※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校入学前ギリギリに転勤や引越しになった事がある方に質問です。小…

小学校入学前ギリギリに転勤や引越しになった事がある方に質問です。

小学校で必要な物品等は前の学校で購入されましたか?新しい小学校が決まってから新しい小学校の物を購入されましたか?
ギリギリで転勤になるかもと言われ、今週今住んでる所の小学校の入学説明会、物品販売がある為どうした方がいいか迷っています💦
もし転勤が決まった場合入学前ギリギリでも新しい小学校での物品購入は間に合うのでしょうか?
経験ある方いらっしゃいましたら教えて頂きたいですよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

学校で教員をしています。
転勤先はまだ未定ということですよね?もし転勤の場合の転勤先が決まっているようなら、その新しい学校に「物品販売は納期にどのくらい時間がかかるか」「代用品でも大丈夫か」「貸し出し等してもらえるものはあるか」の確認をしてもらえるといいと思います🙆🏻‍♀️

おそらく物品の中には体操着や上履きなどがあると思うのですが、もし転勤になった場合はサイズアップまで違う学校のものを着用することになるので、本人も周りも気になってしまうかもしれません。

小学校の場合は中学校と違って体操着に名前を刺繍で入れる場所は少ない(成長が著しくわりと頻繁に買い換えるため)ですから、多くの場合その学校の近くの専門店もしくは大きめのスーパーで手に入ると思います🙆🏻‍♀️

また納期がかかる品物がある場合も、多くは学校で貸し出してもらえると思いますよ😊

おそらくギリギリの転入となると、クラス編成にもかかわるので、一度新しい学校で面談や入学説明のため来校してくださいと言われると思うので、そこで相談するで大丈夫だと思います。安心してください。

(私もよく3月31日から4月2日まであたりで急な転入を迎えたこともあります🙆🏻‍♀️その時は40人3学級でクラス替えも住んでいたのですが、その転入で急遽4クラスに学級編成し直しに!ということもありました😅小話でした笑笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく教えて下さりありがとうございます☺️🙇‍♀️
    そうなんです、まだ転勤先も未定なので問い合わせも出来ず不安だらけでした😣
    貸し出し等して貰えることもあるんですね!頭に無かったので転勤先決まったら直ぐに教えて頂いた事問い合わせて見ようと思います☺️✨
    3月末から4月頭までの転勤があった時も対応して頂けたんですね✨実体験聞くことが出来て気持ちが少し楽になり、参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

小学校の入学前に2回程ギリギリで引っ越しになりました。
一度目は県自体も違い説明会とかも行けなかったです。
家を決めて急いで役所に連絡を入れ新しい学校から連絡を貰いました。
物品販売の物は学校で手続きをしたときに一緒にして他のものは電話である程度聞いていたので買いに行ったりしていました。

2回目は市が違うだけだったのですが同じように家を決めて役所に連絡をして通う学校を教えて貰い学校から連絡をもらいその日に小学校、中学校と行って説明の紙を貰いました。
物品販売のものも同じようにその日に書いて渡し入学までに受け取りました。

1度目の引っ越しのときに小学校が制服だったのですがそれもギリギリなんとか間に合いました。

入学前に転勤になると学校の手続きや間に合うかどうか色々と不安になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校入学前に2回、ギリギリの引越しの経験……大変でしたね😵乗り越えられた方の体験聞けて心強いです🙇‍♀️
    私も恐らく引越し先での説明会はいけなさそうです💦やはり家が決まってから連絡して、新しい小学校で物品購入した方が良さそうですね!
    急に転勤になるかもと聞きすごく不安でしたが経験されてる方の意見を聞く事が出来て助かりました🙏ありがとうございました❣️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

初めての入学準備、引っ越す可能性があるという事で不安だらけでしたが、御二方のおかげで前もって質問することや、ギリギリ転勤した場合の対応について知る事が出来たので本当に助かりました🥰
一応現在の予定している学校にも本日引越しするかもと言う事を電話で伝えたのですが、やはり子供の事を考えて大変だけど物品購入は学校が確定してからにして、今の学校では貸し出しは出来ないみたいですけど、担任の先生にも学校側からお話して頂いて、間に合わない物は似ている物であれば何でも対応して頂けることになりました☺️
ありがとうございました☺️