※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
産婦人科・小児科

子どもが発熱し、PCR検査の必要性について相談中。

この時期の子どもの発熱について。
子どもが38.0あるとの事で保育園から連絡がありました。(17時)
迎えに行き、帰宅して夕食後(19時)に検温すると37.4℃で
普段平熱が高い息子にはよくある体温です。
鼻水や咳などの症状は全く無く、機嫌もとても良くて食欲もあります。
また、息子の通う保育園にはコロナの陽性者はおらず
保育園からも明日の朝、解熱していれば登園可能と言われました。
保育園に通い始めてからちょこちょこ熱は出るので
気にしていないのですが、
こういう場合、小児科に連れて行って
PCR検査をしなくても大丈夫と言われるでしょうか?
お医者さんによると思うので一概には言えないことは承知です。
ですが、小児科も発熱者みんなにPCRをすすめていたらキリがないですよね、、
発熱したため病院に行ったけど検査を勧められていない方いらっしゃいますか?

(検査をしたくないわけではないので高圧的なコメントや絶対受けるべきといったコメントは求めていません)

コメント

はじめてのママリ

うちの小児科では、発熱で受診しても
『周りにコロナいませんか?』と聞かれ『いません』と答えると、他の検査はしっかりしてくださいます😂
なので何度も病院は行きますがまだPCR検査された事ないです😅

園からもPCR受けてくださいとも言われないので、熱が下がれば登園してますよ😊

ゆう

保護者からの要望があれば検査するそうです!