※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

六甲道駅近くに住む女性が、子育て相談会の勧誘に悩んでいます。特に一人の女性からしつこく声をかけられ、気まずさを感じています。近所で会うと緊張し、赤ちゃんを連れているときは特に苦痛だそうです。どうしたらいいでしょうか。

すいません、相談というかほとんど愚痴です。
神戸市の六甲道駅付近に住んでます。
昨年第一子が生まれ現在3ヶ月です。
子を連れて散歩に出かけるとしょっちゅう子育ての相談会の勧誘に合います。実際は宗教だと思います。
(前にも子育てサークルと言われzoom勉強会とやらに参加したら宗教感がすごいお話で参加を断りました。)
色んな人から声をかけられるのですが、その中で一人何度も声をかけてくる女性がいます。
多分色んな人に声をかけ過ぎてて覚えてないんだと思います。
断わればサッと引いてくれるのですが、その女性は細くて、目がギョロっとしていて血色の悪い肌色の苦労してそうな、幸薄そうな見た目で断るときに罪悪感があり嫌な気持ちになります。

近所に住んでいるのか、フォレスタ、コスモスドラッグ、トーホーストア前、南公園で声をかけられ外に出るのがおっくうになってしまいます。
一度、その人に何度も声をかけられてることを伝えましたが翌週また声をかけられました。

本当に勘弁してほしいです。このせいで知らない人(特に中年女性)が向いから普通に歩いてくるだけでも変に緊張してしまいます。目があったりするといやーな気分になって、何事もなく通り過ぎるとホッとします。赤ちゃんを連れていたら皆さんチラッと見られることが多いと思うのですがそれが苦痛です。

こういうときってどうしたら良いのでしょうか
耐えるしかないんでしょうか…
警察に相談したところで相手の素性もわかりませんし別に犯罪ではないと思うので相手にしてもらえなさそうです。

コメント

ママリ

声かけてきそうだなーって思ったらスマホ出して電話するフリしてます!!
たぶん天理教だと思います💦
六甲道そんなに多いんですね。
私は三宮でよく声かけられました😭

• maru

maru

コメントありがとうございます。
    電話するフリいいですね!
    真似してみます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も去年まで六甲道駅付近に住んでましたが、1日3回とか駅付近はものすごく勧誘多かったです。
そういうの結構です!と顔も合わさず毎回断ってましたが、買い物へ行くときも勧誘されたら嫌だなと苦痛になる事もありました。
区役所が対応してくれるか分かりませんが、子ども連れて外出が苦痛になってくる、と子ども課へ一度相談してみてもいいと思います。

• maru

maru

六甲道駅付近ってやっぱり多いですよね!
    子供産むまで本当に知らなかったです…
    区役所も対応のしようがないだろうと思ってたんですがそう決めつけないで、一度聞くだけ聞いてみようと思います。

• 2月3日
makidai

私も六甲道近くに住んでます。よく声かけられます…急いでます。と言って断りますが、先日イライラしすぎて、次声かけられたら精神的苦痛で訴えますとキレてしまいました。子供が泣いてて急いで帰宅途中だったので、大人気なく言ってしまいました。空気よんでよ。と…

• maru

maru

コメントありがとうございます。
    このあたりほんと多いですよね!!
    子供が泣いているのに声かけてくるとか何なんでしょう…

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

声かけられたら返事はしますが、子育ての…と言い始めた時点で即座に「結構です」と言って素通りしてます。
あちこち引っ越していますがどこでもいますね💦

ひどければ気持ち悪いので通報すると良いと思います👍
不審者扱いでパトロールしてくれるのではないでしょうか。
相手の素性がわからなくても、時間、場所、服装など相手を特定できる情報があれば警察の方から話しかけるでしょうし、何度も何度も話しかけられて怖いといえば直接忠告してもらえたり、パトロールを増やしてもらえるのではないでしょうか?

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    時間、場所などがわかれば確かにパトロールしてもらえるかもしれないですね!
    次あったらメモして相談してみます。ありがとうございます

• 2月3日
なたまめ

断ることに罪悪感なんかいらないですよ~敬語でなくても「いらない」と言うか最悪手で「こないで」と仕草をすればいいんです。向こうは断られた人は覚えないのでこちらが覚える必要なんて全くないです