※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_MAMA23
子育て・グッズ

1歳の娘が掴み食べで食べることが多く、こぼしてしまい食べていない気がします。掴み食べを続けても大丈夫でしょうか?

現在1歳の女の子👶を育ててます!

みなさんのお子さんは離乳食🍴
スプーンやフォークを自分で使って
食べてくれますか??

娘に何度かチャレンジしたんですが、
まだ掴み食べをします😅

まだまだ掴み食べをさせてて
いいのでしょうか?💦💦

掴み食べしてたらこぼしちゃうほうが
多くてあまり食べてない気がしてしまって💦

コメント

ゆさうさ

スプーンやフォークを持ちながら、掴み食べしてますよ^_^
一生懸命、カトラリーで食べようとしますが、少しずつ上手くはなっているものの、最終的には掴み食べです。
徐々に食べられるようになると思っているので、あまり気にしてないです^_^

• m_MAMA23

m_MAMA23

コメントありがとうございます!
    やっぱりまだ掴み食べの時期ですよね😊♥️安心しました!

• 10月28日
まぁこ

私は練習がてら私がスプーンにご飯乗せたり、フォークにさしたりして息子に渡してます。

最後の方にフォークでさせるようなおかずを少し残しておいてお皿とフォーク渡して好きなようにさせてます。
頑張ってさそうとする行為はあるもののさせず…手で掴んで食べてます(^-^)

友達の子は1歳半から自分でやりたいと言い出し自分で食べ始めたそうですよ(*^^*)

• m_MAMA23

m_MAMA23

あたしもスプーンに乗せて娘に渡して食べさせたりしてます😃
    スプーン持って食べたらまた渡しての繰り返しです!
    何回かしたら飽きるのか掴み食べ開始ですね!笑

こればっかりは子どものペースですよね😊✋

• 10月28日
  • まぁこ

まぁこ

一緒です!
    今では乗せる前に手だして待ってます(笑)
    茶碗蒸しとかにした時は一緒にスプーン持って口まで運んでって感じの練習もしてます(^-^)

そうですね…いつかは必ず出来るようになると思います!笑

• 10月28日
  • m_MAMA23

m_MAMA23

一緒ですね!笑笑
    早くご飯🍴!って感じで構えてます😭
    あたしも一緒に使う練習してみます!

いつかは出来る!笑

• 10月29日
あやめ

右手でスプーンやフォークは持ってますが食べるのは左手で掴み食べです☺️

一回の食事でスプーンやフォークを使おうと頑張るのは1度あるかないか位ですが気にしてないです😊

• m_MAMA23

m_MAMA23

まだまだ掴み食べの時期ですよね😊♥️安心しました!

• 10月28日
づか

フォークで刺して食べることはたまに出来ますが、スプーンはグチャグチャにするだけですね(笑)

最近はスプーンを持ってる時に一緒にやってあげてちょっと使えるかなって感じです´ ³`°) ♬︎*.:*

• m_MAMA23

m_MAMA23

フォーク使えるのすごいですね😆娘はフォークのトンガリ部分をゲラゲラ笑いながらいじるだけです😭😭

一緒に使うのはいい考えですね!明日ちょっとやってみよー!

• 10月28日
  • づか

づか

掴み食べの時にたまにフォークに刺して渡してみたりしてたら自然とやってました(笑)

汁物とかをちょっとすくって口に入れたり、ご飯もたまにやりますよ´ ³`°) ♬︎*.:*

• 10月29日
  • m_MAMA23

m_MAMA23

すごいですー!😭😭

汁物は器ごとズズッといっちゃいますね😅
    右手にご飯左手にスプーンのときお皿に顔面押し付けて食べたりとか…かなり無謀なことします😩⚡️

• 10月29日
  • づか

づか

でも結構気分だし(笑)
    飽きると刺したのをわざと手でとって床に投げつけますよ(;´Д`)

うちの子は何でも大人の真似がしたいらしくて最近はもっぱらお箸を狙ってきます(`✧∀✧´)

お顔が大変なことになりそうですね( ´•д•` )💦
    でも、それはそれで楽しそうですよね♪

うちの子はビビリなんでちょっとずつ食べるんで無謀な事が無いのでちょっとつまんないです(笑)

• 10月29日
  • m_MAMA23

m_MAMA23

床に投げたものを拾って洗って渡してまた投げて…って繰り返しになりますよね😭

お箸うちも狙ってきます😭
    たまにお箸で食べさせてあげたら奇声を放ちながら喜びます💦笑

頭から足までものすごいことになります😓ぐしゃぐしゃでべちゃべちゃです!本人は楽しそうだから許しちゃうんですよねー笑

ビビりぐらいがちょうどいいです!笑
    うちの子本当に女の子ってぐらいやばいですもん笑

• 10月29日
バナナヨーグルト

右手にフォークをもたせて子供の手を持って一緒におかずを刺してあげると左手でその刺したおかずを取って食べます(^^;;
まだまだ娘も手掴み食べばかりですよー(>_<)
あんまりスプーンやフォークにも興味がないようで、スプーンやフォークを使おうとするのも本当にたまにです。

うちもそろそろ練習しないとなのかな!?と思ってましたが興味がなければ練習にもならないのでそのうちやりたがるだろうと気長にやってます(^^)

• m_MAMA23

m_MAMA23

まだまだ掴み食べが楽しい時期ですよね😆⚡️
    めっちゃニヤニヤ笑いながら掴んで食べてるので…笑

いつかは出来るようになるはず…笑

• 10月29日