※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人の発達障害の診断は何科に行けばいいですか?診断後の指導やアドバイスは受けられますか?療育は大人も受けられるのでしょうか?可能なら病院で指導を受けたいです。

子供が発達障害と診断されています。
子供の頃の私ととかさなる部分がたくさんあって、今の自分自身を考えても発達障害なんだろうなと思います。
大人の発達の診断は病院の何科に行けばいいのでしょうか?
発達障害と診断されたら社会生活をしていく上でのアドバイスとか何かプラスになるような指導は受けられるのでしょうか?
子供は診断を受けたら療育に通えるけれど、大人はどうなのか知りたいです。
発達障害と診断されてその先がないのなら自分で本で勉強するしかないけれど、もし指導を受けられるのなら病院を受診したいと思っています。

コメント

ドレミファ♪

今現在ママさんが困ってる事はありますか❓️
うちも診断はされてませんがそうだと思ってます
自閉かなからADHDが強くなってからあー私の小さいときににてるなって思います😅
掃除が苦手、目の前優先、忘れ物落とし物が多いなど
しかし大人になるにつれて自分で克服し工夫するとそれなりにこなせる用になり自分で向いてる仕事も理解してきてるので私はこの個性かなですんでますので診断はいいかなと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすいません💦

    今困っていることは仕事です😵
    つい一つの事に深く考えこんでしまって全体のスケジュールがおしてしまったり、ミスや漏れが多いです💧

    • 2月14日
タルト

大人になってから
それは発達障害の
特性だった!と言われても…腑に落ちることもあれば…
今まで行きてきたことを
否定されてる気持ちにもなりました
おとなになればかわれないものですよね…
だからこういうことが苦手なんだ…特性だから仕方ないのか…と思うようにと言われましたが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすいません💦

    タルトさん
    特性だから、、、で終ったら病院に行く意味は無いですね😭

    • 2月14日
❄

心療内科や発達外来でみてもらえたりします。対応可能か、問い合わせしてください!

ADHDなら服薬ありますが、知的、アスペ、高機能自閉とかなら環境調整やSSTとかになるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすいません💦

    診察後の対応を問い合わせてから受診するのが良さそうですね😃
    私はおそらく子供と同じでADHDだと思っています。

    • 2月14日
まるこ

診断をご希望なら心療内科、もしくは精神科になると思います。

また、日常生活の困難さによっては障がい手帳が発行されたり、精神科の通所デイなども受けれると思います!

現在日常生活に支障が出るほどの困り事であれば、やはりきちんと先生に見てもらったほうが安心かもしれません。
苦手な部分や得意な部分もわかりますし。
今まで頑張っても上手くできなかったのは、自分のせいではないんだと安心できるかもしれません。

ですが、誰にでも発達の凸凹はあると思います✨
きちんと検査を皆がすれば、なにかしらの診断や傾向がつくのでは?とも思います。
あまり思い詰めないでくださいね^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすいません💦

    大人でも通所デイのようなものが受けられるんですね😃
    調べてみようと思います!

    • 2月14日
deleted user

精神科で受けました。

自分が小さい頃、学習障害あるとは言われてましたが、特にないもする来なく、大人になり生活しづらさでて、受けたところ、ADHDと学習障害と診断されまた。

月一診察してますか、話きいてもらってるかんじです🤔
特に何もないです😂

手帳あるため、月一にいてて、薬も貰ってたのですが、副作用が酷く飲めなくなりました💦

上の子も障害あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすいません💦
    お薬は副作用があるんですね💦
    どのような副作用ですか?
    話を聞いてもらったら、少しは心の整理になりそうですけどもうちょっとなんとかしてほしいところですね😥

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痙攣起こしたり、動悸したりとありました🤔
    もうちょと何とかしてほしいです😂

    病院変えようかなぁて思ってます💦

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痙攣は怖いですね😰
    私も病院を調べてみようと思います!

    • 2月15日
まいめろ♡

私も、自分は幼い頃からADHDだったのかもな…と、最近気付きました。
人間関係を築くのがとても苦手で、学生時代も苦労しましたが、
出産してからさらにひどくなった気がします。

受診するとしたら、精神科と心療内科なのかな?と思い、私もたくさん調べているところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすいません💦
    私も産後ひどくなった気がするんです!
    疲れとか寝不足が影響しているのでしょうか。
    同じ方がいらっしゃるとは😭

    • 2月14日
deleted user

私も大人の発達検査受けました。
結果はグレーゾーン。
受けた場所はメンタルクリニックです。

自分自身の事を知るって事と、
幼少期の生きづらさや違和感に気が付けて良かったです。
あと心理士さんに困り事に対しての対処法も教えて貰いました。

子どものうちにハッキリ判明していたら対処法が色々と広がったなぁと、仕方のない事ですがちょっとだけ後悔してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすいません💦

    対処法を教えていただけるのは良いですね!
    今からでも対処法を知らないよりかは生活しやすくなりますね✨
    子供には今のうちから療育で学ばせたいと思います!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

精神科がよいかと思いますが、薬を飲む選択がないなら(日常生活に支障がなければ)行かなくてもよい気がします。
もしくは臨床心理士から心理カウンセリングが受けられる精神科、心療内科がよいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすいません💦

    薬は副作用が気になるところです。
    心理カウンセリングを通じて対処法を教えてもらえればいいのですが💦

    • 2月14日