※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
妊娠・出産

お腹が2日続けてガチガチになり、原因がわからず心配。寝ている間にも張るのか、トイレに起きないほど寝ている。病院で相談したい。

私の気のせいでしょうか…。

ここ2日、朝起きるとお腹がガチガチになっています。恐らく。
何が原因か、よく分かりません。
日中のはりは、仕事から家に帰り、横になるとおさまります。

寝ている間にも、張るものでしょうか。
お腹がはって起きることはありません。
疲れて寝てしまい、途中で目が覚めるとしたら、のどが乾いているからです。
最近、トイレに起きないほど寝ています。

今日病院なので、聞くのですが、もし似たような経験されたママのお話も聞きたいと思いました。

是非、その時病院でなんと言われたか、その後どうなったか、教えてください!

お手柔らかにお願いします。

コメント

Ernk!

わたしも朝起きるとお腹がはっていること、良くありました!
心配にネットで検索したこともあります💦笑 まわりの友人も、よく張ってたよ〜と言ってたので、妊婦さんあるあるかなぁ?!

張りはトイレにいってベッドに戻ると、すぐおさまってた覚えがあります。 張りは長く続きますか?

  • noripi111

    noripi111


    あるあるなんですね!!
    良かった(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    はい。。。
    目が覚めてしばらくはカチコチです。
    1時間してようやく普通になります…😢
    切迫出なかったですが、先週ずっとはりどめのんでたので、またもらわないとダメかなーなんて思ってます…😢

    • 10月29日
ぐるにゃー

膀胱におしっこが溜まってるからではないでしょうか。
トイレ行ったらおさまりませんか?
私はそうでしたよー(^-^)

  • noripi111

    noripi111


    それが、トイレにいってもしばらく長い間おさまらないのです…😢

    お腹全体がかちかちなのと、目が覚めてもトイレに行きたいとならないです…。
    むしろのどが乾いて水を飲むくらいです。
    1時間たったので、ようやくやわらかくなってきたかな?という感じです😢

    今思ったのですが、私の腹囲が大きくならず、赤ちゃんが成長しているからなんですかね?

    • 10月29日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    トイレ行ってすぐは治らなかったですよー!
    だんだんおさまるってかんじでした。

    お腹が大きくならず赤ちゃん大きく…noripi111さんは痩せていってるってことですか?!うらやましい😍✨
    私はお腹が大きくなるタイミングで突っ張るような痛みと痒みはありましたよー(^-^)
    どちらにせよ、朝イチの張りは心配ないことがほとんどですよ。
    病院で聞いたことありますが、あーそれは大丈夫。で終わりましたよ。
    ちなみにずっとウテメリン服用してました。

    • 10月29日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!!
    良かったという表現は、変ですが、同じようで安心しました(´nωn`)

    いえいえ💧
    23wから腹囲90でとまってますし、既に体重は+9kgです😭
    おデブです!

    あー、大丈夫!
    なんて言われても、こっちは初めてでわかんないですからね😢
    仕事があと1週間で産休なので、やっぱりウテメリンもらおうかな。。。

    • 10月29日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    心配ならもらった方がいいですよ!
    我慢していいことなんてないです💨

    体重増加は注意されない限り、臨月まではあまり気にしない方がいいですよー(^-^)
    私、初期からずっと気にしてたせいか、もともと私が小さいからかはわかりませんが、38週で産まれたのに2,500なかったですから💦💦
    旦那にはお前があのときキャベツばっか食ってたからだよ、といわれました(笑)
    といっても産後のことも考えると心配ですよね~😅
    あと数ヶ月、楽しくがんばってくださいね✨
    雑談失礼いたしました(о´∀`о)

    • 10月29日
  • noripi111

    noripi111


    そうですね!
    貰います!
    引き継ぎ出来ないまま、産休入るのはストレスになりそう😅

    私は1回注意されて😭
    いつもと違う先週だったんですけどね、笑われたんです。
    そこから本当にそれがストレスで、休憩時間にお菓子とか食べちゃうんですけど、食事の量も少なめにしたりとか、野菜中心にしたりとかが辛くて😭
    お腹の子は標準らしいですが、小さめになるんですかね?

    キャベツばっかりだったんですか??
    私はお菓子食べ過ぎだと言われながら、旦那は私にお菓子を与えてました(笑)

    はい!
    後少しがんばります!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月29日
  • noripi111

    noripi111


    先週じゃなくて先生でした(笑)

    • 10月29日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    うちも私は体重気にして、大量のキャベツを食べたあとにおかずをたべてました!
    でも、同じく旦那は私にスイーツやフルーツを食べさせてました(笑)
    お前にやるんじゃない、赤ちゃんにあげてるんだ、といって(笑)

    笑うなんてひどいですね💨💨
    こっちは真剣なのに!!
    私はちょい小さめだけど標準の範囲ってかんじだったからかもです!!
    あんまり考えすぎないのが一番ですね( ´,_ゝ`)

    • 10月29日
  • noripi111

    noripi111


    ウケる(笑)
    笑ってしまいました(笑)
    どこの旦那さんも、赤ちゃんにも妊婦にもあまあまですね(o´罒`o)

    ほんとですよねー。
    お昼おかわりしてるっていったら、このままじゃ80キロ行くよと言われました😅

    考え過ぎないようにします!

    • 10月29日
侑

起きたら張ってること、あります〜(´・∀・`)
私はトイレに行きたくなっている時と、上向きで寝ていた時ですね。
お腹が大きいと、上向きで寝ると血管が圧迫され?、苦しくなるのだと聞きました。
母体が苦しいと、赤ちゃんにも酸素が行きにくくなるらしく、それで張っているのかなぁと思っていました。
気付いた時に慌てて横向きで寝るようにしています。

健診では相談したことがないのですが、問題はなさそうですᕕ( ᐛ )ᕗ

  • noripi111

    noripi111


    上向き!!
    あー、私は目が覚めると毎日仰向けなんです。😭
    仰向けの方が楽ならしく、横向きで寝入るのに、起きるとずーっと仰向けです😢
    そして私は苦しくないんですが、赤ちゃん苦しいんですかね??

    もしかしたら、それなのかな??

    なんか少しスッキリです!
    ありがとうございます!😭

    • 10月29日
☆ALOHA☆

朝ってそんなものですよ💦
おしっこしたかったりするとカチカチになります。
これは普通のことなので大丈夫です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

  • noripi111

    noripi111


    普通何ですね!
    良かった(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    でも、トイレ行ったあともしばらくカチコチです😭
    後期だからいたし方ないことですかね??
    先週ずっとウテメリン飲んでたし、初めての事なので色々心配で(´nωn`)

    そんな私の心配をよそに、お腹でグニョグニョ動いてるので、とりあえず安心しています(笑)

    • 10月29日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    後期は年がら年中、お腹は張ってました☆
    予定日近くなると助産師さんからお腹張ってもどんどん歩いてねって言われるくらいなので💦
    お腹が我慢出来ないくらい痛いとか出血したとかじゃない限り大丈夫です☆

    • 10月29日
  • noripi111

    noripi111


    我慢も人それぞれだから、何とも言えないデスよねー😢
    ひどい時は、歩けないくらいで、痛くはないです😅

    痛い時は、本当に生まれるんじゃないかってくらい痛かったです😢
    出血もないです!

    • 10月29日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    私は生まれる2週間前まで2〜3時間お散歩してました☆
    そのおかげか分娩台上がって30分かからなかったです☆
    無理はもちろん禁物ですよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 10月29日
  • noripi111

    noripi111


    産休入ったら、実家の犬と散歩するつもりです!!(o´罒`o)
    でも、1時間は歩かないとですよねー😭
    無理しない程度でがんばります!!

    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月29日
Ymama♡

私も、朝起きるとお腹張ってます!
大体トイレに行って少し経つと治ります(๑•̀ㅂ•́)✧
他の方もおっしゃるように
トイレと仰向けが原因かもですね!
ちなみに私は1ヶ月ウテメリン服用してます( ゚Д゚ )
そのおかげか、子宮頸管が戻ってきたみたいで、そろそろ安静解除されそうです!
不安なら相談してお薬貰うのも良いかと思います(๑•̀ω•́)

  • noripi111

    noripi111


    トイレと仰向けですね!!
    なんかスッキリしました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°♡
    今病院なので、一応先生にも相談します!
    里帰り前の最後の検診なので、どこまで面倒見てくれるか不安ですが(笑)

    子宮頸管戻って良かったですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    薬貰いたいです(笑)

    • 10月29日
noripi111

仕事があと1週間なので、はりどめください!ってお願いしたら、1週間分貰いました(笑)

皆さん素敵な回答なので、グッドアンサーに悩み、雑談が楽しかったももさんにします!
皆様ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°