※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

私の実家が徒歩圏内にあるのですが、車で片道1時間半の距離にある義実家…

私の実家が徒歩圏内にあるのですが、車で片道1時間半の距離にある義実家に気を使ってしまって実家に遊びに行きにくいです。
ちなみに義実家に顔を出す頻度は年2〜3回ほど、来なさいと怒られればプラスで会いに行っているのと義両親はアポなしで年数回我が家に来ます。

義両親的には「1時間半の距離ですごく近いのに全然会いに来ないのはおかしいだろ」とのことです。
そして「そちら(私)の親に援助とか色々してもらいなさい」と言われています。
今は落ち着きましたが、私がつわりで動けない時期は母が仕事で夜遅くになっても旦那のために料理を作って持ってきてくれたりと色々と助けてもらいました。
旦那に気を使ってくれる人で、絶対に我が家に上がったりはせずに要件だけ玄関先で済ませて帰ってくれます。

ただ、食器なども母が自宅から持ってきてくれるので私の体調が少しいい時に食器を返しに行ったり、母が休みの日は少しでも体を休められるようにと息子を連れて実家で横にならせてもらったりと実家に帰る頻度は多くなってしまいました。

それを義両親が気に入らないようで私の実家にばかり顔を出すのはおかしい、義実家も気軽に会える距離で近いんだし義家族側の孫なんだからとかなり怒鳴られてしまいました。

援助してもらいなさいと許可は得ましたが、それでもその会う回数分義実家に行かないと気が済まないのかと思うと徒歩圏内だけど実家に帰りにくいです。

ちなみに、実家に帰っていることを隠せばいい話なのですが、実家に帰らないと義両親は平気でアポなしで我が家に来る、しかも体調が悪いと言っても「〇〇家なんだから」と意地でも来るし来たら帰ってくれません。

この距離ならもう少し顔を出した方がいいのでしょうか?
この話以外にもかなり嫌なことをされてきているのでこちらから好んで顔を出したく無いのは事実です。

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく近くに実家があるので、いっぱい会いに行っていいと思います!将来ご両親とお別れになった時(嫌な話をしてすみません)、義家族のことなんて気にせず、たくさん会えば良かったって思うはずです🥲

嫌味な義家族のことは、旦那に解決させましょう👍
アポ無しで行き違うのなら、アポとって来なさいって話なので笑

• れの

れの

なるべく平等できるならするべきなんだろうけどそれを気にすることはないですよね🥲

旦那の性格上1人では解決できなさそうですけど私が気にする事ないですよねきっと。
    旦那の親のことは旦那に任せて自分も後悔しないようにしようと思います!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

同じく1時間半〜2時間の距離ですが大型連休、盆正月くらいしか顔出しません!
わたしの実家は30分かからないので子ども連れて(旦那が仕事のときとか)ちょくちょく帰ります。
とくに何も言われることもないですがまずその距離はすごく近い距離ではないですよね✋笑
妊娠中でわざわざその距離を子ども連れて移動することのしんどさ分かんないんでしょうか、、。
ご主人はどんな風に言われてますか?😌

• れの

れの

驚くほど遠いわけでもないけど決して近いわけでもないですよね😅
    義母はつわりがなかったようだし義母の親と同居で義父の実家はかなり遠くて会えないレベルの距離なので気持ちがわからないんだと思います🥲

旦那は自分の親も大切にしてほしい、けど間には入れないって感じなのでそれも困っているところです😭

• 2月1日
となりのトトロ

義母の家なんて、この前用事があり一回行っただけですよ(笑)
↑我が家の余ってるテレビを渡しに\(^o^)/

余計なことは言わずにアポ無しで会えなかった時は子供の病院行ってましたで角が立たないかと(^^)
保湿剤もらいに〜
耳鼻科に耳掻きに〜
児童館に〜など。

援助は実家、遊びに行くのは義理実家って図々しいですね。

1時間半かけて嫌な家に頻繁に行く人なんていませんので悪阻と言ってご主人だけ行かせればいいんですよ!!
子供は私が姿見えないだけでギャン泣きで〜と。

子供産まれたら、2人育児でヘトヘトと。

というか義理実家も息子に言わないでお嫁さんに怒鳴るなんて下手したら離婚問題ですよ。

ご主人に任せましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

• れの

れの

余計なこと言いたくないです💦
    けど病院行ってましただと一人で行動できるくらい体調がいいじゃん、嘘つきみたいな感じになって家に来ちゃうので今まで伝えていました🥲

私がいないとギャン泣きすると伝えても「いつまでもそれじゃ困るから」と強引に連れて行かれたりするので話が通じず…
    私がまともに話し合うのではなくて旦那に取り合ってもらうようにします😭

• 2月1日
はるまき

1時間半って遠くはないけど近くはないですよね😅うちの旦那の実家もそれくらいの距離なので盆正月、あと本当に用事がある時くらいしか行ってません。そんなもんでいいと思います。
私の実家は車で15分くらいで、平日はほぼ毎日行っています。

旦那様はどう言ってますか?実家に行くなと言ってきますか?

徒歩圏内にある実家に行くなって言うのは間違っていると思います。
気にせず頼ったほうがいいですよ。

• れの

れの

そんな気軽に行き来できるほどの近さではないですよね😅

旦那は私が実家に行ってくれる方が自分もゆっくりしていられるのでそこは反対していません。
    ただ義両親にそう言われると旦那も言い返せないのでって感じです💦

義両親からの言葉にいちいち気にせずに親がいいと言ってくれるなら頼ろうと思います😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

まずれいささんのご両親が援助とか色々するのはご両親の善意であって、義両親には何の関係もないしましてや義両親が許可を出すものでもないですよね?
人様の義両親にすごく失礼ですけど何様?って思ってしまいました。

自分の息子の家とはいえもう結婚して別世帯なんですからアポ無しでの訪問なんてあり得ないし、そもそも1時間半の距離ってそんなに近くないし、妊婦さんで子連れで動くには余計に躊躇する距離ですよね。
別に全く会っていないわけでもないのに義両親の主張が一方的すぎて、義両親に怒られたからといって気に病む必要はないですし、これからもご自身が辛いときはご両親を頼って良いと思います。
妊婦さんなんですから無理なさらないでくださいね。

• れの

れの

私も、自分達は何もしてくれないくせに人の親に色々してもらえなんてよくそんなこと言えるなと驚きました。

別世代という意識を持って欲しいですよね…
    言葉一つ一つ気にしてたらきりがないし適当に流しながら生活していこうと思います。
    優しいお言葉をありがとうございます😭

• 2月1日
ロコ

全く同じ距離感です😊

私達夫婦が2人で、『 子どもが出来た時に、私の母や姉に助けてもらえるように、私の地元にしよう!』と決めました。
義両親に報告したら義父に
『 末っ子で1番可愛い子を取られた』と言われましたよ🤣
主人とは、義実家が遠くなってしまう(賃貸で暮らしてた所より近くなる)から、意識して頻繁に顔だそうねと話してましたが、それからすぐ妊娠した事もありますが1度も行ってません。
なぜ嫌な事を行ってくる人にわざわざ、会いに行かなきゃ行けないんだって話です😭
これからは年に1~2回お会いするぐらいじゃないですかねー😊
一生会いたくないけど、これでも譲歩しました!

あ、実家の母はほぼ毎日来て、私がスーパーに行く間子守りしてもらってます😄

アポ無し訪問はマナー違反ですし、気にせずご実家に行きましょう❤❤❤

• れの

れの

一生会いたくないはほんとそれです!!笑

この一件だけならまだしも、こういうこと言う人って他にも嫌なこと言ってくるからそんな人たちのためにわざわざ顔出しに行きたくないですよね😂

何か言われても「また非常識が騒いでる」くらいに思ってこのまま気にせずに実家に頼ろうと思います!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

そーゆう感じの義両親だと どんなに近距離でも行きたくなくなります。
旦那さんは理解ないのでしょうか?自分は妻の両親に良くして貰ってるのに 妻には自分の両親に嫌がらせのような事をさせているなんて それこそ不平等です。
怒鳴りつけたり体調悪い時に来て長居するとか頭おかしいですよ。怒鳴れば言う事聞くと思ってるんでしょうね。
そんな人達に良い顔なんてする必要ありません。アポなしなんて無視しましょう。自分本位が過ぎてます。私なら警察呼びます。

• れの

れの

例え実家と義実家の距離が逆だったとしてもこんな義両親なら行きたくないですよね。

旦那は以前まで義両親の味方でしたが色々あり最近は多少理解してくれるようになりました。
    けど何か意見を言ってくれるわけではないです。
    ちなみにうちの親に色々してもらっている、適度な距離を置いてもらっている事を何とも思っていないようで感謝の言葉を聞いたことがほとんどないです。
    さすがあの親の子供だなと思うこともしばしば…

こちらばかり言いたい事我慢していい顔する事ないですよね。
    気にしないようにしようと思います。

• 2月1日