※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

義母が娘を抱こうとするのを嫌がっています。同じ経験の方いますか?姑に子供を渡しますか?

8ヶ月の娘がいます。
同居の義母が娘に向かって満面の笑みで「おいで」と両手を広げて、抱っこしている私から抱こうとしてきます。
義母の言動の積み重ねから、そう言われても渡したくないので、笑ってごまかして渡したことはないのですが、そうすると決まって必ず
「おいで、って言って、手を伸ばしてくるようになるといいんだがな」
と言います。
お願いだから、おいでと言われても手をのばさないでおくれ、娘よ(。>д<)
と心から思っているのですが、
同じような思いの方、いらっしゃいますか?
また、そのようなシチュエーションになったら子供を渡しますか?
子供が姑に手をのばすようになったら、、と思うと我慢できません(T_T)

コメント

うちも同じです(T_T)
誤魔化したり聞こえないフリしてます(笑)
触れて欲しくないくらい義理家族が嫌いで、写メすら送ってません^^;(笑)

• かつわか

かつわか

同じ月齢なんですね!
    聞こえない振り(  ̄▽ ̄)
    私も「おいで」発言以外でも最近使うようになりました(笑)
    赤ちゃんに「おいで」と言われても行って欲しくないですよね(ToT)

• 10月29日
うぱみ

うちも同じです。セリフもほぼ同じです(笑)息子はまだ手を伸ばすはずもないのですが、私が息子を渡すまで何度もやり続けます。

私の冷たい視線をもろともせず、息子の反応も薄いのに、根気強いな〜と感心しちゃいます(;一_一)

• かつわか

かつわか

同じですか(T▽T)
    なぜでしょうね、母親が抱っこしているのに、そこから自分に来させようとするとは。
    優越感に浸りたいのか。。

うぱみさん、冷たい視線で見てるのですね(  ̄▽ ̄)
    確かに、根気強い、家も一緒です(泣)

• 10月29日
  • うぱみ

うぱみ

孫がかわいくて抱っこしたいけど、母親がいる手前、なんと言っていいかわからず、子育ての先輩ぶって・・・って感じじゃないですかね。

うちも同居ですが、「見ててあげるよ」とか「ばあばがお散歩に連れてってあげるよ」とか。いーよ、別に、って思うのですが、きっと他に言い方が思いつかないんだろうな、と影で哀れんで?います(¯―¯٥)

子どもが姑に手を伸ばすようになったら、すかさず「おいで」って奪い返しちゃいます、多分(ーー゛)

• 10月29日
  • かつわか

かつわか

おーっ、
    うぱみさんも同居ですか!

あー、先輩ぶって的な。
    うんうん、わかります。
    ご飯の支度最中にグズり出すと、「どー。たまには抱っこしてやるか」と言って抱っこしてます。
    何て言っていいかわからない、で、出てきた言葉なんでしょうね。

お散歩連れてってあげるよ、ときたら、そうさせてますか?
    耐えられないです(T▽T)

あー、娘が義母に手をのばすようになったら本当に嫌ですね(ToT)
    やられたらやり返す!そうしたいです。

• 10月29日
  • うぱみ

うぱみ

「途中から重くなるので、気をつけてください〜(遠くへは行かないで)」とか言って渡してます。

私も触らせたくないぐらい嫌だったのですが、絶対渡さない!っていうのも、駄々っ子みたいというか、反抗期の娘みたいだな、って。娘的な甘えはない!あくまで他人!と大人同士の関係を築くためには、義両親の想いに理解を示してあげなきゃな、と思います。

• 10月29日
  • かつわか

かつわか

そうですね(ToT)
    大人同士の関係、、
    はい、わかります。
    冷静になれるようにイメージトレーニングをして次に同じ状況になったとき、対処できるようになりたいです。
    有り難うございます。

• 10月29日
とらきち☆

私も行かせたくないです。
イライラします
同居なんてストレスたまって無理そうです😅
尊敬します~✨✨✨✨

• かつわか

かつわか

共感してくださって有り難うございます(泣)
    ストレス半端ないですよ~(T▽T)
    よくまあここまで嫌な気持ちにさせる言動ばかりするもんだ、と日々耐えてます(  ̄▽ ̄)

• 10月29日
きりもち

あーわかります、
赤ちゃんに「おいで」って言ったってわかるわけないのに(笑)
間接的に渡せって言われてるみたいでこの言葉大嫌いです(^^;;
うちの親族は言わないから余計義親たちがこぞって言ってくるのにイライラです(笑)

けど2歳ともなると物につられて行くときがありますよ〜(;_;)
え!ママから離れるの?!って心の中でショックです..(笑)
イヤイヤ〜して私にしがみついてる時はドヤ!って思ってますけどね(*^^*)

• かつわか

かつわか

はいっ、ほんと、わたしも大っっ嫌いです(T▽T)
    そうなんですよね、実家の家族とかは言わない。
    義両親に限って言ってくる(泣)

そうか、物につられてってことがあるんですね(ToT)
    や、や、やめてくれーっ

• 10月29日
Lieb

うちと同じような義母です^^;
今のところはうちも抱っこの最中においでと言われてもいきません!
あとはハイハイしている最中においでと言われて義母を目指しているかのように見せかけてその先のコンセントだったり他のものなので、心の中でナイス息子!と思っていますw
ただ愛想の良い子で義母にも満面の笑みを見せるので複雑な気持ちです(>_<)

うちは義実家が徒歩10分の距離なので結構義母に来られたり誘われたり他にも色々で精神的にやられました(._.)
今後息子が義母のところに自分から行くようになったらどうしようとよく考えます…
おばぁちゃん(義母)を嫌いになるような子に育って欲しくはないという気持ちと好きにはなって欲しくないという気持ちで葛藤してます😅

私は子供から手を伸ばしても、小さい間は何とかごまかして義母に抱っこさせるのを極力拒否するかもです^^;
今でも流れで仕方ない時は抱っこさせてますが、私が抱いている時に渡す事は拒否してます(>_<)

• かつわか

かつわか

フェイントかけてコンセント!
    ナイス息子さんですね(T▽T)
    私も、義母が抱っこしてるときにグズり出すと(でかした!)と心の中でホッとしています。
    そうそう、ニコニコするのも複雑ですよね、一生懸命ですっ(泣)

近いと精神的に辛いですよね。
    誘ってほしくないし、行動を一緒にしたくないっ。
    歩いたり出来るようになったら自分から行ってしまうのか、とか、手を引かれてどこかに行ってしまうのではないか、とか不安だらけですよね。

うちも、私が抱っこしてるときに渡すことはしないようにしてます。
    渡す意味がわかりませんよね(ToT)

• 10月29日
ちびなみちゃんママ

わたしまだされてないけど、
絶対されたくない!!

• かつわか

かつわか

嫌ですよね!(ToT)
    こんなに嫌なもんなのかと思いますが、ほんとに嫌ですよっ(T▽T)

• 10月29日
パンだ

同居でそんなんだと毎日ストレス溜まりそうですねΣ(゚д゚lll)
私は義理実家に行って、義母に娘が授乳に暴れ飲みしてたら「もういらないんじゃないの?かして!」と無理やり抱っこされましたΣ(-᷅_-᷄๑)
マジでムカつきました
義母は孫に会いたいようで旦那に面倒見に行きたいと言ってるみたいですが、私は拒否してます。
そして極力義理実家にはいかないようにしてます。

• かつわか

かつわか

うわー、嫌ですね(。>д<)
    「いらないんじゃない?」も、「貸して」も余計な言葉(-_-)
    無理やり抱っこする姑って、なんでこんなに多いんでしょうね(`_´メ)
    神経を疑います。
    うちも、抱っこしててのけ反ったりぐずったりすると、「やだって」とか、発する言葉のほぼ半分が私をイラつかせますよ(泣)

面倒?
    みてもらわなくて結構ですよね。
    一度来てもらっちゃうとそのあともエンドレスになりそうな気が。。
    私も産後すぐに、ぐずれば私より先に抱っこ。
    私があやしてても、娘が座ってるバウンサーを👈で自分の方に向けてあやそうとするので、見えない足元でバウンサーがそちらに向かないように阻止したり、私がいるのにおむつを替えようとするので「私がやるので」とだんごゆずらないようにしたら義母もゆずらず、何故か二人がかりでオムツ替え(-_-)
    おんぶして食事の準備してたら「足痛そう」等と言って「どれ、わたしがおぶってやるから貸して」。
    「抱っこ紐もうひとつあれば私が、抱っこしててやる」(-_-)
    はじめが肝心と、全部されないように持っていきました。。
    す、ストレス半端ないです。

minariさん、同居じゃなくても、普段一緒じゃない分、奪う強引さが果てしないのかもしれませんよね(T▽T)
    面倒に来てもらわない、義実家には極力行かない、それが当たり前にしておくといいのかもしれません。
    お互いがんばりましょうね(ToT)

• 10月29日
  • パンだ

パンだ

かつわかさん

ほんとに余計な言葉が多いし、イラつかさせるんですよぉ〜!
    わざとカンに触るような嫌味⁈みたいな言い方するし、新生児の頃に黄疸出てて、寝てばかりでミルク飲めないから可哀想だけど無理にでも飲んでもらってたら、「親の都合で飲まされて…あ〜、可哀想!」とか言われました\\\٩(๑`^´๑)۶////
    勝手に色々自分の子育てを強要してくるしでもう大嫌いです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ストレスお察しします(´;ω;`)
    義母さんかなりパンチ強そうな方ですね笑
    でも、かつかわさんはすごいですね‼︎
    子どもさん守るために必死にガード‼︎✨
    やっぱり私みたいな嫌々義母に折れちゃうと調子こかれるからダメですね🙅💦

どこの姑も同じようにイラつきますが…
    お互い頑張りましょう♫
    ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨

• 10月29日
さや

義母さんが可哀想(´・ω・`)

• かつわか

かつわか

はたから見たらそう思われるかもしれませんね。
    けれど、同居の辛さ、、、
    毎日嫌味のような言われ方、おっぱいに対して「出なそうな、おっぱいだなぁ(笑)」とか、積み重なったものがあります。
    大人にならなくてはと思っても、私も人間です。
    何を言われても、何をされても許せるほど心が広くないです(泣)

可哀想、と思えたら楽ですよね。

• 10月29日
  • さや

さや

私も1年くらいですが同居してました😓
    おっぱいのことそれは辛いですね…
    私の場合はあげてる時ずーっと隣にいてそれが嫌で嫌でしょうがなかったです💦

今思うことは意地張らないで
    取られるわけじゃないし
    抱っこしてもらうのも大切だなって
    ことですね(´・ω・`)

義母さん可愛くてしょうがないんですよ😅

• 10月29日
  • さや

さや

つまらない意地張らないで
    みんなで成長を楽しんだ方が
    いいと思います!

• 10月29日
  • かつわか

かつわか

つまらない意地ですか。
    そのつもりは、無いのですが。

• 11月4日
  • さや

さや

私は後悔したので、
    言った方がいいと思って
    言いましたが…
    楽しく過ごそうとしたら
    絶対その方が得だと思います!

• 11月5日
  • かつわか

かつわか

なんだかトゲのある言い方をしてしまいごめんなさい。
    同居嫁の辛さは同居の人しかわからない。。と、ちょっと精神的に余裕がなく、ダークでした。
    さやさんは、何を後悔されたのですか?
    また、以前は同居をしていたようですが、どんな感じでしたか?
    私は、自営業跡取りと結婚し、自分が決めたことなので覚悟はしてましたが、こんなにストレスがあるものとは。
    産後すぐから私の腕から何も言わずに抱き去ったり、娘の容姿について笑いながら嫌なことを言ったり、また、出産前からのささいなことなのかもしれませんか積み重なったものが、義母に娘を触れさせたくない気持ちにさせていると思います。

寛大になって私が大人になればいいんですよね。
    けれど今の私には無理そうです(泣)

• 11月5日
  • さや

さや

旦那の実家で同居していました!
    義母さんと旦那の妹2人いました、
    基本旦那の部屋にこもって
    2ヶ月くらいは
    上の子がとられないようにしていました😅
    なぜかと言うと、上の子が生まれた時に
    病院で義母さんが頑張ったねの言葉もなく
    息子を取り上げるように抱っこしたことが
    原因です💦
    退院したあとはおっぱいをあげるときに
    それを見られたり、隣にいるから
    ゆっくり出来ないしストレスでしたね😣

でもそればっかり考えて
    家事や食事などあとは
    服とか買ってくれたり
    助けてもらったこともいっぱいあったのに
    気がつくのが遅かったなと💦
    上の子ももっと義母さんや妹さんと
    一緒に楽しく居た方が良かったなと思いました😓
    いつもそんなことばっかり考えて
    暗いお母さんよりかはましだし…

今は居てくれただけでも
    少しでも話せる人がいるだけでも
    ありがたいことだと思ってます😅

• 11月5日
みーママ

分かります。(íoì)
うちも義母と同居です。
しかも旦那は出張族で多いときは20日間ぐらい家に居ないのでほぼ義母と、娘と3人です~😂
なので、私が晩ご飯作ってて娘が あー って言うと、ハイハイっと言って私より先に駆けつけ、抱っこしたろと言って抱っこしてくれます😯😯笑

最近旦那の出張が長かったので
ストレス溜まりまくってます_:(´ཀ`」 ∠):笑
それも旦那にそれが嫌だと愚痴が言えず😩笑

おいでって嫌ですよね。
なんだか取り上げられる感じがして(´д`)
私なら断れずに渡しますが、顔がひきつってしまいそうです。笑

私も、嫌だと思うことしょっちゅうですが、
義母からも愛される権利は子どもにもあるし、
抱っこされてる娘が、私の顔を見てニコニコしてて、その顔をみて良いかなと。

母として心を大きく広く構えれたら良いんですけどね(>_<)
分かっていても中々難しいものです。(íoì)
お互い頑張りましょう!
母に勝るものはいない!!

と、自分に言い聞かせます。。笑

• かつわか

かつわか

そうなんです。
    取り上げられる感じ、わかって頂けてうれしいです。

そうなんですよね、母として心を大きく広く、
    そうでありたいです(泣)

旦那さんの出張、それは長いですね(ToT)
    けれど、言い聞かせて頑張っているせりなさん偉いですね。
    私も頑張ります。
    有り難うございます。

• 11月4日