※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

長女のスイミング習い事の送迎を義母にお願いするか悩んでいます。義母は優しくて頼りになるが、お願いしすぎるのは気が引ける。早めに再開すべきか、それとも落ち着いてからか、どうすべきか迷っています。

習い事の送迎まで義母にお願いしますか?

現在3人目を妊娠中で、6月に出産予定です。
4月から長女が新1年生、2歳次女は保育園へ行っていません。

4月から義実家から徒歩1分の場所へ引っ越す事になりましたが、長女の入学に合わせて、私と子供達だけ先に3月末に新居へ引っ越して、夫は仕事の関係で遅れて7月に越して来ることになりました。

約3ヶ月夫不在の状態で、義実家近くで暮らすことになるのですが、その頃は妊娠後期。家から産院が1時間程かかるため、義母へ送迎をお願いする事になりました。田舎で車がないと生活できない地域なのですが、私がペーパーで運転できないんです😞電車も一応あるので電車で行くと伝えたのですが、本数も少ないし大変だからと、送迎してくれる事になりました。
健診の回数を数えると、出産日も含めて多くて5回くらいかなと思っています。

計画分娩なので、出産して退院するまでは夫が休みをとって来る予定ですが、ずっとはいられないので、産後1ヶ月は義母に色々とお手伝いをお願いする事になると思います。
長女の小学校で何かあれば義母に行ってもらったり、次女の相手をお願いしたり、家事も...
(次女を出産した時は実母の仕事が忙しくて頼れなかったため、わざわざ義母が来てくれて買い物や家事など全てやってくれました😣)

ここからが本題なのですが、長女は現在水泳を習っており、これからも続ける予定です。本来なら4月から新しいスイミングスクールへ行くところですが、産後1ヶ月動けないことを考えて、色々落ち着いた9月頃に習い始めようと思っていました。
しかし夫は「せっかく上達しているのに半年以上も間を空けるのはもったいない。長女も行きたがってるし、送迎は義母にさせればいいから言っとくよ」と。

私はこれ以上お世話になりたくないので、私が落ち着いてからでいいじゃない?と何度言っても「親に頼ればいいんだよ」の一点張り。あなたはよくても私は良くない、結局毎回すみません、ありがとうございますと言うのは私だし...

義母はすごく優しくて良い人で、頼めばやってくれると思います。近くに義妹がいるので義妹も協力してくれると思います。ただ嫁の立場として、そこまでお願いするのは気が引けます。

娘はすぐにやりたいと言っています。引っ越してお友達が1人もいない状態でのスタートなので、学校でもスイミングでも4月スタートでお友達が出来たらいいのかなとも思いますが、皆様ならどうしますか?💦

コメント

ママ

ご主人と娘さんがどうしても習い事を続けたい!と言っていること、しぃさんは心苦しく思っていることを、義母さんに伝えたら良いと思いますよ😊

  • しぃ

    しぃ

    一度言うと嫌でも「いいよ」と言ってくれるの義母なので、お願いしない方がいいのではと思っていましたが、素直にまずは相談してみます✨ありがとうございます😊

    • 2月3日
まーみー

義母さんとの関係が悪くなければ、お願いしていいと思いますよ!
しぃさんの娘さんでもありますが、義母さんの孫でもあるわけですし😊

わたしなら甘えてお願いします!

  • しぃ

    しぃ


    私の娘でもあり、義母の孫でもある。確かに!!そうですよね😳✨義母とは2人で買い物に行くくらい仲が良いので話しやすいんですが、近くに住むからこそ、親しき仲にも礼儀ありかなと思っていたのですが...相談してみます☺️

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

お義母さんに相談してみます。「夫はこう言ってますけど、負担じゃないですか?」って。

実際に動くお義母さんを抜きにして結論を出すのは、やめた方がいいのではと思います。しぃさんが良かれと思って頼まない事にしたとしても、後々「言ってくれればよかったのに」となるかもしれないし、その逆も然りです。

快く受けてくれるといいですね♪

  • しぃ

    しぃ


    後々「言ってくれればよかったのに」となる、、そうですよね💦言うと絶対にいいよと言ってくれるので、私で結論を出してからと思っていたのですが、素直に相談してみます☺️

    • 2月3日
ままり

私は妊娠してないのに、息子の習い事の送迎お願いすることあります😅

車の関係とかで娘と家で待機です!専業主婦です💦

甘えても大丈夫なら甘えていいと思います💡おかあさんに確認が必要です🙋‍♀️
子供3人になったら今後も甘えることも出てきますし💨

  • しぃ

    しぃ


    そうなんです😣子供が増えてこれから甘える事も増えるからこそ、最初からこんなに甘えていいのかと思いまして💦ですが一度素直に相談してみます☺️

    • 2月3日
  • ままり

    ままり

    私もいつも悶々としてどうしようかな頼もうかな、負担になるかなと考えてますよ💦

    おかあさん、夫が4月からもせっかくだから続けて新しいスイミングに行かせた方がいいと思ってて、私は落ち着いた9月からにしようとおもってるんですが…
    と聞いてみるとお母さんの意見も言ってくれると思いますよ😊

    うちは夫が入るとややこしい話になることが多いので、直接頼むことが多いですね😂

    私もペーパーでよく頼んでました😅

    • 2月3日
  • しぃ

    しぃ


    スイミングスクールに関しても、地元のスクールで私より義母の方が詳しいので「9月からスタートどうですかねぇ?」と聞いてみたら、案外「4月から行ったら?」と義母から言ってくれるかもしれませんし、聞いてみます☺️

    子供がいると車運転できないと不便ですよね💦今までは都会だったので車がなくても、電車が電動自転車で全然生活出来てたんですが、引っ越し先は車社会なので😨小さい車買って練習しようと思います(笑)

    • 2月3日