※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

招待状で欠席を伝えた後、ご祝儀1万円とプレゼント6000円は失礼でしょうか?プレゼントの相場を教えてください。

招待状では出席で返答しましたが、コロナのことで招待状回答期限内で再度欠席の連絡をした場合、ご祝儀1万とプレゼント6000円程度に電報だと失礼でしょうか?
プレゼントの値段を6000円か10000円かで迷っています。
相場を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良くて今後もよく付き合ってく友達だったら3万円出します🥺

最近会ってなくて昔の高校や大学のグループのメンバーで呼ばれた感じだったら電報と5000円くらいのプレゼントに私だったらします💦

• ちえ

ちえ

回答ありがとうございます♡
    回答期限内でも3万円の方が誠意は伝わりますかね🥺✨

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが怖いって理由だったらごめんねとお祝いのプレゼントという意味で払いますかね💦
    ちょうど私も来月結婚式に参加する予定がありましたが断ったので、当日参加する友人に代理でご祝儀渡してもらう予定です🥺!

• 2月2日
  • ちえ

ちえ

代理で渡してもらうんですね🥺♡
    心遣い素晴らしいと思います!
    私の結婚や2回の出産祝いもいただいていないので、1万と6000円プレゼント、電報で行こうと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私だったら3万円送ります!!

• ちえ

ちえ

3万円が1番失礼じゃないですかね🥺
    電報も送ったほうがいいですよね?✨

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の結婚式に来てもらったのであれば尚更3万円渡しますね🥺
    電報も喜ばれると思います☺️

• 2月2日
  • ちえ

ちえ

私の結婚式は家族婚のためきてもらっておらず、結婚や2回の出産のお祝いもされていません🥺
    電報はサプライズになるといいです♡

• 2月2日
ママリ

結婚式を挙げない友人に御祝儀プラス7000円ほどのプレゼント(ブルーノのブレンダー)渡しました!

• ちえ

ちえ

その際ご祝儀はおいくらにされましたか?🥺
    参考になります☺️🌼

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

1万包みました!プレゼントはあってもなくてもいいと思いますし、御祝儀がプレゼントどちらかでも全然いいと思います!!!!御祝儀orプレゼント+電報でも十分いいと思います!
    回答期限ないなら結婚式の出席人数に入らずにお金かからないので!

• 2月2日
  • ちえ

ちえ

1万ですね!教えていただき、ありがとうございます♡
    回答期限内ではありますが、ちょうど1ヶ月後くらいの式で、1万だけかよってなったら微妙なので、値段のごまかし?でプレゼントも渡そうと思ってます😂笑
    こういうお金関係って人それぞれの価値観なので本当悩みます😭!
    参考になります☺️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

友人の式はいつですか?
まだ2ヶ月以上あるなら
1万+6000円+電報で十分な気がします😊
日がかなり迫ってるなら、1万のプレゼントでも良いかもですね😁

• ちえ

ちえ

回答ありがとうございます☺️
    あとちょうど1ヶ月ちょっとってところです。
    キャンセル期限はまだ過ぎていないとのことです🥺✨

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセル期限が過ぎてないなら、十分だと思います!!
    ご祝儀1万と、キャンセルしてごめんねのプレゼント代(6000円)と、大切に想ってるからねの電報✌️

むしろやりすぎな位で、私が受け取る側なら、本当にありがとう。と思います😊💕

• 2月2日
  • ちえ

ちえ

ほんとですか🥺💕
    ありがとうございます😭♡
    ずっと安いかな失礼かなとモヤモヤしていたのでコメントありがたいです😭
    1万と6000円プレゼントと電報でいきたいと思います☺️

• 2月2日
  • ちえ

ちえ

ちなみになのですが、欠席を伝える時って電話のがいいですよね?😭
    うまく伝えられるか不安でドキドキしてます💦💦
    LINEで文章をきちんと打って送ってから電話もしたいから都合いい時間教えてとするのはどう思いますか?😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり電話よりちゃいさんの方法が良いなぁと思いました😊
    そこまで気を使って貰えてお友達も嬉しいと思います!!

• 2月2日
  • ちえ

ちえ

お返事ありがとうございます😭♡
    仲良かった子なので毎日嫌な気持ちにさせないか不安でずーーーっとモヤモヤしてまして😭
    でも少し自信もてました🥺
    素直に気持ち伝えたいと思います✨

• 2月2日
えだまめ

招待状の返信期日がまだであれば、書かれている内容でもぅ十分だと思います🥺!
私がご友人の立場ならそれ以上だと気が引けます!
仲の良い友達なら書かれている内容で、そこまで…ってくらいの友達なら1万のご祝儀だけ、とかにすると思います🥺💦

• ちえ

ちえ

一度出席で出してしまっていても、期限内での再度回答なら問題ないですかね🥺
    優しいご回答ありがとうございます😭♡
    ご祝儀1万だと微妙かなってなっていて、プレゼントは値段を曖昧にするためなのですが、上を見れば見るほどもう相場がわからずで、、😂

• 2月2日
  • えだまめ

えだまめ

キャンセル効かない程日にちが迫っている訳ではないのであれば、良いと思います💡
    お祝いの気持ちも伝わるし、でも恐縮する程の金額でもないし、丁度良いと思います🥺
    良いプレゼントが見つかれば、金額にこだわらずもぅ少し低い金額でも良いくらいだと思います🥺

• 2月2日
  • ちえ

ちえ

回答期限内ではあり、式場に聞いたらキャンセルはまだ可能とのことでした☺️
    恐縮するほどの金額でもないとのことありがたいです✨
    もう少し低くてもいいんですね!
    6000円の方にしようかな〜🥺
    丁寧に教えてくださりありがとうございます♡

• 2月2日
あづ

返信ハガキの期限内ならその対応でいいんじゃないかなと思います😌

1ヶ月切ってるなら3万円+電報くらいしてもいいと思いますが、期限内ならキャンセル料かかかるものもないですし🤔

めちゃくちゃ仲良くてこれからも親しく付き合いたいって人なら3万円でもいいとは思います🙆‍♀️

• ちえ

ちえ

ありがとうございます😊
    これからも親しくしたい友人です✨
    3万円が一番誠意は伝わりますよね🥺

• 2月2日
ママリ

回答期限内なら仰ってる内容で十分だと思います!
1万+電報だけでもいいくらいだなと私は思いました!
私はコロナ禍で結婚式を行った側でキャンセルがそこそこありお祝い頂きましたが3万円は本気で困りました💦
気持ちは嬉しいですが引出物発注する前なので引出物ない代わりに1.5万円相当のお返しを別で用意しなければならないのは悩みました💦
頂く方も気を遣うことになるので1万円程がちょうどいいなと😅

• ちえ

ちえ

実際にコロナ禍で結婚式された側のご意見参考になります☺️🌼
    ありがとうございます♡
    お返しを別で用意する側としては悩まれますかね🥺
    1万と6000円ほどのプレゼントと電報にさせていただきます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

期限内なら1万円+6000円のプレゼント+電報で良いかなと思います!
私は“気持ちなのでお返し等はご遠慮します✨”といった主旨の内容のメッセージも添えました🥰

• ちえ

ちえ

回答ありがとうございます😊
    お返し不要のメッセージいいですね✨
    相手への配慮感じますもんね☺️🌼

• 2月2日