※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

延岡市在住の方で育休延長し給付金を受けた方、申請方法を教えてください。

育休延長について。
宮崎県延岡市在住の方で育休延長した方いらっしゃいますか??
現在娘が6ヶ月で持病があり、コロナ禍でもあるので育休を延長しようと考えています。しかし、市役所に聞いてみたところ、保育園に申請し落ちないと育休の給付金はでないかもしれないと言われました。
延岡市在住の方で、育休延長し給付金も受けた方がいらっしゃったら、申請の仕方など教えていただきたいです。

コメント

🔰

全国どこでも保育園に落ちないと育児休業給付金は延長してもらえませんよ。

• 🔰

🔰

区や市 独自で申し込んでも落として欲しいみたいなチェックをつけるところもありますが、申し込まずして受け取れるところはありません。

• 2月1日
  • もも

もも

やはり申し込むしかないんですね。
    私の自治体の申請書では、落として欲しいみたいなチェックをつける場所も見当たらなくて、、、
    回答ありがとうございます。

• 2月1日
  • 🔰

🔰

申し込む時に定員が埋まってて、なおかつ待ちが多いところに申し込むと落ちやすいです。
    そのため4月以降に保育園の空き状況をチェックして枠が空いてなくて人気のところに申し込むのがよいと思います。
    しかし空きができて尚且つ優先度が高い等あれば絶対落としてもらえるわけではないです。
    自治体によっては保留通知書にどこを希望して落ちたというのが全て記載されるため1カ所で尚且つ空きがないところを選んでいると職場に明らかに延長目的だなとわかる可能性はあります。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

上の方が言われるようにどこの自治体でも育休延長には保育園の不可通知が必要です。
(正しく言えば給付金が出る育休です、給付金が出なくてよいのなら休職のような扱いでの育休は職場が可能なら取れます)

ももさんのお子さんが1歳になる月までに保育園に入れないという証明が必要ということです。

自治体によって申請の時期が違うのでなんとも言えませんが、今が6ヶ月とのことなのでお子さんは7月生まれですかね?
うちの自治体だと途中入園だと利用希望月の前月1日までの申請が必要になります。
なので7/1入園で5/1〜6/1の間に申請という感じです。
もしくは4月入園にしてしまうか…すでに1次募集も終わっているところが多いですし、最初から延長希望なら途中入園で不可通知もらうのがスムーズかなと思います💭

ただ激戦区でない限り内定が出てしまうこともあるのでその場合辞退したとしても育休延長はできません💦
あくまで不可通知が必要です。(不可通知をもらうために募集していない園の名前をわざと書いたりはできるようですが)

うちの市は申請の時に育休延長希望なら点数を1点にまで下げて調整に回してもらえるチェック欄があるのでそこにチェックすればほぼ落ちることはできます。

ともかく自治体に電話が一番わかりやすいかと思いますよ☺️

• もも

もも

回答ありがとうございます。
    わたしの自治体では、申請書にチェックするようなところはないみたいなんです💦
    保育園に申請して受かってしまい、それを辞退した場合は不可通知はもらえないのでしょうか??

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💭
    そうですね、受かってから辞退の場合は不可通知はもらえないと思います💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によりますが…
    1次で内定出たけど辞退をして2次に再度申し込んでわざわざ不可通知もらう人もいるようですよ💦
    できるかどうかわかりませんご💭

役所の人に育休延長したいがどうすればいいか聞いた方がいいと思います💭

• 2月1日
牛

こんにちは😃
ようは、3希望までの保育園に落ちることで延長できるんです。未満児はどこも満杯なので🥺あまり言えませんが🥺

まっこ

こんにちは✋
私、育休延長しましたよ。

第3希望までの保育園に電話して空きがないことを確認し、
市役所の子ども家庭課に行って書類を書きました。
後日、証明する書類をもらい
会社に提出しましたよ。

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

こんばんは✨
    横から失礼いたします😭

10/31で1歳に息子が居るのですが、育休延長したく💦💦

電話で確認するのは大体何月頃からがいいのでしょうか?💦

今はアプリで空き状況が見れるので、保育園に電話しなくても分かるみたいですが、一応電話する必要があるのでしょうか?😭

• 6月20日
ちょこれいと

こんにちは。延岡市在住で、途中入園できなさそうなので育休延長を考えているのですが、まずは保育園に問い合わせてから市役所に行けば良いのでしょうか?教えていただけると嬉しいです!