし💦
    息子も同じ頃噛む事があったのでパパにバキバキに怒ってもらって今は噛まなくなりました☺️

• 2月2日
  • あまね

あまね

お返事遅くなりました🥲💦

なるほど‥!いつもよけていましたが、子どもは避けられませんよね😭たしかに‥一度怒られたら分かりますよね😵
    次やりそうな時は噛まれてダメなんだよと教えてみます🥲💦
    ありがとうございます!

• 2月2日
ままり

うちの子も徐々に自我が出てきました!嫌なことがあると叫んだり泣いたりします🤣
積み木を自分で積めたら見るからに喜んでました。

パパラブかうちは分かりませんが鼻は噛もうとします。口の中に指を入れてきたりもします😊まだ一年しか生きてないし、口にものを入れたい時期なのでそんなもんかなぁ〜と。ただ、強い女にはなりそうです。笑

• あまね

あまね

同じ月齢なんですね✨やはりこの頃から徐々に自我が出てきますよね☺️!
    ママリさんのお子さんも鼻を噛もうとするんですか😳!同じ方がいて安心しました😅💦

我が子は敵対心がありそうな顔で噛もうとしてくるのでパパがとられるのが嫌なんだと思います😂私を追い払おうとしているような‥笑
    我が子も間違いなく強い女になりそうです😭笑

• 2月2日