※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけ
家族・旦那

旦那さんって自由な時間が多くて羨ましいなと思いませんか🥺少し愚痴らせ…

旦那さんって自由な時間が多くて羨ましいなと思いませんか🥺

少し愚痴らせてください😫!

12月に初めての子を出産した新米ママです。
子供はわりと手のかからない方ではあると思います。
私自身寝不足でしんどいというわけでもないのですが
慣れない家事と育児。
こま切れに家事、育児、家事、育児と進んでいき
思うように事がすすまなくて
少しながらストレスを感じています😥

休憩が全くできないわけでもありませんが
まとまった時間(1-2時間ほどでも)
ゆっくりした自分の時間があまりとれなくて
仕事から帰ってきた旦那は
風呂→TV→ごはん→ゲーム
です!
特にゲームはオンラインで友達とやっているため
こちらも気を遣ってしまい、
その時間の子供は私にほぼ任せっきりです。

仕事をしてきて束の間の休み時間、
好きなことをさせてあげたい気持ちもあるのですが
私には自由な時間がないのに
旦那は仕事が終わればゆっくりする時間があっていいなぁ。と
なんだかモヤモヤ、イライラしてしまいます😮‍💨

育児もそれなりに手伝ってくれたり、
ストレスが溜まった私に
『一人で出かけてきていいよ!』
『今日は俺が子供とねるからゆっくり一人で寝ていいよ』
と気を遣って声もかけてくれたりもするので
なんだか感謝しているのにムカついてしまうという
謎の気持ちです。

みなさんもこんな気持ちになることありますか🥺

まとまりのない文章でダラダラとすみません😥

コメント

deleted user

ありましたよー🥲新生児期なんて特に…💦
自分は仕事に行って赤ちゃん見なくていいんだから気楽だよなって思ってました😂
うちも同じく夜中に赤ちゃん泣いても気づかず寝てた時、ミルクを作って飲ませてくれてたこと度々ありました😂
ほんと自分でも頭ではわかってるけど旦那はずるいってなっちゃうんですよね🥲

  • めけ

    めけ

    ほんとにそう思っちゃいます!笑
    赤ちゃんみてよねっ
    赤ちゃん泣いてるのにゲームに夢中なのもモヤモヤ😶‍🌫️笑

    ほんとに、感謝はしてるのに、、、🤦‍♀️
    なんか旦那は赤ちゃんと私のこと他人事みたいに見えます笑

    同じように思ってる方がいて安心しました🥺🥺

    • 2月1日
えんがわ

ちょいちょいイライラしてました!わたしは実家に行ってのんびりしたりしてました!
あとは、まだ1ヶ月ちょっとで旦那さんも少し怖いのかもです!2ヶ月すぎてくると笑ったりしだして、旦那も最近はよく遊んでくれてます☺️
ま、蔓延防止でコロナも多くて外に飲みに行けないからかもですが☺️

  • めけ

    めけ

    あーそうですね、考えてみれば1ヶ月ちょっとだと遊んだりしないし、まだ父親の自覚も薄いんでしょうかね🥺

    私の旦那もひーちゃんさんの旦那様みたいに遊んでくれるようになることを祈ります🤤笑

    • 2月1日
  • えんがわ

    えんがわ

    最近は首も座ってぐらぐらしなくなったし、よく笑うので、ますますかわいいみたいです☺️
    お風呂も積極的に入れてくれるようになりました☺️

    • 2月1日
  • めけ

    めけ

    よく笑うとは癒されますね🥺❤️
    積極的に?!😵
    素敵な旦那様です👏
    それをきいて
    あと2ヶ月後が楽しみです🥺🥺

    • 2月1日
レンコンバター

わかりますよー!

まだ産後だしイライラもしやすいです。
もう少し疲れが溜まってくるとまた大変なんですよー。

なので、旦那さんができそうな家事はお願いしちゃいましょう。
洗濯、掃除、ゴミ出しなどですかね?とにかく毎回やることで覚えますので奥様の負担を分散しましょう😃

  • めけ

    めけ

    わかってくれる方がいて嬉しいです🥺🥺
    産後のイライラもまだあるんでしょうか😮‍💨

    ゴミ出しは今まで全くやらなかったのが、子供を置いて家を出れないということを理解し出したようで、子供が生まれてからやってくれるようになりました笑

    なるほど🤔
    頑張って旦那の体に染み込ませたいと思います‼︎

    • 2月1日
deleted user

ありますあります😂
うちの旦那は自分のペースで生活してる人なんで、私より早く寝ても朝ゆっくり寝てるのみるとほんとイライラします笑
「1人で○○しておいでよ」と言ってくれますが、そうではなくて、私は家でゆっくり邪魔されずに寝たいんだと言っても伝わりません😅
毎日お疲れ様です☺️🤝

  • めけ

    めけ

    わぁ〜なるほど🥺🥺
    私の旦那もマイペースでしたが
    産後少し気を遣ってもらえるようになったかなって感じです😶‍🌫️
    実はここ最近は仕事が1週間程コロナのラッキーパンチでお休みだったので、毎日夜中までずーっとゲームしてたんです!

    仕事が始まったらお弁当があって、私の方が早く起きるので、
    私も寝顔見て、夜遅くまでゲームしやがって!😒ってむかついてます笑

    わかります!自分の家でゆっくりしたいんですよね🥺!

    ひこさんの旦那様も早く気付けっっ!

    本当に毎日お疲れ様です🥺

    • 2月1日
さ

余裕であります☺️毎日思ってます(笑)
でも、一人で出かけてきなとか子供と寝るよ、なんて言ってくれる旦那さんて中々いませんよ😆だからとっても良い旦那さんだなぁと思いました!
なにもせずゲームばかりしていたり、ゲーム漬けになっているならさすがにキレますが(笑)

  • めけ

    めけ

    とても親近感が湧きます!笑
    自分が悪者ではない気がしてきました🥰!笑

    本当ですか🥺
    旦那の気遣いにもうちょっと感謝しなければですね🤭‼︎
    ありがとうございます🥺

    このまま私の善意に甘えてゲームばかりするようだとそのうち一喝入れたいと思います。笑

    • 2月1日
もな💅🏻

男の人はいつだってお風呂にゆっくり入れるし、トイレに行ける。この差は絶対に埋まりませんが、仕事終わりにゲームって…
毎日ですか?
さすがに休日だけとかにして欲しいです。
子供がいる父親のするルーティンではないかと💦💦

  • めけ

    めけ

    やったりやらなかったりしてたのですが、最近は一緒にオンラインしてるお友達から誘われたり自分から誘ったりしてるようで
    ここのところ毎日です😮‍💨

    子供がもう少し大きくなってきたらさすがに自覚してくれるんでしょうか😭

    あまりにゲーム漬けなら
    一喝いれてやろうとおもいます😡

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒で、すごく共感できます😅

割と育児には協力的なんですけど、やっぱり向こうの仕事終わりとかに自由に過ごしてたりすると、モヤモヤが溜まりますね…(笑)

いいね〜自由で😩ってなります。

私の場合は声かけしてもらっても
いざ行こう!となると申し訳なくて中々出かけられないし🥲
でも気を遣ってくれてありがとう、、ってなります。


まず仕事してる旦那様のために
そんな休憩時間を作ってるめけ様が本当にすごいです!


ですが1日育児をしていた
めけ様のその日の休憩も
作って欲しいですよね🥲

私は心の中で
育児のが仕事より大変だぞ⁉️という心構えでたまに家事やらせます。

心の中ではそうでも態度は一応
本当ごめんね…🥺
今日一日ぐずっててさ…😢
疲れちゃって🥺
っていう雰囲気出してます。

あと旦那さんが残業とかしてきて
ワンオペになることが多々あるので、私が復職したら残業してやるかんな😌って気持ちで今は頑張ってます。

一緒に頑張りましょう🥲

  • めけ

    めけ

    そうなんですよ〜😮‍💨
    まさに‼︎いいね〜自由で😩✋
    って思います笑

    すごく共感です!
    いざ行こうとなると日中は旦那も仕事してるし帰ってきてからも子供を任せたら一日中疲れっぱなしかなぁとか余計なことを考えてしまって、、笑

    はじめてのママリさんはとても大人な女性ですね🥺
    そんなに腰を低くしてありがとうなんて、滅多に言えません🤭
    育児は二人でやって当然だろ!
    この時期あなたが仕事できるのも私の育児ありきだろ!っと心の中で思っています🤭笑


    コロナ禍でなかなか人とも接触できないので、
    私もはやく働きたい欲求がとまりませんっ!

    私の旦那も仕事柄1週間や2週間家を空ける事があるので
    これからワンオペのことを考えると不安です😩

    この先のことを考えて共に頑張りましょう🥺🥺

    • 2月1日
しおり

ありましたありました〜😂
新生児期なんて特にです!うちのもゲーム好きなので、仕事して帰って飯食って(飯は私が用意)ゲームして好きな時間にゆっくり寝るだけなんて、ほんと楽でいいよなと毎日のように思ってました🤣w 夜中の授乳後、なかなか寝てくれなくて抱っこしながらユラユラしてた時、隣の部屋からイビキが聞こえた時はぶん殴って起こしてやろうかと本気で思いました…やりませんでしたけど笑
今でこそ1人で見てくれるようになりましたが、最初からやって欲しかったと思いますね😅

旦那さん、声掛けてくれるとはいいと思いますが、せめて赤ちゃん起きてる時間はゲームとかはやめて欲しいですよね🤔外で仕事して赤ちゃん見る時間はママより少ないのに、赤ちゃん構いたいとか思わないんでしょうかね〜?

  • めけ

    めけ

    本当に思います😮‍💨
    帰ってきたら好きなことして、好きな時間に寝て起きれるなんて、自分の思い通りに動けて楽でいいよなって笑

    それは殴りたくなりますね‼︎笑
    こちとら寝不足だし
    なかなか寝なくてイライラしてんのに
    旦那様のいびき笑
    故意ではないとわかっていても殴りたくなります笑

    私の旦那も仕事の日は子供の泣き声が聞こえても私がちゃんと見てるとわかれば聞こえないふりをしてます🥶
    さすがに寝なくてイライラMAXの時は慌てて起きてきてかわってくれますが😂

    そうなんですよね😥
    まだ赤ちゃんと遊んだりできないので何したらいいのかわかんないんだか、ご飯の時に泣き出しても自分がご飯食べたい時は私に任せっきりなのも
    何考えてんだか🤦‍♀️
    って感じです笑
    子供も笑ったりするようになって
    少し向き合ってくれることを祈るばかりです😫

    • 2月1日
みぃ🔰

ありました〜…
ケータイのゲームしてるの見たり、眠いってタイミングで寝てるのを見てイラついてました…
なんでしょうね……
感謝よりも、やっといてあげるから…みたいな態度が気に食わないのかもしれません。
あ、あと手伝うって言い方も私は嫌いです😊やるのが当たり前だ!って言いたい…笑
仕事で上司や取引先の人やらに気を遣えるのならば、妻にも同じように気を遣えって思いますね!自己中も大概にしろ。と最初は思ってました☺️

ただそれ以上にぶちギレた時の私を対処する方が大変だと悟った旦那は、とても素敵なパパになりました👨‍👧

  • めけ

    めけ

    たしかにです🤭
    手伝う感覚でいるのが、謎ですね、、、。
    今は働いてないので家事をするのは当たり前とおもいますが、育児は別ですよね😑


    みぃさんは、ついにブチギレたんですね!!!!!!笑
    どんなことがあったのかとても気になります!笑

    今とても素敵なパパとは👨!
    物分かりのいい旦那様ですね🥺そしてみぃさん、とても正論をぶつけられたんですね!笑
    尊敬です🥺

    • 2月1日
  • みぃ🔰

    みぃ🔰

    お前の子でもあるんだぞ?って思いますよね!
    家事はまぁ余計な手間が増えることを考えたら、やらないでもらった方がいいですが、じゃあその間は赤ちゃんを見といて〜ってなりますよね!ゲームしてるなら暇でしょ?って笑

    あ、私ぶちギレても口にはあまり出さないんです。代わりに雰囲気で醸し出します。笑
    もう眠過ぎる中のギャン泣きでイライラしてたら、流石にやばいと思ったんでしょうね。少し抱っこするよ!って夜中にも関わらずあやしてました笑笑

    今はもう何も言わずに家事と娘なら、娘を見ててくれます笑
    あとは何するにも、最後はありがとうで育てました😊

    • 2月1日
  • めけ

    めけ

    本当にそう思います!

    家事と育児ワンセットにしないで!って感じです!
    女が育児するのが当たり前じゃないからな?って笑

    さすがです!笑笑
    旦那さん空気読みましたね!!笑

    ほんと寝れないとイライラしてきます🥺
    私の旦那も私のイライラを察知するときてくれますが、
    毎晩のゲーム中はないてても
    私が子供についてれば気にせずゲームで
    ついに毎日ゲームは勘弁してって伝えました。
    そしたら『うん、わかったよ』って食い気味で言ってきて
    なんか、面白くない見たいな空気に、、、笑
    ムカつく!笑
    逆の立場になってみてほしいです!笑

    • 2月2日
  • みぃ🔰

    みぃ🔰

    昨日ちょうどその話を旦那としてました。笑
    家に帰ってきても気を遣えよって思うだろうけど、気を遣うのは上(上司や取引先)だからだと思うよ。だから、そういう人は奥さんを下に見るタイプだからじゃない?亭主関白タイプ。って😅

    旦那は空気が悪くなるくらいなら折れます!ってタイプなので、良い相性です…笑

    わかったのならもっと気持ちよく理解出来ないもんなんですかね笑笑
    そのイヤイヤ感が伝わるの腹立ちますよね〜!!
    ゲーム機売ったろか。ってくらい!うちはAPEXとかしててもその試合終わったら強制終了させて、招集です。笑笑
    たまにの1~2時間ならね…まだ心優しい妻のままいいよって言ってあげられるんですけどね🤣

    • 2月2日
  • めけ

    めけ

    たしかにちょっと亭主関白はいってるんです😮‍💨

    うちの旦那もそのタイプであって欲しかったです😵
    うちは私が喋らなくなってオーラでだし始めたら
    旦那も何も喋らなくなって必然的に空気が悪くなります笑
    そして仲直りとかじゃなく
    時間が経ったらお互い何事もなかったかのように過ごし始めます笑

    そうなんですよ!
    イヤイヤ感ムカつきます!
    納得いってないなら理由を言ってみろって感じです笑

    うちは荒野行動です😭
    携帯割ったろか🤯ってなります笑
    本当にそれくらいなら
    息抜きした方がいいよむしろたまには遊んでって言ってあげれるんですけどね😭

    • 2月2日
  • みぃ🔰

    みぃ🔰

    あと家事も結果を求めるのが男、過程を求めるのが女、って話もしてました笑笑
    だから女の人はやるタイミングを子に合わせ、男の人は仕事でもどんな過程でも結果が全てだからこそ、家事も最終的にやってればいい。って考えもあるんじゃないの?って言ってました😆笑
    確かに〜って感じました笑笑
    パパが仕事の時間はママも家事育児という仕事を…パパが家に帰ってきたならば、パパママの仕事(家事育児)の時間だと思うんですよね😮‍💨

    亭主関白無理です!!笑
    かかあ天下が1番!笑
    旦那さん…もう少し寄り添ってくれてもいいのに……子の成長はあっという間なんですから、見逃しちゃったらもう見れないのに……

    そして、でました!荒野!!笑
    ケータイ沈めたくなります♡
    それにゲーム三昧の人に文句言われたくないですよね。
    やる事をこなしてから、たっぷりゲームしてくれって話です!
    我が家のAPEXは、土日の私と娘の朝寝の時間に音量最小にして、静かにやるのがたまにの楽しみらしいです笑笑

    • 2月2日
めけ

まさに男脳!女脳!ですね🤭!
うちの旦那は亭主関白よりであまりいろいろしませんが、文句もいわないので、その点ではかなり助かってます😮‍💨笑

私もかかあ天下が絶対に平和だと思うので
それが夢でした🥺🥺笑

心の中ではいろいろ思っていてもなんせ表現下手というか不器用というか、あまり上手に私を転がすこともできないので
私がいつもモヤモヤしてます😶‍🌫️

子供は可愛いみたいなんですけどね〜😫

定番ですよね🤭!笑
荒野だと付き合ってる時から周りにいろんなこと教えてもらって気をつけてってゆわれてました!笑
本当あのゲーム楽しいんだろうとは思いますが
父親として限度ってもんを考えろって感じです🤤
いつまでもおひとり様気分で、
だんだん呆れてきました笑

えっ!旦那さんかわいい🤤!
そんなにひっそりとゲームしてるところみたら、
今日はゆっくりやってもいいよってなるんですけどね〜🧚🏻‍♀️