※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。どれくらい安静が必要?予定日通り出産できる?不安で出産準備ができない。経験者のアドバイスをお願いします。

8ヶ月に突入しました初マタです🍼先日、切迫早産の診断を受け自宅安静に…💦自宅安静てどれくらいなんでしょう?寝てるだけ?また切迫早産と言われて、早く産まれちゃうんでしょうか?予定日通りに出産できました?出産グッズの準備の買い物もできなくなってしまって💦なんだか不安で…ヽ(;▽;)ノ切迫早産と言われた方いたら教えてください❗️

コメント

りーまま

こんにちは!

私も切迫早産と診断され絶対安静と言われました😭トイレシャワーご飯以外はずっと家事もまかせて横になっていました。
程度にもよると思いますが何か言われていますか??
私はその生活をしていたにも関わらずお腹の張りがおさまらず、入院になってしまいました。。😭😭
本当に無理は禁物です!

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます❣️✨
    家事は一切しない、座ってテレビとか見るのはたまにいいよ、という感じでしたが💦これ以上酷くなる、変わらなければ入院と言われてしまい、不安な日々です…切迫早産と言われても出産は無事予定通りできたんでしょうか?

• 10月29日
  • りーまま

りーまま

ひどいと座ってテレビもダメ!って言われちゃうのでそこまでは進んでないってことですかね?でも安静にするに越したことはなさそうですね(>_<)
    私も初マタで切迫早産で入院真っ最中なのでどうなるかわかりません。。このまま37wまで入院ということもよくあるみたいです。
    でもわりと、切迫早産で入院してたのに予定日過ぎちゃったって方もいらっしゃるのでどうなるかわからないですね😭

• 10月29日
  • ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます☺️💕
    切迫早産と言われても予定日すぎることもあるんですね❗️それくらいゆっくり育ってくれるといいですね〜😂✨
    入院てのはどんな感じですか?本当に何もやれない感じですか?お裁縫とかTVとか色々気を紛らわすものとかもやらせてもらえないですか?りーちゃんさんに色々聞いてすみません😱同じような状況なのでお話聞けて参考になります❗️お互い無事に生産期に出産できるように…✨がんばりましょう😊‼️

• 10月30日
  • りーまま

りーまま

おはようございます🌞
    過ぎちゃう方も多いみたいですよ〜〜あの入院はなんだったんだろう。。と(笑)
    私の場合は定期的にお腹の張りがあり陣痛に繋がってしまいそうだったため急遽入院となったのですが、基本的に入院となったら安静第一なので起き上がっていることはだめなので横になって携帯を触っているか、テレビを見るか本を読むか、、(体制的につらいですが)って感じです。
    点滴も24時間な為シャワーも3,4日に一回です(;_;)これも入院時の状況によると思います!

• 10月31日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうなんですね〜❗️ここ数日お腹の張る頻度が増えて…😵💦入院になるかもしれませんが、母はこのままの自宅安静が続くなら大事を考えて入院させてもらいなさいって言うのですが…入院生活がイメージできなくて😱りーちゃんさんの回答すごく参考になりました💨先生の診断次第ですが💦よく考えてみます😌ありがとうございました⭐︎

• 10月31日
ぷたん

私は現在17週切迫流産(早産)で
昨日から緊急入院してます
今1番酷い処置の一歩手前ベット上安静なので
おトイレと洗面以外動いちゃダメです
もっと酷いとおトイレと洗面も移動不可です

自宅安静は本当は家事もダメらしいです
家で寝たきりが理想らしいです。
座ってるだけでもお腹に負担かかるからねって言われました笑
さとみんさんがお医者さんにどの程とか
細かく指示を受けていないなら
可能な限り寝たきりがいいと思いますよ✌🏻️

早く容態が安定するといいですね💓

• ミッフィー

ミッフィー

病院から教えてくださりありがとうございます❣️🙇
    やっぱり自宅安静というと寝たきりが理想なんですね😂これから準備❣️というときだったんですが…お腹の子のためにできるだけ寝てようと思います‼️

なちゃーんさんも容態が早く落ち着くといいですね🙏✨

• 10月29日
かな

私も切迫気味で自宅安静中です。
最初は家事とかもしてたんですが、どんどん張りがひどくなりました(;´д`)
ギリギリ入院は免れてますが、ベッドから動かないように言われてます(>_<)

28wだとまだ先は長いのですが、なるべく動かない方が良いと思います。
元気なのに動けないのは辛いですが無理しないでくださいね🍀

• かな

かな

ちなみに私も22週頃から切迫だったので、出産準備は全くできてません💦
    生産期に入ったら動けますし、いざとなればネットもあると言い聞かせてます😅
    不安な気持ちは同じですよ☺

• 10月29日
  • ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます🙇💕
    同じような感じでなんだか安心しました☺️生産期まで行けば…ということですね💨今はじっとしてます‼️かなさんは生産期まであと少しですね💨お大事にしてください💝

• 10月29日
さいた

私は26週頃から切迫早産で自宅安静です。
初めは家事も控えるように言われていましたが、今は家事はオッケーです(^ ^)
でもちょっと動いたらすぐ休む感じですね。
お薬は36週までは続ける予定で言われています☆子宮の入り口の長さにもよって
安静度合い変わりますよ〜!
お大事になさってください!

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます🙇✨
    家事オッケーに緩和されることもあるんですね❗️がんばろう🙆安静度の度合い、今度また先生に聞きたいと思います❗️あと3週ですね✨ちはるさんもお大事にしてください💝

• 10月29日
おにく

第一子のとき、切迫で自宅安静2週間しました٩( ᐛ )
わたしの場合絶対安静で、食事とトイレ以外は常に寝たきりでしたよ(ToT)
シャワーは2日に1回ぐらいだったかな(ToT)

結局その後、体質的なものだったのかなんなのか頸管はかなり短いものの数値は変わらず、お腹の張りも見受けられず、安静は解除され普通の生活に戻りました。

そして38w4dに妊娠高血圧で緊急入院、
39w0d、39w1dに促進剤打つも効かず、39w2dで自然に陣痛きて普通分娩しました(^_^)

ちなみにベビー用品はネット通販でも買えるので心配ないですよ(^∇^)

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます🙇💕普通の生活に戻れたんですね✨しかも39wまでいけたんですね✨すごい〜✨安静にすることが大切ですね‼️経験された方のお話聞けてよかったです☺️

• 10月29日
  • おにく

おにく

ご存知かと思いますが、切迫早産は段階的に目標があります(^∇^)
    さとみんさんは今28週のようなので、まず第一関門はクリアですね☆

次の目標は30週で赤ちゃんの体重1500グラムが目標、
    その次は赤ちゃんが自分で呼吸できるであろう34週で赤ちゃんの体重2000グラムが目標、
    その次は赤ちゃんが自力で体温調節できるであろう36週で赤ちゃんの体重は2500グラムが目標です(^_^)

うろ覚えですが、赤ちゃんがお腹の中で過ごす1日は、赤ちゃんが保育器で過ごす1週間だか10日だかに値するんだったかな?
    だからいかにお腹の中にいてもらうか、です(^_^)

ずっと安静にするのもしんどいですが、がんばりましょう(*´◒`*)☆

• 10月29日
  • ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます✨お腹にいる時間がすごい大事なんですね😂体重が増えていかないのも切迫早産の人に多いと先生に言われました💦今まで以上に食べて赤ちゃんが育つようにした方がいいんでしょうか?料理もできないので…今は主人のつたない料理ですが(笑)おにくさんはどうされてましたか?質問ばっかりすみません〜😭💦

• 10月29日
  • おにく

おにく

わたしはもともとだいぶ太ってるので、体重に関しては特になにも言われなかったです。
    一応出産までにプラス2キロ弱で、娘は3400グラムでした(*´◒`*)
    食事は、普通の量を食べてました( ^ω^ )
    わたしが体重増えないのは、たぶん体質かな?今も妊娠中ですが、現時点でマイナス3〜4キロです( ^ω^ )

でも、普通体型の人はそれなりには体重増やしていかないと赤ちゃんの低体重のリスクとか上がるので、先生に相談してみてはどうでしょう(^-^)

• 10月29日
  • ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます❣️また食事のことも先生に相談してみます💨安静に、と言われ料理もできないので、どうしようかと思ってるのですが…食事はとれてればいいかな😂経験された方のお話聞けて参考になりました✨まずは動かないことがんばります😭💦

• 10月29日
のん

1人目の時に、切迫流産、切迫早産でずっと安静でした(>_<)
少し動けば破裂しそうなくらい張って動けなくなりました‼でも、39週で自然分娩でした(*^^*)

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます❣️✨
    39週までいけたんですね😭✨安静にしてれば…ですね🙆じっと安静がんばります💨💨

• 10月29日

切迫早産の診断受けた時に範囲はここまでと言われなければ本来は安静にして家事はできるだけしない事ですね(^^;私は初期切迫流産で自宅安静(この時は家の中で歩くことは問題なかった)中期からはずっと大きめちゃんできて後期入って35週では子宮口1.5cm開いていて絶対安静(何もせずひたすら横になってる)で37週までもたせて37週5日で出産でしたよ!

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます✨💕絶対安静てのはもう入院になっちゃうんですかね?それでも37週まで…✨無事出産できたみたいでよかったです☺️できるだけ横になって安静にしておきます💨

• 10月29日

退会ユーザー

自宅で絶対安静でした!ほぼ入院レベルですね(^^;まぁでも1人目の時なので家でコロコロしてました(^-^)子どもが産まれるとゆっくりできないので(^^;

• 10月29日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうだったんですね‼️ご実家に戻られてたんですかね?料理もできないし、1人だと大変ですよね😵絶対安静なのかどうか…また検診で先生に相談してみます🙇

• 10月30日

退会ユーザー

絶対安静の時は実家に帰りました(^^;
    どこまで動いていいかは確認しといた方がいいですね(^^;

• 10月30日
  • ミッフィー

ミッフィー

やっぱりそうですよね…😵💦づめちゃんさんのお話聞けて、先生に具体的な質問ができそうです‼️ありがとうございました🙇✨

• 10月30日
まま

安静度によりますよ!
絶対安静ならトイレ以外はベッドの上です(T ^ T)

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとうございます🙇✨
    安静の上に絶対安静があるんですね💦デスクワークなんてもっての他ですね…😱💦また先生にどれくらいなのか聞いてみます🙇

• 10月29日
  • まま

まま

自宅安静➡️絶対安静➡️入院で絶対安静
    みたいな段階はありますね😆
    絶対安静とかなら先生にトイレとご飯以外は起きたらだめみたいな感じで説明あると思います。先生に聞いてみてください^ ^
    お大事に💓

• 10月29日
  • ミッフィー

ミッフィー

わかりやすい説明ありがとございます〜😭✨次の検診のとき絶対聞きます‼️ひたすらじっと安静に…耐えます😭‼️

• 10月29日