※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年の保育園について疑問があります。 1. 在宅ワークを申告すべきか 2. 他の保育園も検討すべきか 3. 見学時のポイントは何かありますか。

来年保育園を希望しているのですが、いくつか疑問があります。

1夫が会社員で、コロナが流行した2020年から完全在宅ワーク(就労は月160時間以上)→保育園に申告するべきでしょうか。
就労証明には在宅ワークの事は書かれないと思います。
職員の方によって書く書かないの回答が違って迷っています。減点される気がして書かない方がいいのか、、

2希望の保育園は4園ですが、待機児童0と言ってるものの落ちてる人も沢山いるようです。もっと範囲を広げるべきでしょうか。

3保育園の見学で見るべきポイントはありますか
給食かどうか、オムツを捨ててくれる、、など

コメント

つき

1 記入する項目無かったので
わざわざ記入する必要は
ないと思います😌
入園が決まればその保育園に
伝えればいいと思います😌

2 第5希望まで記入できるなら
念のため記入しておいた方が
いいのかなと思います😆
個人的に4まで記入してれば
よっぽど点数低くない限り
激戦区でなければ落ちないのかな?とも思いますが、
確実に入れたいなら念のためできることはしたほうがいいかなと。。。

3 子どもに何をさせたいかですかね😌
私は共働きなので習い事に行く
時間があまり取れないので教育的なことを
園でしてくれる(英語、歌、水泳、ダンスなど)ことは
優先してました!
でも伸び伸び育てたいとかであれば
自由な雰囲気のところもあるので
そういう面を見たらいいと思います😌

それ以外のオムツは本来家にいたら出るものですし持ち帰りでも
気にしたことないです🤣
給食も出るなら家より栄養価は
整ってると思うので気にしたことないです!
親にとって都合の良いことは
あまり見らずに決めましたが
園にそこを求めるのであれば
聞いてみてもいいかもしれません☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私も共働きで習い事は難しいので、そう言った面を重視するもいうのは新しい発見です。
    確かに親の都合がいいところを結構見てました😓
    子供にとって最善な園を探してみます!

    • 2月1日
はなうた

1別に書く必要ないと思います。
ただ書いても、このご時世テレワーク珍しいことではないですし、減点されないと思いますが‥。

2念のため候補は多めがいいと思います。

3見るべきポイントというか、園長先生の人柄って大切だなと思います。
うちは強烈で卒園式後は毎日預かれないだとか、小1の壁にぶち当たってます。
幸い公立なので園長先生の異動を毎年祈ってます😅

あとは毎日どんなことをしたのか日記みたいなのがなかったので、先生とお話できないときは謎です。

ちゃんとした園では怪我したときの状況をメモしてくれたり、怪我を写真に撮ってくれたりもします。

公立では細かな対応は保護者に対してはしてくれないですが、子どもを見守る点ではしっかりしてます。
私立は先生の異動もないので合わないと思ったら、年長まで変わらないので、本当に先生の雰囲気は大事になるかなと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです😄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。参考になりました☺️
    確かに園長先生の雰囲気は大事ですね!

    • 2月1日
ゆうくんママ

1書かなくていいと思います

2書ける枠は全部書いたほうが、やる気?が伝わるかなと思います。うちは第8希望まで書けたので、12園見学して8園書きました。そして第1希望で受かりました。

3オムツのルール、お昼寝布団のルール、あと食育の考え方、子供達の様子、先生達の子供に接する時の様子

うちの子の保育園はオムツはサブスクなので本当に楽です。
お布団も、保育園がコットを用意してくれてるのでバスタオルを2枚用意するだけです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    オムツをサブスクはかなり魅力的ですね!
    羨ましいです😊

    • 2月1日