※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、治療に不安を感じています。医師からのアドバイスでは改善せず、小児科で処方された薬も効果が感じられない状況で、お宮参りにも悩んでいます。湿疹が治るか不安です。

乳児湿疹が酷い。子供に申し訳なくて泣きそうです。

生後2週間ごろから首回りと顔に湿疹ができ
首回りに関しては、きちんと洗えてなかったのか
垢がびっしり。
頑張って落としましたが時すでに遅し。

1ヶ月検診の時に相談しようと思いそれまで
沐浴の時にしっかり洗い、ワセリンで保湿してましたが
全く良くならず。

1ヶ月健診時に相談したところ
「清潔にしてワセリン塗ってください」と言われただけでした。

「それでも良くならないから困っているので薬ください」と言ったら「1ヶ月検診では薬の処方はしていない」と言われてしまいました。

総合病院なのに、薬の処方ができないのはなぜ?と疑問を抱きながら一昨日、小児科を受診しました。

首の湿疹にはロコイド。
全身用の保湿にヒルドイド。
(ロコイドは顔に使わないでくださいとのことでした)

朝晩、肌をなるべく清潔にした状態にして顔にヒルロイド
首にロコイドとヒルロイドを塗っていますが良くなってる気がしません。

1ヶ月検診でも、周りの子は綺麗な顔、身体をしていて
うちの子だけ湿疹だらけ…。
私の育て方(ケアの仕方)が悪かったんだと涙が止まりません。

恥ずかしながら小児科でも涙してしまい、
先生に「良くなりますから安心してください」と慰めてもらいましたが、本当に良くなるのか不安です。

お宮参りにも行きたいのに。
酷い湿疹のまま写真に残っちゃうんだなぁと思うとショックです。

湿疹、良くなるんでしょうか。

コメント

あちゃん

乳児湿疹良くなりますよ🌟
ちゃんと顔を清潔にして
あげてくださいね🌟

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    きちんと清潔にできるよう頑張ります☺️

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

上の子が同じ状態でした。
生後2週間ごろから顔がカサカサし始めた気がします。
3週間ごろから頭から顔全体が真っ赤に湿疹ができて、病気なんじゃ無いかとすごく心配しました。
お風呂で洗浄剤で綺麗にして、ワセリンで保湿していたら段々良くなったので安心したのを覚えています。

1ヶ月検診あたりがピークでした。
それからは徐々に良くなり、2ヶ月くらいの写真だと綺麗に治っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子のホルモンや皮脂バランスによると思うので、ママのせいじゃありません。
    早く良くなると良いですね!

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    ワセリン保湿でよくなるんですね。
    今がピークなんですかね。
    もらった薬もらっても全然良くなってなくて薬も効いてないんじゃないかと不安ですが、根気よく続けていきます。

    • 2月1日
deleted user

なりますよ、今一番出てしまう時期です!
うちの子も結構酷かったですよ!それも、赤ちゃん特有の物なのであまり悲観せず、今しっかりケアしてあげられてるのですから大丈夫です!!
落ち込まないでー!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    少し安心しました。
    根気よくケアしていきたいと思います。

    • 2月1日
ありす

全然大丈夫🙆‍♀️
綺麗になりますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    安心しました。
    引き続き頑張ってケアしていきます☺️

    • 2月1日
ママリ

うちもこんな感じでしたがツルツルになりましたよ✨大丈夫です☺️
もし心配なら、皮膚科受診してみたらいいと思います!うちは1ヶ月の時に皮膚科に行って赤ちゃんの顔にも塗れる弱いステロイド貰って塗ったらすぐに良くなりました✨

  • ママリ

    ママリ

    ツルツルになるということで、安心しました。
    近くに口コミの良い皮膚科がなく、小児科でなんとかしようと思いましたが、皮膚科も検討してみようと思います。

    • 2月1日
まーみー

ちゃんと綺麗になりますよ!
ただ、もしかすると肌が弱めかもしれません。
息子もずっと塗り薬塗ってますが、それ以外は風邪をほとんどひかないほどの健康体です😊

育て方とかではなく、その子の持ってる資質なのでお母さんは自分のことを責めなくて大丈夫です👌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    少し元気が出ました。
    全然良くなってる気がしませんが、引き続きケアしていきます。

    • 2月1日
deleted user

うちも生後2週間から出始めて本当に酷かったですが綺麗になりましたよ♪
小児科より皮膚科をおすすめします!

それから洗い過ぎ注意です!
うちの皮膚科は赤ちゃんの湿疹のケアがとても厳しい?のですが
・シャワーや湯船の温度は38~39度を徹底
・石鹸は週3回まででそれ以外は手で擦ったりせずシャワーの水流のみで軽く流す
→赤ちゃんは代謝は良いけど汚くないので手で触って刺激を与えては行けません。ワセリンのベタベタはしっかり洗い流しては行けません。
・首やお尻など皮膚がくっついている部分はガーゼやタオルを挟んでサラサラに乾いてから保湿をする
・保湿する時は擦らず厚めにトントン乗せ
・着替えは肌着が保湿剤を吸っているのでそのまま着せておく方が良いのでお風呂の時の1回のみにする
・顔の保湿は気付いたら何度でも、体はオムツ替えの度に塗り直してください

ママさんの根気が大事です💪✨✨
必ず良くなりますから大丈夫ですよ!
アトピーにしない為にも今頑張ってください😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうごばいます。
    アトピー怖いですね。
    近くにクチコミが良い皮膚科がなく、小児科でなんとかしようと思ってました。
    皮膚科も検討してみます。

    • 2月1日
deleted user

2ヶ月くらいまでうちも酷かったです💦
特に今の時期乾燥してますからたっぷり保湿してあげてくださいね、大丈夫です、絶対良くなります!
ロコイドは弱いとはいえステロイドなので長期間使うと逆に肌荒れしたりするようなので(小児科で2週間以上使わないでと言われたことが…)とにかくワセリンで保湿がおすすめです🌟

  • ママリ

    ママリ

    ロコイドも効いている気がしなくて、良くなっていない顔と首を見て落ち込んでしまいます…。
    良くなることを祈って根気よく続けるしかないですね。
    授乳のたびにワセリン保湿しています。ケアがんばります。

    • 2月1日
honomama

下の子が乳児湿疹ひどかったです🥲なので気持ち分かります🥺
ステロイド出してもらってうちは顔にも塗ってましたよ❣️ステロイドでしっかりら炎症抑えて、落ち着いてきたら保湿しっかりしていました☺️石鹸と保湿剤はパックスベビーおすすめです😊💕

  • honomama

    honomama

    ワセリンも合う合わないあるのかうちの子はひどくなりましたよ😣なので湿疹の様子みながら塗るものも調整したらいいと思います❗️

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    治らないようだったら再受診してみます。
    保湿しっかり頑張ります。

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    ワセリンも合う合わないあるんですね。何が合うか分からずいろいろ難しいですが、頑張ってケアしていきます。

    • 2月1日
mayuna

乳児湿疹のメカニズムご存知ですか?☺️

赤ちゃんはお母さんの時もお腹にいる時に、大量に女性ホルモンを吸収してます。
でも赤ちゃんには必要ないので、生まれたあと必死に外に出そう出そうとして、そのときに吹き出物がでます。それが乳児湿疹です☺️

なので、出方に個人差はありますが、どの赤ちゃんもみんな通る道ですし、必ず綺麗になります!!

なので安心してください😌

  • ママリ

    ママリ

    メカニズムは知っているのですが、あまりにも酷い湿疹を目の当たりにしてしまい、またケアしても治らないためショックを受けていました。
    必ず綺麗になるとのことで安心しました。
    引き続き根気よくケアしていきます。

    • 2月1日
こむぎ

うちの子も1人目は顔中真っ赤になりましたが今はツルツルで綺麗です!
2人目は同じケアしかしてないですが湿疹は出ないので体質とかもあるのかもしれないです🤔
ケアの仕方が悪いわけじゃないです😌

  • ママリ

    ママリ

    ツルツルで綺麗になると聞いて安心しました。
    体質もあるんですね。私も夫もニキビ体質だから皮脂分泌多いのかなと思ってしまいました。笑
    引き続きケア頑張ります。

    • 2月1日
ポン子

乳児湿疹は仕方ないです‼️泣かなくて大丈夫ですよ✨✨薬を使うより牛乳石鹸を使ってお風呂入れてあげてみて下さい✴きっとよくなると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。元気が出ました。牛乳石鹸良いんですね。検討してみますね。ありがとうございます。

    • 2月1日