※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

BCG接種後のお手入れや注意点、摂取部位のケアについて相談です。日常生活やお風呂、食事についても気になっています。



BCG打ってきました!

特に気をつけることや、
保湿や色々何も説明なかったのですが
気にせず日常生活でいいんでしょうか?

ちなみに処方されている
ヒルドイドをお風呂後全身、
アルメタ軟膏を顔(これについては今日塗ってて大丈夫と言われました)
↑と、ワセリンはこまめに塗ってます

摂取部位にもいいんですかね?
ヒルドイドは良くないですかね😅
先生がなにも言ってないしいいのか…


お風呂も普通に洗っていいのか、
アレルギーがでるような離乳食の挑戦はしばらくやめといたほうがいいのかとか、、

何か気をつけることあれば教えてください

コメント

deleted user

いつも通りでいいはずですけど、、

はじめてのママリ

先生から何も言われなかったのであればいつも通りで大丈夫ですよ☺️わたしはなんとなく気になって接種したところにはしばらく軟膏は避けて塗っていました🥺お風呂は普通に洗っていました💓

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    回答ありがとうございました✨

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、先週打ちました!

先生や看護師さんから言われた注意点として、お風呂に入る際は接種部位を擦らないように言われました!なので、皮膚にクリームなどを塗るのも当日は控えてと言ってました。

食事面は特に言われてないです。
もし心配なら、当日は食べ慣れてるものや、アレルギーの出にくい野菜をチャレンジしていくのが良いと思います!

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    回答ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 2月4日
ママリん

うちの病院では、接種部分はしばらくは保湿しないでくださいって言われました💦
しっかり覚えてないですけど、数ヶ月くらいって言われた気がします!

お風呂もゴシゴシせんかったらいいっては言われました!

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    回答ありがとうございました✨

    • 2月4日
boys mama⸜❤︎⸝‍

お風呂はゴシゴシこすらなければOKと言われました😊
保湿もその日はしないでと言われた覚えがあります🤔

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    回答ありがとうございました✨

    • 2月4日