※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

離乳食が全然食べないので心配です。食べるようになるでしょうか…

6か月も近いので離乳食始めたは良いけど、全然食べないです( ; ; )
そもそも全然お口を開けてくれません😭
頑張ってタイミングよく口の中に入れられても、ベ〜って出すか、ブ〜って飛ばされます🥲
1週間この状態で、全然進められません( ; ; )
ちゃんと食べてくれるようになるんでしょうか…涙

コメント

はじめてのママリ

うちは大人の食べ物にも興味津々で唾液もばっちりだったので、早めの5ヶ月からスタートしましたが、ここあさんの👶ちゃんとおんなじ感じで全く進まず。。
でも、先輩ママさんに、いきなり知らない食べ物口に入れられたらびっくりするしべーってするでしょ?そんなすぐは無理だよーでも食べないと生きていけないから食べれるようになるよ!大丈夫っていわれてから焦るのをやめて、毎日10ばいがゆだけですすめたら、6ヶ月と1週目でやっとパクパク食べるようになりました!1ヶ月かかりましたがいまではたまに遊び食べもするのでベーもブーもしますが、しっかり食べてくれてます!
あとはくちをあけたら美味しいものはいるよーってわからせるために笑わせて口開けた時にパクッと入れて、食べれたら拍手しまくって褒めまくってます!!口開けて食べたらお母さん喜ぶし褒められるんだ!!って感覚を植え付けてるって感じです!!これ結構効果ありました!!

みんな食べないと生きていけないし、スプーンに慣れたりしたら食べれるようになりますよ!!大丈夫です!

その子によってなれるまでのペースがあるのでお子さんのペースでなれるまで気長に待ちましょう😁✨✨
お母さんいつもお疲れ様です

• ここあ

ここあ

ううう…涙
    ありがとうございます( ; ; )
    お話聞けてとてもとても心が軽くなりました(T . T)
    今夫は海外だし、周りに頼れる人も居なくてひとりで離乳食進めていたので、本当にどうしたらいいのか何が正解なのかわからず、、、涙
    たしかにその子によってペースありますよね( ; ; )とりあえず教えて頂いたように、褒めながらご飯が楽しい時間になるように進めていこうと思います( ; ; )!
    1か月10倍粥だけとかでも全然大丈夫ですよね😭!ゆっくりゆっくり息子のペースでやっていきます( ; ; )✨
    ありがとうございます( ; ; )❤️

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本離乳食の時期っておっぱいとミルクで栄養補ってるので、食べても食べなくても大丈夫ですよ😁✨✨
    他の食材を勧めた方がいいという方もいますが、イヤイヤしてるのにまたわけわからないもの口に突っ込まれるともっとイヤイヤかなぁと思ってお粥だけにしました!
    あとはつくっても食べてもらえない時のショックで落ち込みそうだったのもあります😭

わたしも食べてくれない最初の方は焦ってたし、辛かったですが、食べてくれるようになってからは離乳食作りが楽しくなりました😁

いつか絶対ぱくぱく食べる日が来ます!そうしたらすごくまた楽しくなるので食べた時の感動も大きくなりますよ!

お互い頑張りましょうね!

• 2月2日
ママリ

うちは2週間経ってやっと完食してくれました!
気長に頑張ってください!✨

• ここあ

ここあ

やっぱりそう簡単にはいかないですよね😭!
    まだ完食まではかかりそうですが、ゆっくりこの子のペースで進めていこうと思います( ; ; )✨
    ありがとうございます🥺

• 2月1日
はじめてのママリ

全然食べない子は食べないみたいですね😂
まだミルクが栄養源で、今は食べなれる時期なので大丈夫だと思います!

一生食べない子はいないので、いつになるか時間かかるかもしれませんがいつかは必ず食べてくれると思いますよ😊

• ここあ

ここあ

食べない子は食べないって、まさかこんな初期からの話だとは思いませんでした( ; ; )💦
    確かに一生食べないなんてことはないですもんね(T . T)!いつかは食べてくれると信じて、ゆっくり進めていきます🥺✨
    ありがとうございます😭

• 2月1日
ひーちゃんのまま🌼

大丈夫ですよ!
食べるようになります!必ず!

現在1歳3ヶ月の子、
5ヶ月からはりきって離乳食スタート!✨しましたがまっったく食べれくれませんでした。
いろいろ試しましたが撃沈w
食べたくないなら食べんでええよ!って感じでもう用意もしませんでしたよ。それでもおっぱい飲んで元気に過ごしてました。
やっと食べ始めたのが9ヶ月半ばからです!