※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。活動限界が短く、夜寝すぎて泣いてしまいます。お風呂や就寝時間を早めるとミルクの間隔が短くなり悩んでいます。昼寝中に散歩すると昼寝時間が遅れることもあります。寝すぎで心配です。改善策を教えてください。

生後6ヶ月の娘を育てています。
生活リズムについてご相談させてください。

7:00 起床、ミルク
8:00 朝寝(1時間)
10:00 離乳食、ミルク
11:00 昼寝①(30分〜1時間)
13:30 ミルク
15:30昼寝②(1時間半〜2時間)
17:30 離乳食、ミルク
19:00 お風呂
20:00 ミルク
20:30就寝

日々多少のズレはあるものの、離乳食を始めてからだいたいこのスケジュールでリズムがついてきました。
ただ活動限界が2時間程度しか持たず、お風呂上がり〜就寝まで眠すぎてギャン泣き状態です…😭

お風呂を早めて就寝時間を早めることも考えましたが、そうするとミルクの間隔が短くなりすぎるため悩んでいます。
また、昼寝①②の間に散歩するのですが、その間に少し寝たりするため時間があいてしまい、昼寝②の時間もなかなか早まりません。


アドバイスいただけると嬉しいです。
また、他に改善すべき点などあれば教えてください。
(基本的に寝すぎでしょうか…。よく寝る子で有難いのですがそれも少し心配しております。)

コメント

rin

②のお昼寝もう少し早く起こして、もう夕寝させてあげたほうがいい気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!✨
    なるほどです!
    とすると、離乳食&ミルクを少し早めて17:30〜18:00ごろから寝かせる感じでしょうか?夕寝すると夜寝つきが悪くなる気がして試していませんでした…😥
    一度それでやってみようと思います!

    • 2月1日
  • rin

    rin

    はい!そんな感じです☺️
    長男はずっと夕寝していました!
    うちと場合は夕寝→離乳食ミルク→お風呂って感じでした☺️

    次男も同じ6ヶ月という月齢ですが夕寝しますよ☺️
    夕寝しても、夜は爆睡です🥰

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!次男さん同じ月齢ですね✨
    うちもよく寝てくれる子なので夜の心配は大丈夫そうですかね😅
    ありがとうございます!早速明日から試してみます!

    • 2月1日
  • rin

    rin

    うまくいくといいですね💕
    明日も頑張りましょう☺️

    • 2月1日
3児ママ (27)

我が家は
7時頃 起床 ミルク(220)
飲み終わったら9時頃まで朝寝
10時頃 ミルク(220)
動き回って遊び
12時頃 ミルク(220)
遊びor昼寝
15時頃 離乳食 ミルク(140)
遊びor昼寝
18.19時頃 お風呂
遅くなる日は20時の時お風呂の時 もたまに。
お風呂出てわりそのまま、ベッドに移動します(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)ミルク(220)と、共に(๑•̀ㅂ•́)و✧

お風呂上がりで喉がかわいてるのかも、50くらいの白湯飲んだりしてもいいかも

うちの子も、めっちゃ寝ます(๑•̀ㅂ•́)و✧基本は夜がぐっすりですがいいと思います、私たち(主さん)が休めますし(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!✨
    早いと18時のお風呂後そのまま寝るってことですね!確かに夜寝てくれるの有難いです🥺
    夜+朝寝でぐっすり寝てくれるみたいですが、お昼寝は短めですか?起こしてますか?
    あと10時〜12時のミルクの間隔が短いような気がしたのですが、この月齢だと3時間間隔ってもうあまり気にしなくても良いものでしょうか…?🤔

    • 2月1日
  • 3児ママ (27)

    3児ママ (27)

    お昼寝は起こした事は無いです( ˊᵕˋ ;)💦 3時間・・・あんまり気にしてないです(*´ω`*)上げすぎも良くないとは聞きますが、お腹すいて泣いたらあげてます、でもだいたい3~4時間は空いてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    9時半くらいに飲んで、13時前くらいって感じかな( ˊᵕˋ ;)💦
    少し大雑把に書いちゃいました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!うちも今基本的にはそんな感じです。夜だけ眠さに勝てないので早めにあげちゃってますが💦
    いろんなパターン試してみます。ありがとうございます😊

    • 2月2日
めぐみ

6:30~7:00起床(5:30頃授乳で寝ないときもあり)
7:00~8:00台 離乳食①
その後上の子を保育園へ送る
9:00 授乳
9:30~11:30 朝寝開始(30分~1時間半程度)
12:00 授乳
12:30~14:30 昼寝開始(30分~1時間半程度)
15:00 授乳
その後上の子の保育園のお迎え
17:00~18:00台 離乳食②
18:00 授乳
19:30 お風呂
20:30 寝室にて授乳+ミルク80~120ml
21:00 就寝

21:00~5:30までの間に授乳2回ほど

目安ですがお風呂とお昼寝、就寝は多少前後します!(1時間~2時間ずれます)

離乳食と起床はずらさないようにしてます!
授乳は子供の思うままにあげてます。