※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびっ子
子育て・グッズ

家族がコロナ感染し、自宅療養中。次女は無症状で保育園に行かせるべきか悩んでいます。検査キットがないため対応がわからず相談しています。

コロナの自宅療養について教えてください。

1/29 主人、長女 発熱
1/30 主人抗原検査陽性 私発熱
診察受けると家族に抗原検査陽性者がいて発熱した同居者は陽性→PCRせず医師の判断で私と長女陽性判定
2/8まで自宅療養となりました。
現在は全員熱も下がり、喉の痛みや咳だけになりました。

次女(2歳半)がいるのですが、症状なし、発熱や咳もありません。
濃厚接触者の定義?として別部屋隔離などありますがそれは不可能なのでずっと一緒に過ごしています。
この状態で2/9から保育園に行かせることは出来るのでしょうか?
自宅に抗原検査キットが無いため無症状の陽性かどうかの確認ができません。
どうしたら良いのでしょうか💦🙏

コメント

むみこ

現在、陽性で自宅療養しています。

私が受けた説明だと、濃厚接触者は陽性者と最終接触から7日(10日)なので、一緒に過ごしているなら、2/8+7日(10日)が自宅待機になります。
ただ、地域によって違うとニュースでやってたような…

• あくびっ子

あくびっ子

ありがとうございます😭
    やはりそうなりますか💦💦感染者も多い地域なのできっと7日隔離になりますね…

• 2月2日
男の子ママ👦🏻👶

それならば2月9日から+7日間だと思います💦

• あくびっ子

あくびっ子

ありがとうございます💦
    この場合って、陽性者は仕事に行ったり外出たり(姉は通園したり)は良いのでしょうか?

• 2月2日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

解除になっている人は大丈夫との事でしたが、預け先(保育園)などがなんというかですよね💦

• 2月2日
  • あくびっ子

あくびっ子

そうですよねー…預け先との相談ということになりますかね🥲
    ありがとうございます🥲

• 2月2日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

私も解除になりましたが、子ども達が結果も出ずなので、結局濃厚接触者としての待機期間を自宅で過ごしています😭
    私だけは出ても良いのですが、子ども達は出たらいけないとなると…💦

• 2月2日
  • あくびっ子

あくびっ子

お子さんの結果陰性だった場合、その待機期間は縮まることはないのでしょうか🥲?
    親の解除後に濃厚接触者の抗原検査等して陰性確認取れても7日の待機が必要なのでしょうか😢?
    すみません質問ばかり…

• 2月2日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

保健所からの説明では、陰性だった場合は、私の解除日から+7日間との事でした。
    濃厚接触者の検査は、解除後でなくて、隔離期間中に送られてきました。
    陰性が取れても、待機期間の短縮はないと思います。
    一応潜伏期間と発症の可能性を兼ねての7日間だと思いますので💦

• 2月2日
  • あくびっ子

あくびっ子

検査キット送られてきたんですか!?手厚いですね🥺
    なるほど、では検査結果関係なく7日の待機は必要と言うことですね。。ありがとうございます🥲
    上の子は私と同時に解除になるので、預け先に聞いてみたいと思います😢
    自宅待機、大変かと思いますが頑張りましょう😭😭

• 2月2日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

保健所から検査キットが届きました!
    同居の濃厚接触者家族分です!
    でも、結局全体的に遅れてるので、みんなの解除日にも結果出てなさそうですが…💦
    そうなると思います。
    うちも子どもが陽性だったら、私の解除日より本来ならば早かったのですが、、、
    自宅待機も発狂しかないですよね💦
    お互い頑張りましょう‼︎
    ありがとうございます😭

• 2月2日