※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
ココロ・悩み

シングルでお付き合いしている彼と子供との関係が良好。元旦那との面会交流を悩んでおり、同棲計画もあるが、子供たちの環境を考慮。同じ状況の方の経験を聞きたい。

シングルでお付き合いしている彼がいます。
週末、子供と一緒に彼の家にお泊まりしていて
子供もすごく懐いています!
彼も父親代わりとして面倒もよく見てくれています。

そんな中、元旦那との面会交流を開始しようか
悩んでいます。
元旦那は会いたがっており面会調停中です。
私はまだ子供も小さいのでこのまま会わせなければ
父親の存在はなくなるのでは?と思っています。
現に今は子供たちもパパに会いたがるような事はありません。
なので彼とこのまま一緒にいれば家族の形として
成り立っていくのかななんて思っています。
彼とは下の子が3歳になる入園と同時に
同棲するつもりで上の子もそのタイミングで転園予定です。
これは今の子供たちと彼との様子を見て話し合いました。
ですが面会交流はやはり逃れられないと実感していて
私は同棲すると同時に面会交流も開始すれば
子供たちの中でも彼とは一緒に住んでいる。
休みの日にはたまにパパと会う。という風な考え方に
なる環境のがいいのではないのかな?と思っています。
今は実家にお世話になっていて今、面会交流を
開始すると休みの日彼と過ごす日もあれば
パパと会う日もある。と混乱するのでは?と不安な気持ちもあります。
同じような状況、環境の方どうしていますか?
経験された方もいれば教えてください。

ずっと悩んでいて情緒も不安定な時期なので
お手柔らかなコメントでお願いします😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

面会は普通のことなので、なぜ合わせないのでしょうか?
子供にとって虐待などしてたからでしょうか?

混乱は主さんがしっかりしていけば大丈夫かと思いますよ。

まず2歳にもなれば父親の記憶はありますよ。消したいのは親であって子供達は普通に覚えてます。

YY

息子が3歳前で離婚して、今は再婚してます😊
離婚して1年半程は面会してましたが、音信不通になり今は面会してません!

戸籍には残りますし将来、実は、、とカミングアウトするより父親の存在を知っておくのもいいと思います!

再婚するまでは、彼=ママの友達、パパ=パパなので同時期に会ってても子供は混乱することはなかったです!

再婚して、ちゃんと家族として成り立ってます!
今は本人もお父さんが2人いるってことでちゃんと理解してますよ!

  • hm

    hm

    理想的です!!🥺
    上の子も私に気を使って会いたいなど言えないのかななんて考えたりもします。
    いつかはやはり知る時はきますよね😭😭

    ちなみに籍を入れる前に同棲などはしていましたか?

    • 2月1日
  • YY

    YY

    パパに会いたいと思う前に、大好きなママといれるだけで満足してるのかもですね😊

    子供にとってはママが1番です🤭笑

    同棲はしなかったです!
    住んでる所が少し離れてて
    保育園や仕事の関係もあって!
    けど行き来やお泊まりはしてました😊

    • 2月1日
  • hm

    hm

    優しいお言葉嬉しいです😭
    ほんとに変なとこで考え方硬いとこがあるのでそこもっとラフにいけば?って思われるぐらい悩んでしまうので参ってしまって😭💦

    同じ状況です!
    彼も隣町に住んでいて車で1時間半ぐらいかかります😭
    籍を入れると同時に転園などした感じですかね🤔

    • 2月1日
  • YY

    YY

    子供にとって何が1番いいのか難しいですよね😂

    そうです!
    彼の住んでる地域に行くのは決めてて、私の職場も遠くなるのもあり、籍を入れるタイミングで退職、引越し、転園しました!

    • 2月1日
  • hm

    hm

    難しいです😭子供の本心探るのも苦戦します💦
    気分はコロコロ変わるし言う事もすぐ変わりますよね💦

    私もそのような流れになる予定です。
    ちなみに親御さんは快く再婚を受け入れてくれましたか?🥺

    • 2月1日
  • YY

    YY

    相手の親は快くでした!
    私の親も反対はしなかったです!
    けど当時、交際相手の男性が虐待ってゆうニュースが本当に多い時期で、心配はされました😅

    • 2月2日
  • hm

    hm

    親御さんからの賛成は心強いですね!
    私の親も虐待みたいな心配があるからか、なかなか理解してくれません🥲

    ちなみにどのぐらい付き合って籍入れましたか?
    質問ばかりすいません💦

    • 2月2日
  • YY

    YY

    いえいえ!
    全然、質問してください😁

    1年半程です!
    転園後の園で、小学校上がる前に友達作りの期間も欲しかったので、それも含めてタイミングを決めました!

    • 2月2日
  • hm

    hm

    ありがとうございます😭😭

    小学校あがるタイミングが1番ちょうどいいですね😊
    私も付き合って1念半ぐらいのタイミングで同棲する予定でいます!

    • 2月2日
  • YY

    YY

    転園したのは息子が年中の途中くらいです😊
    新しい園でも友達が出来て、そのまま一緒に小学校にも上がれたので良かったです!

    住む場所、転園、名字かわったり、なんかバタバタでしたが意外と子供はすぐ環境に慣れてくれました😂

    親御さんも快く賛成してくれるといいですね!!

    • 2月2日
  • hm

    hm

    途中転園でも子供だし全然仲良くなれますよね😊
    すごく理想的なので羨ましいです!私もうまくいくといいです😭😭

    色々教えて頂きありがとうございました!

    • 2月3日