※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとりめ🔰
お仕事

育休中は4月から入園しない予定。自動的に育休となるか職場に連絡しないと不明。お試し保育は復帰後に取る。

育休って子供の一歳の誕生日前日までもらえるもので、4月入園にしたい人だけ4月から入園できるという旨を職場に伝えるものだと思っていました。

4月に保育園に入れるつもりがなく、応募していません。。
このまま職場に連絡しなければ自動的に?誕生日前日まで育休という形になるのでしょうか。

また、保育園のお試し保育は育休中に取るのではなく、職場復帰日と並行して取ることになるのでしょうか?

コメント

たろ

育休自体は1歳の誕生日前日までが基本です🙆
ただ0歳途中入園も1歳4月入園も厳しい地域だと0歳4月入園させるしかないって感じだと思います💦

元々会社の方にも1年とる旨伝えてあれば特に連絡不要かと。ただ特に期間について伝えてなければ1年とる旨は伝えておいた方がいいと思いますし、途中入園厳しい地域だと育休延長もあり得ると思うのでその事を伝えた方がいいと思います☺️

お試し保育は園によって期間が違うのと復帰日によっては平行することになるかもですね❣️
例えば復帰日が6/5で6月入園させる場合は6/5までは育休でその後は欠勤や有給でお試し保育が終わるまで対応、もしくは5月入園させちゃってお試し保育終わり次第育休切り上げて早めに復帰のどちらかだと思います☺️

もうすぐ復帰するのでそのときに私が調べた限り、、ですが🌟

りー

誕生日前日までで、保育園のお試しは月初めからが多いです!ただ途中入園できない人が多いので、育休延長してつぎの4月に入る人が多いと思います!

はじめてのママリ🔰

4月でないと枠がほぼないに近いので、育休自体は1年取れるけど出して受かったら切り上げる人も多いと思います。
もし1歳の月に入園できたら、誕生日によっては復帰と慣らし保育が同時進行になる可能性もありますね!
月後半生まれだと慣らし保育終わってると思いますが、前半生まれだと1〜2週間くらいは慣らし保育にかかると思うので、有給を使ったりしないといけなくなると思います。

はじめてのママリ

慣らし保育は並行してなるか復帰前にするかは保育園と相談できますよ!
私は育休中にしました✨
じゃないと、有給が無駄に減るので・・・

トモヨ

基本育休は1歳の誕生日前日までですが、お住いの地域によっては保育園激戦区で途中入園が望めない地域もあるため早めに切り上げて復帰する方もいらっしゃいます✋
育休延長には会社の承諾と保育園保留通知が必要になりますm(_ _)m

お試し保育(慣らし保育)を育休中になるのか職場復帰と同時になるかは職場とお住いの地域によると思います🤔🤔

うちの下の子が5月末産まれで生後10ヶ月で育休切り上げて復帰して入園しましたが、入園月の20日までに仕事復帰が条件でしたので、4月1日に入園して19日まで育休、4月20日に仕事復帰しました〜✋

はじめてのママリ

今5ヶ月ということは、1歳になるのは8月とかですかね?
誕生月の保育所の保留通知を会社に出せば延長手続きしてくれると思います😉