※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が特定の状況で話さないことがあり、心配です。大人しい性格だけでなく、場面緘黙症かもしれません。保育園でも注意されると動かなくなることがあります。病気で話せない可能性も考えられます。

3歳の子が大人しい性格なだけでなく、場面緘黙症なのでは?と心配です。家やばあばの家などでは明るくとてもよく話す子で、保育園でも普通に話しているようですが、

叱られた時や、緊張した時などにはどんなに声を出すように諭しても話さないことがあります。優しく諭しても、強く怒っても、固まってしまうような感じで何も答えなくなってしまいます。保育園でも少し注意されると動かなくなってしまうようです。
美容院で散髪してもらっている際に歌い出すようなこともあれば、何か美容師さんに話しかけられても声は出さなくなります。
病院でお口開けてね、あーっと言ってね、と言われて、
言えるはずなのにどんなに待っても言いませんでした。

こういう特定の状況?で話さないのではなくて、もしかして病気で話せないのかも??と心配になったのですがどう思いますか?
おとなしい性格の子だと、こんなものでしょうか?

コメント

ツー

場面緘黙症の場合は、怒られてる時だけとかワンシーンではなく、家以外だと一切話せないとか、極親しい友達とだけ小さい声で「うん」って言えるか言えないかみたいな感じなので、ただ恥ずかしがりやで、怒られてる時はフリーズしやすいタイプなのかなって思います🤔

ちなみに、場面緘黙症の友人が居ますが、保育園から高校まで同じ学校で、家で遊ぶと普通に喋るのに、家の外だと本当に小さい声で「うん、いいえ」しか喋ってませんでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ワンシーンだけではないのですね。
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 2月2日
みみりん

場面緘黙の子は、
環境(場所や人)の変化で
声が出なくなる感じなので…
違うかなーと思いました。

前持ってたクラスの子は、幼稚園の駐車場から門一歩でも入ると、ママの前でもピタッと言葉が出なくなる感じでした〜卒園まで2年間声を聞いたことはありません。。。お友達もです!家では楽しい〜と家の話をするみたいです!

なので、恥ずかしがり屋、緊張が強い、考えや答えることが頭の中でまとまらず声が出ないのかな?
状況に応じて本人の中で答え方を変えてるのかなー?と思いました。

3歳ということなので、もう少し様子や状況を観察してみるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場面緘黙症ではないのかもしれないですね🧐
    他のことを色々と考えてみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月2日