※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が指しゃぶりをしており、傷が悪化しているため辞めさせたい。対策としてミトンを使用しているが、外すようになったため他の方法を模索中。マニキュアやカラシは試してNG。絆創膏や絵本は未試。1歳でもできる方法を求めている。

指しゃぶりを辞めさせたいです

1歳の娘がここ1ヶ月くらいで(1歳になるちょっと前くらいから)指しゃぶりを始めました
きっかけは右手親指の付け根辺りを怪我した辺りからだと思います
動物が傷を舐める…じゃないですけど、怪我した所を気にするように口に入れていたのが始まりでした
それがそのうち親指丸ごと口に含むようになり、そして吸い始め、すっかり指しゃぶりが上手になってしまいました
最初は傷が治ってきたら辞めさせようと思っていたんですが、どうやら吸いながら自分の下の歯で指を噛んでいるらしく…一向に傷が治らないどころかどんどん悪化してきてしまいました
寒いのもあり、指がカサカサになってしまい、傷もジュクジュしてきて膿が出てきて黄色ブドウ球菌が入ったらどうしよう…と心配です

現状やっている対策は、眠くなると吸いたがるので、お昼寝と夜は寝る前にミトンをしてお布団に行き、そして寝かせています
が、ミトンを自分で楽しそうに外せるようになってしまったので次の手を打たなければと考えています…
手掴み食べをたくさんさせたい時期なので、苦いマニキュアは出来ればやりたくないです
効き目のかなり個人差あるようですし
カラシは険しい顔しながらもペロペロ舐め取っていてダメでした
絆創膏はまだ試していませんが、誤飲が心配で試せていません
絵本はまだ内容を理解するには難しいのかな?どうなんでしょう?

痛そうにはしていないし、8本生えてる歯もとても綺麗な並びなので今のところ大丈夫だと思うのですが、いつまでもジュクジュクしている指が痛々しくて、食中毒も心配なのですぐ辞められる方法を見つけたいです
1歳なりたてでも出来る方法をご存知の方いたら教えていただきたいです
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

小児科や皮膚科には相談しましたか?

ジュクジュクならキズパワーパッドのようなものを貼ってから、包帯みたいに覆ってしまうのはダメなんですかね??

絆創膏はすぐ剥がれますもんね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京在住でコロナが猛威を奮っているので、病院は中々…
    昨晩試しに絆創膏してみましたが、案の定すぐ剥がれてしまいました

キズパワーパッド小さく切って、包帯細くして覆うの良いかもしれませんね
    試してみたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 2月1日