※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんち漏れ時の着替えについて、汚れを防ぐコツや外出時の対処法について教えてください。

赤ちゃんのうんち漏れの時のお着替えについてなのですが、ボディスーツタイプの肌着のように上からかぶるタイプの服を着せてると、着替える時に赤ちゃんが動くので背中のあちこちにうんちがついちゃいませんか?
またオムツから漏れてるうんちが、着替えさせるときに汚れてない服の部分についちゃったり、、、。
そして、服を脱がせても背中までうんちがまわってると、、新しいオムツを下に敷いて変えることは難しくなりますよね。その場合はおむつ交換シートなどを下に敷いて、赤ちゃんを横向きにさせて拭いたりしてますか??
今までほとんどうんち漏れをしたことなかったのですが、ここにきて、うんち漏れをするようになりました。
着替えさせてる間にも色んなとこにうんちついちゃったりで、なんとなく嫌なので、結局お風呂行きになったりします。
下手くそなのでしょうか、、😅?
外出先でそれをやられたら、お風呂にいれるわけにもいかないしちょっと困ります。
何か手早く着替えさせるコツとかありますか?

コメント

deleted user

ペットシート使ってます。
汚れちゃってもオムツと一緒にポイ!です。

着替える前に漏れてるのが解ったら服のままお風呂。
お風呂場でぬがせて、ある程度拭いて全部洗います!その方が楽ですよ。

  • シェリースター

    シェリースター

    ペットシートですか!!確かにそれは便利ですね♡思いつかなかったです!
    家だったら確かにお風呂のが楽ですよね〜
    つかまり立ちとかできるようになったら洗い流すのも楽になりそうですね((´∀`))

    • 10月29日
りんご🍎

床にレジャーシート(硬めで洗いやすいもの)ひいてまずは裸にしてふいてました。
よく、もれる頃は使い捨てのおむつがえシートを持ち歩いてました❗ 下着も頭を通過するのが困難な時は下から脱がしたりしちゃってました。安い下着だと伸びちゃうけど、しっかりしてるのだとわりといけます❗

  • シェリースター

    シェリースター

    レジャーシートだったら大きくて使いやすそうですね✨やっぱりおむつ替えシート的なものは持ち歩くべきですね!
    えー!!下から脱がせられるんですね!ちょっとこんど挑戦してみます😆✨

    • 10月29日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    布のももってるけど、やっぱゆるいのはレジャーシートですよ✨
    洗えるし❗外出に持ってってもいい大きさに切っておくと便利。シートは拭けばわりと落ちます

    • 10月29日
  • シェリースター

    シェリースター

    確かに洗うの簡単ですもんね!!今度試してみたいとおもいます😊😊

    • 10月29日
*ぱん*

しょっちゅう色んなとこに付いてました〜笑
どーしたら上手く替えられるの〜と思いながら悩んでるうちに子どもが成長しました。攻略できず…笑
アドバイスになってなくてすいません。
あ、でもじゅうたんとかカーペットの上で交換するときは、防水シーツみたい引いて、汚れてもいいタオル引いて、その上で替えて、そのあと服とか大体全部洗濯してました。カーペットにつかない事が目標でした。

  • シェリースター

    シェリースター

    やっぱりそうですよねー(笑)💦
    綺麗にするはずが、どんどん広がっていく😱みたいな。
    やっぱり下に敷くものを準備万端にして着替えさせる事が大事ですね!もう色々汚れるの前提になりますよね、、😭

    • 10月29日