※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのたん
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子が空咳をし、咳き込む感じではないが1時間に5回ほど。熱もなく元気。寝ているときは咳をしない。何か心配?

3ヶ月半の女の子を育てています。
最近空咳をすることがあります。朝と夕方が多い気がします。「コンコン」と乾いた咳で、咳き込む感じではないのですが、多いときは1時間に5回くらいです。
熱もなく、しっかりおっぱいも飲めていて、機嫌も良いので、あまり病的な感じはしません。
また、寝ているときは咳をしていません。
何かにむせいてる?のかな、とも思うのですが、どなたか似たような症状があったかたはいらっしゃいませんか?
もうすぐ予防接種があるのでその時に聞いてみるつもりですが、その前に皆さんのお話を聞ければと思いました。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃんちゃんママ♡【9ヶ月男の子】

咳がとまらなかったり頻繁にしていないなら心配はないと思います(›´ω`‹ )少し喉乾いたりしてるとかではないでしょうか?うちもたまにしてますよ!心配でしたら病院いくといいですね😊

はなはな

おはようございます!
うちの子も最近咳だけしてて元気だったので様子を見ていたんですが、一昨日からくしゃみとたんがからんでて苦しそうだったので病院行ったら風邪でした(._.)
最近朝寒かったり昼は暑かったりで赤ちゃんも体温調節大変なんでしょうね(^^;

温泉まんじゅう

うちはぐずりだす前、泣きだす前に空咳しますよ(°ω°)笑
かまって〜かまってくれないと泣くぞ〜みたいなアピールだと思ってます!笑

るりえ

うちも、2.3ヶ月のときに、朝と夜の乾いた咳をずっとしていました。訪問の保健師さんに聞いたら大丈夫とのことでした。大人もするしね~といわれました。感想や、空気の感じだそうで…空気清浄機を常に回すようにしています。五ヶ月の今はその咳もほとんどでなくなっています。
風邪も、このこは2回私のがうつりひきましたが…咳の違いはたんがからんでいるような咳になるのでわかると思います。

ほのたん

ありがとうございます!
なるほど、乾燥かもしれません。加湿器とかないので、洗濯物干したりしてみます。頻繁ではないのですが、様子はしっかり見たいと思います!

ほのたん

ありがとうございます!
今のところ咳意外の症状はないのですが、引き続き様子はみたいと思います!体温調整、ホントに難しいです…。

ほのたん

ありがとうございます!
かまってアピールで咳が!?
そう考えると可愛い(о´∀`о)
うちの子にももう少し何かパターンがあるかもしれません。もう少し観察してみます!

ほのたん

ありがとうございます!
そうですよね、大人も咳しますもんね!確かに…!そう考えると気持ちが楽です。
空気清浄機ないのですが、洗濯物干したり、換気したり、ちゃんと掃除したり、やってみます。
風邪の咳はまだ経験してないのですが、様子をしっかり見たいと思います!