※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お金・保険

旦夫が休職中で収入不足。新しい会社で働き始めたが、生活費が心配。家計が厳しい状況で、義母や実家にも頼れず、耐えるしかない。

お金がないです。
とは言っても借りようと思えば借りれる環境ではありますが…

旦那が去年から、仕事を休職していました。
辞めるためなのか、職場のパワハラのせいにして精神科に行き、統合失調症の診断を受けました。
旦那は転職するのが目的だったので、すぐ新しい会社を探し、病院もすぐ行かなくなりました。

職場から、休職していても7割くらいは出ると言われていました。手当とかも含めて、半分だとしても9万円はもらえるはずのところ、2万円と何かの2万円しかもらえず、月4万くらいしか収入がありませんでした。
おそらく傷病手当の手続きもしていなくて、会社から必要な書類が送られてきました。病院に行って書いてもらうものなのですが、旦那はめんどくさいと言ってもらいに行ってくれませんでした。

今日から新しい会社で働き始めてくれましたが、今月の生活費がギリギリです。貯金の口座も、夏に引っ越しをしていて、さっき生活口座に移してほぼ0です。
私も働いていて、月7〜8万円くらいは収入がありますが、旦那の口座に移していますので、ほぼ0です。
生活口座には残り4万くらいです。
先月の残りは2万3千円ほど残っているので、まずは先月の残りで生活しようとは思っています。
10日になったら私の給料の7万円くらいが入りますが、結局今月末の引き落としで足りるかもわかりません。

義母には何かあったら言ってねと言われていますが、お金欲しいなんて言えないし、実両親には旦那のことで迷惑かけれないです。

耐えるしかないですけど…
せめて悩みだけでも吐き出させてください。

コメント

ななみ

お金貸してって言い方しなくても
義母に旦那が診断書をもらいに行ってくれないことを相談するのもダメですか??
もしくは力さんがもらいに行くのはダメですか?病院名教えてくれないなら仕方ないけど🥺💦
本人じゃなきゃ書いてもらえないとかないですよ

• りょく

りょく

本人じゃなくても書いてもらえるんですか!!!
    旦那は車で30分以上かかるところに行ってたので、病院名はわかるので地下鉄とかで行けないか調べてみますー!!!

• 2月1日
  • ななみ

ななみ

うちの場合は事情は違うんですが旦那が治療おわったあと激務でなかなか自分で病院へ行けないのと車を持ってなくて電車通勤なので
    車通勤の私が代わりにお願いしに行き、受け取りにも行きましたよ😊

• 2月1日
  • りょく

りょく

そう言う事情がないとだめ、とかではないんですかね…

• 2月1日
  • ななみ

ななみ

特に何も言われませんよ😊
    関係を聞かれることはあるけど大丈夫です!
    子供の診断書を母親が取りに行くのとなんら変わりませんよ😁

• 2月1日
  • ななみ

ななみ

心配なら電話で確認するといいと思います😃
    あ、ちなみに診察券持ってくとスムーズです!!

• 2月1日
  • りょく

りょく

電話で確認するのが1番ですよね!
    診察券は持っているのかわからないですね…
    用紙も捨てている可能性大です😱

• 2月1日
  • ななみ

ななみ

傷病手当金の申請書はネットからもダウンロードできると思うのでコンビニで印刷したらいいと思います😌

• 2月1日
  • りょく

りょく

そうなんですか!ありがとうございます😭代わりに私が取りに行くから、といって旦那を説得させます😭

• 2月1日
  • りょく

りょく

取りに行くって言ったら多分無理だよっていわれて、なんで?と言ったら、前に電話で郵送で送るから書いて送り返してほしいって頼んだ時に無理って言われて、コロナになったから病院行けないって言ったらしくて…
    いくら足りないか話して計算して、わかったって言われました😅

• 2月1日
  • ななみ

ななみ

郵送は断られると思います😅
    ちゃんと確認とって依頼するものですし、診断書書いてもらうのも文書料がかかるんです。
    病院側も送り返してくださいってのを断ったんだと思いますよ😂
    慈善事業じゃないんで

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

旦那からお母さんにお金かりてもらったほうがよくないですか?
傷病手当は早めに請求した方がよいと思います
だたちゃんと通院していた記録がないと請求できませんのですぐ通うの辞めたってことですともしかしたら書類病院の先生に買いてもらえないかもしれません
先生も診察したときの分しかかけないのである程度定期的に通院はしてないとお休みしてた分全部の請求はできないと思います

• りょく

りょく

旦那にもお金がないことは伝えたんですけど、だよね〜って感じで終わりました😅
    最初の通勤していた分すらもらえていないので、その分だけでももらえたら助かります😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みしてても社保と厚生年金とかはかかるのでずっとお休みしてたのならむしろあとから請求くる可能性もあると思います
    退職金はでない会社ですか?

• 2月1日
  • りょく

りょく

請求あります😭
    有休が残ってたので、差し引いて5万くらい請求くるみたいです…
    なんならもともと会社のお金で資格を取って、資格取ってすぐやめたら40万円払わないといけない予定でした…旦那はそのお金を逃れるために診断書もらったっぽいです…結局40万円の請求はなかったですが…

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金払いたくないから症状本当はなかったのに嘘ついて先生に診断書書かせたってことですか?

• 2月1日
  • りょく

りょく

仕事のこと考えるとなかなか寝れなくてって先生に話したら、そうやって診断されたって言っていて…
    どちらかと言うと私の方がねれないのですが(オールしたこともありますし、当時は2.3時間寝るのに時間がかかっていました)
    旦那は普通にケータイ見ながらすぐ寝落ちしてました。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それバレたらやばいですよ(´・ω・`)

• 2月4日
  • りょく

りょく

私も本当に辛いのかわからないのでそこは何とも言えないです😅
    他のことも話して診断してもらったと信じたいですけど…

• 2月4日
🦢

幻覚とか妄想とかもある感じですか?統合失調症ってそんな簡単に診断つくイメージがないんですけど、診断は確実に出てて薬ももらってましたか?💦そして統合失調症でそんなに簡単に社会復帰できるイメージがこれまた無いのですが、辞めたいからそういう診断ついたって言ってただけって可能性はないですかね?😵
とりあえずお金は義母に借りれるなら、消費者金融とかよりは義母に借りるしかないと思います💦

• りょく

りょく

薬は必要か聞かれたみたいなんですけどいらないって答えたみたいです。
    傷病手当?の診断書?に幻覚と妄想って書いてました!ただ原因は不明ってなってました。
    そうですよね💧

• 2月1日
ちゃちゃ

私も統合失調症ってそう簡単に診断降りないと思いました。なので、新しい仕事も大事ですし、お金もですが、、まずは治療優先なのかなと思いました。

本人は大丈夫と言っていても、社会生活に支障があるのであれば、治療優先と思います。そのために、旦那さんのお母さんに頼るのも全然アリだと思います。

私だったら、息子に病気見つかって、孫もお嫁さんも居るならば、みんなを助けたいって強く思います。負担だなんて思いません。

• りょく

りょく

本当に辛くて病院に行ったのではなく、会社のお金で資格を取って、すぐやめたら40万円はらうことになっていて、会社のせいで辞めたら払わなくていいよねっていう思考で病院に行ったみたいで…
    診断の原因は不明ってなっていました。

ただ本当に辛いのかもしれないから、私が働くよ!(もともと働きたかった人間なので)と言っても、いやいい。と言われまして…
    旦那の両親も仕事を辞めること自体に反対してるし、本人もきちんと説明するのがめんどくさいと言う性格なので話してくれず…

お金は義父に頼んでくれたみたいです😭

• 2月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

辛くなくて病院行ったところで、統合失調症とは診断されないと思います。うつ状態と書かれるなら分かりますが。

疾患の原因は不明というのも、普通、不明なのかなと思います。

• 2月3日
  • りょく

りょく

症状が、幻聴・幻覚となっていました。
    上司に悪口を言われると言うことを話したようですが、それが幻聴幻覚ってどうやってわかったの?って私は思っていまして…

ちゃんと治療しようって言ったときは、いや、大丈夫だから、お金もないしって言われて終わりました(私がフルタイムで働くのは嫌みたいです)

• 2月4日