※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで首が座らず不安。脳性麻痺の可能性も。病院でセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?

あと2日で5ヶ月になります。
この前も質問させてもらいましたが、首が座らず不安です。
ネットで色々見てたらこういう記事を見つけて、脳性麻痺とか出てきました。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?
4ヶ月検診は一週間前くらいに受けましたが、先生からはあと少しだねーとは言われたのですがセカンドオピニオン受けた方がいいのかとか色々不安になってきました。

コメント

myh

気になるなら行けばいいと思います(^^;

• ゆゆ

ゆゆ

まぁそうですね

• 10月29日
cornus

こんばんは。
うちの二人目も首すわりは遅かったです。
全くすわってないわけでは無いのですよね?
引き起こしをした時に頭がついてこないってことでしょうか。
うつ伏せの時には首を持ち上げて少しの間はキープできますか?

• ゆゆ

ゆゆ

全くではないです!
    引き起こそうとしたら横向いて頭がダラーンとしてます。4ヶ月検診では先生は座らした状態に近い感じでもうちょっと首あげてごらんっていったら頑張って首を持ち上げてました。うつ伏せの際はずっと首を持ち上げてます。

• 10月29日
  • cornus

cornus

かわいいですね╰(*´︶`*)╯♡
    お写真見る限り、全く問題ないと思いますよ。
    引き起こして頭がついてくれば、首すわりは完了と良く聞きますが、うつ伏せでこれだけ頭が上がっていれば、完了までもう間もなくですよ♪

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます:( ;´꒳`;):
    引き起こす時ほんとやる気無くて、ダラーンとしたままなのですごく不安でした。
    気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます!

• 10月29日
りんご🍎

専門知識がないので、素人な意見になりますが、セカンド賛成です❗
なにか病気があれば早期発見になりますし、なにも病気でなければ、気持ちはおちつきますしね❗

• ゆゆ

ゆゆ

セカンドオピニオンもし行くとしたら、総合病院とか大きい所の方がいいんですかね??:( ;´꒳`;):

• 10月29日
  • りんご🍎

りんご🍎

私ならもう一ヶ所小児科行ってその直後に総合いきます。二ヶ所で言われたことをお伝えして総合的に見てもらいたいからです。けどはやく見てもらいたいなら大きなところかな。

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね!そうしてみます!本当にありがとうございます

• 10月29日

私は心配性なのでセカンドオピニオンは大賛成です!

何にもなければよかった〜〜!で済みますし、何もないことを願いますが、もし何かあった時に手遅れになるのが1番怖いので( i _ i )

• ゆゆ

ゆゆ

今行ってる小児科はほんと個人でやってる所なのですがセカンドオピニオンいくなら総合病院など大きい所がいいんですかね?

• 10月29日

退会ユーザー

総合病院をお勧めします!
    ですが、小児科の評判がいいところがあるならそちらがいいと思います!

妊娠したときから不安だったので、、(笑)産婦人科と小児科が有名なところにしました!
    個人病院だと結局これは総合病院で診てもらったほうがいいねと言われることが多いので、、、

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月29日
com❤︎

初めてのことだと些細なことも不安になって調べてしまいますよね。
私もすぐネットで検索してしまいます。

まずはもう少し様子見てみて、やっぱり不安だったらセカンドオピニオン受けてみるのが一番いいかなと思います!!

でも不安な毎日を過ごすって、育児しながら更に変なストレスがたまっちゃうから、気になるならすぐにでも行っていい気がします(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

ほんとに不安です。
    そうですよね。不安解消なるなら行ったほうがいいですよね。
    ありがとうございます

• 10月29日
  • com❤︎

com❤︎

私ならセカンドオピニオン絶対行きます!
    行くなら総合病院!!
    やっぱり大きい方が設備もしっかりしてるし、安心な気がして。

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

ご意見ありがとうございます。

• 10月29日

セカンドオピニオンだと、今の病院の紹介状などが必要になりますよね????もらえそうですか?(>_<)
万人がそうなるかわかりませんが、私の体験談です。
私は婦人科系の病気でセカンドオピニオンしたいと言ったら、紹介状を書いてもらうことになったのですが、持って行った病院には、セカンドオピニオン専門の曜日や担当医がいて、且つ診療はできず、あくまでも今かかっている先生の診断に誤りがなさそうか第三者的判断をするだけなんですと言われました。セカンドオピニオンってそういうことだったのかー!!と、結果的に、そういうことが全く分からず診療してほしくて来たんです…とお願いして外来で診察してもらう運びになりました!
不安が早く解消できるといいですね(>_<)

• ゆゆ

ゆゆ

どうだろー…もらえるのか微妙ですね。
    そうなんですね…

• 10月29日
亜美子

寝返り他の動きの様子はどうでしょう⁇
私だったら6ヶ月手前までに首が座らなければセカンドオピニオンに行くかなと思います

もしくは近々予防接種の予定とかはないですか?あればその時に相談します!

• ゆゆ

ゆゆ

他というのは例えばどういったことでしょうか?(´・_・`)
    予防接種は来月の11日あります!

• 10月29日
  • 亜美子

亜美子

うちの3ヶ月検診では追視やおもちゃを握れるかなどをドクターは見てました‼︎
    上の方もコメントされてますが、総合病院の場合は紹介状がないとセカンドオピニオンやその日の診察が困難な場合があります
    11日の予防接は小児科ですか?
    私ならそこで相談してドクターの大きな病院にかかるかどうかはドクターに指示を仰ぎます

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

私の地域は三ヶ月検診なく、4ヶ月検診でしたが特におもちゃが握れるかとは見てくれませんでした。
    予防接種は小児科です。

• 10月29日
  • 亜美子

亜美子

私の地域は3、4ヶ月検診という括りなんです。
    お子さんの普段の様子はどうですか?
    追視やおもちゃ握ってるかはお母さんでも確認はできるかと思うのですが

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

追視したりおもちゃは握ったりします!!

• 10月29日
さぁ

うちの息子も4ヶ月検診で「あとちょっとだね。うつ伏せどんどんさせてね〜」と言われ、母子手帳にも書かれました笑
でも、特にその後再診を指示されることはなく、市の6ヶ月検診の時に保健師さんに見てもらって「もう首が座ってるから大丈夫!」と言われました。初めはすごく心配しましたが、うちの子は頭が大きめ(成長曲線ないですが)だったので、それも関係あったようで…。
出産した総合病院で4ヶ月検診を受け、予防接種は個人病院で受けていたので、4ヶ月検診後の予防接種の時に聞いてみましたが、4ヶ月検診で再診と言われなければ大丈夫だと思うよ、と言われました!

首座りも個人差があるので、4ヶ月検診であと少し、位の言われ方なら6ヶ月検診まで様子見ても良いかなーと思います。心配なら、予防接種の際に聞いてみると良いですよ(^ ^)

• ゆゆ

ゆゆ

うちの子も頭大きめです。。6ヶ月検診がなくて次が10ヵ月検診なのでまだまだ先になります(´・_・`)

• 10月29日
まま

うちの子6ヵ月(修正5ヵ月)ですが、
まだ完全に首座ってません。

ゆーちさんのお子さんの首座り
具合を見てないので何とも言えませんが、
あともう少しって言われてるなら
大丈夫のような気がします。

うちの子は早産だってのもありますが、
先生から「やわらかい赤ちゃん」と
言われ、今後も運動機能の成長は
遅いだろうと言われてます。

心配ならセカンドオピニオン賛成ですが、
5ヵ月ならまだ焦るほどではないと思います💦

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね。
    まだ焦らなくてもいいですかね。

• 10月29日
ミア

今通ってる小児科の先生に他の病院にもセカンドオピニオンで受診したい旨を伝えれば快く紹介状書いてくれると思いますよ!お大事にしてください!総合病院はきっと紹介状無しとかでいくとけっこうお金がかかると思います、、

• ゆゆ

ゆゆ

けっこうお金かかるんですね。。
    詳しくありがとうございます

• 10月29日
  • ミア

ミア

総合病院はそういう方針になってるところが多いと思いますよー💦💦紹介状があれば問題なくかかれると思います。
    紹介状もらうのもお金がかかりますが泣

• 10月29日
☆★

私も悩んでます(T0T)
首すわりが遅くて…😣

• ☆★

☆★

すみません(T0T)
    少し前の質問だったんですね..‼
    今気がつきました💦

• 1月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえいえ♡首すわりもなかなか時間かかりましたが今はグラグラすること無く首座りました( *ˊᵕˋ)ノ

• 1月21日
  • ☆★

☆★

本当すみませんでした😭
    そうなんですね‼✨
    どのくらいで座りましたか?(T0T)

• 1月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

いーえ(* ॑꒳ ॑* )
    五ヶ月の時に小児科の先生がうつ伏せの状態で顔をあげれて左右動くなら座ってるからって言われたのですが、縦抱きをしてもグラグラが半端なくて、一ヶ月間縦抱きを意識して抱っこしてたら(頭は手で支えて)6ヶ月ごろは手の支えがなくても大丈夫になりましたよ♡

• 1月21日
  • ☆★

☆★

そうなんですね‼✨
    私も今たくさん練習させたり縦抱きしたりしてます😣💦
    首すわり以外に他に気になるところはなかったですか??😭

• 1月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

大丈夫ですよ⤴︎⤴︎
    んー特になかったですよ!なにかありますか?( ´・_・` )

• 1月21日
  • ☆★

☆★

目が合いにくいような気がして😭💦

• 1月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

目を合わさないってことですかー?😵💦

• 1月22日