※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期で辛い。対応にイライラし、抑えられない。発達相談で言葉や動作に課題あり。育児がしんどく、バランスが取れず悩んでいる。

イヤイヤ期辛いです。

とにかく息子の要求が毎日多くて対応しきれなくて、
イライラが止まりません。
きつい口調になってしまいます。抑えられません。
(手は出ないです、でも大きな声を出してしまいます)

特に出かける前などはテレビ見せてて私が行く準備してても急に抱っこを要求したり、ご飯終わったのに
あれが食べたいこれが食べたい、対応してる間に
家を出る時間がせまってくる、焦ってつい怒鳴る。

ママにべったりで寝かしつけは私じゃないと無理。
夜寝ても何回か起きるので寝た後もゆっくりできない。

息子といる時間がつらいです。
1日1日がしんどいです。

発達相談では耳で言葉を聞いて理解することが少し苦手な傾向があること、
段差からのジャンプができない、階段を降りるときに少しふらつきがあり、体を動かす機会を増やすようにと
言われました。

言葉も遅い方です。3語分が本当にたまに出る程度、
不明瞭な言葉も多いです。
それも私の今までの関わり方が悪かったのかもと、
自分を責める思考が止まりません。

保育園にはパートない日も預けてますが、それでも
しんどいです。
今は育児しながらの生活がしんどいです。

旦那は夜勤ばかりで関われるのは土日くらい。

うまく気持ちのバランスが保てません。
どうやって乗り切ればいいのか
全然わからないです。

コメント

はじめてのママリ

大丈夫ですか😞上の娘が同じ感じで辛いです。今日も朝から抱っこ抱っこで家事が進まなくて怒鳴っちゃいました。毎日自己嫌悪です💦

• とも

とも

私も毎日自己嫌悪です😔
    家事が進まないとイライラしますよね…子どもは邪魔しようなんて思ってないのは頭でわかってるけど、どうにもイライラが抑えられなくて、怒鳴って反省して…の繰り返しです😢

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😭
とても気持ちが分かります。
やることなすこと邪魔されたりで辛いですよね。
私はこのままじゃダメだと思い自分の機嫌は自分で取る!を意識するようにしました。
誰かに頼ったりする事も大事だけど結局は自分がやらないと回らないなと思ったので。
あとは人に期待をしないのも大切です!
もちろん子供にも☺️
いい子にしてくれるかな〜と思っていて
いい子にしてないとイライラしちゃうので😭
どーせ抱っこ求めてくるんでしょ😩という思考でいると
楽ですよ☺️❤️
実際抱っこ求めてきたら
はいはい赤ちゃんね☺️って感じで笑
求めて来なければ家事がはかどる!らっきー!🥺とも思えますし。
期待をしない。自分の機嫌は自分でとる。
私はこれで楽になりました☺️

• とも

とも

自分の機嫌を自分でとる、やってみます🥲
    確かに無意識に期待もしちゃってその期待が裏切られるとイライラして…ってことが多いです💦
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😢
わたしも大きな声出してしまう事多々あります、、💦
特に寝不足だとほんっとイライラします。。。

下の子産まれてすぐくらいが本当にやばくて毎日怒鳴り散らしてました。そうしたら息子、爪を噛むようになってしまってすごく反省しました。
ストレス与えてたんだなぁと。。私も寝不足で毎日つらくてなんでこんな思いしなきゃならないの!って思ってましたが、息子のほうがよっぽどストレスだったんだなって思うようになって
今はイラっときたら
息子の顔を両手で包んで、可愛い!って口に出すようにしてます。そうすると少し怒りがおさまるような笑
無理な時は無理ですが。笑

お仕事しながらで私よりもっと大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!😭✨

• とも

とも

kさんも毎日お疲れ様です🥲

本当それです、息子も怒鳴られてかわいそうで、ストレスだよなあと…
    本当はもっと抱っこして遊んであげたいのに…と思って毎日反省です😭
    口に出してみるの、いいですね!やってみます!

いえいえ、kさんも二人育児で大変なことも多いと思います😭それぞれに、大変さはありますよね😭
    頑張りましょう😭✨

• 2月2日
カレンチャン‪𓂃𓈒𓏸໒꒱

うちの子も同じ感じです
イヤイヤ期で毎日イヤイヤイヤイヤ言われて久しぶりに爆発してしまいました🥲
多分生理前だからだと思うんですが…
悪さしたら「ごめんなさーい」って謝ってきて普段なら「いいよ」って言ってあげれるんですが、今日は答えてあげられませんでした。
どうせ反省してない、また同じこと繰り返すくせに。って思ったら優しい言葉かけてあげれなくて🥲
うちの子も少し言葉が遅れてて、こっちの言葉もちゃんと伝わってるのか分からなくてしんどいです。
私は4月に保育園入れるかどうかが一筋の希望って感じです🥲
1人でゆっくりランチとか行って心休めたいです🥲

• とも

とも

わかります、すぐには優しい言葉かけられないし、気持ちも落ち着かないですよね。私もイライラして自己嫌悪になって泣いちゃったりして、しばらく経ってから息子にごめんねって抱きしめたりしてます…

本当そうです、一生懸命話して伝えてるんですが、全然理解してなかったり、わかったと言いつつ同じこと繰り返したり…
    しんどいですよね😣
    保育園の先生からは伝わらなくても言い続けることが大事とは言われてるんですが、
    なかなか根気がいるし、余裕ないとイライラしちゃいます😭

• 2月2日