※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuka
妊娠・出産

妊娠中でお腹を触られるのが苦痛で、ストレスです。理解されず、不快です。

今里帰り中で来月出産予定です。
母にお腹を触られるのが苦痛です。。
たまに横になってるとお腹をなでてくるんですが、毎回「かわいそうにー」といいながら触ってきます。
何かあると会話中にすぐかわいそうかわいそうといいます。
それが凄くストレスで、お腹も触って欲しくありません。

お腹が痒かったからかいてただけでボリボリ音がしてかわいそうとか。狭い中に居てかわいそうとか。あとは、私が今妊娠糖尿病で食事療法中ということもあってかわいそう。と。

私なりに食事療法も頑張ってるし、狭い中に赤ちゃんがいるのは当たり前のことだし、お腹掻いたからってかわいそうではないとおもうんですが、なんで言われるのか分かりません。本当にストレスです。

皆さんはお腹触られるのは平気ですか?

コメント

A

実母なら本当のこと言えませんか😞⁇
予定日まであと少しなのに
残りのマタニティライフ、ストレスばかり蓄積されたら嫌ですよね。
狭いお腹にいて可哀想なら
あなたも可哀想だったし
わたしも可哀想だったねって感じです…。
なにが可哀想なの?って
言い返してみたらどうでしょう😵

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    何が可哀想なの?と1度いいました。狭いのも当たり前だし。と。けど、また言ってきました。伝わらなかったんでしょうかね。。

    • 10月28日
  • A

    A


    そのときなにが可哀想なのか
    答えてくれましたか(´・-・`)⁇
    実母だからこそ本音を、
    でも実母だからこそ言いにくいこともあると思いますがモヤモヤを抱えたまま出産しても産後もモヤモヤに悩まされる気がします。
    何も可哀想なことしてないのに例えばちょっと手が離せなくて少し泣かしただけで泣かされて可哀想に~とか言われそうな気がします…。
    今のうちに可哀想可哀想とばかり言うのやめて!と強く言ったほうがいいかもしれません。
    例えそれが実母にとってはただの口癖で意味は無くともそれによりストレスを抱えるのはしんどいですから😞💧
    慣れない育児、寝不足に加えたストレスほど疲れるものはないです( ˊ°_°ˋ )

    • 10月29日
  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    そうですね!
    その時は狭いところにいて可哀想てことでしたが、口癖みたいになってるかもです!
    産まれからのストレスも減らしたので強く言ってみます!ありがとうございます😭

    • 10月29日
  • A

    A


    出産頑張って下さいね☺️💓

    • 10月29日
みくっちゅ

お腹を触られて嫌な気持ちになったことはありませんでしたが、それは私でも嫌な気持ちになると思います。
お母様にストレスを感じていることをお話ししてわかってもらうことはできそうですか?
妊娠中のストレスはよくないですもんね💦
私も里帰り出産しましたがやはり母が言う事がストレスになった事があって、もうはやく自宅に帰りたいと泣いて喧嘩してしまいました。
協力してくれていたのに申し訳ない事をしたと反省しましたが、それから少し変わってくれました。言わないとわかってもらえない事もあると思うのでお腹の赤ちゃんのためにも話してみるのがいいと思います。

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    色々協力してもらって楽しみにしている分強くは言えないのもありますね。
    けど、正直実家での生活はストレスばかりで帰りたいともたまに思います。
    ちゃんと言わなきゃわかってもらえなさそうですよね。ちゃんとはなしてみます。

    • 10月28日
はるわた

それはなんか嫌ですねー(꒪ȏ꒪;)
ホントになぜかわいそうなのですかね?
私の母はいい子いい子〜♡と言いながらお腹撫でてくれていたので
特に嫌な気しませんでしたヽ(;▽;)ノ

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    すごーく嫌です。。いい子いい子と言ってくれるのは嬉しいですよね!
    本当に何が可哀想なのかわかりません。。

    • 10月28日
deleted user

お腹触られるのも見られるのも嫌です。

私は娘や旦那に触られるのはウェルカムなので、多分実母が嫌なんだと気付きました😒

私も実母に色々イライラさせられて毎回毎回ほんっとムカついてたので、つい先日はっきり言ってやりましたよ。うるさい!と。そしたら黙りました。そんな感じで私はまだ里帰りしてません🙄

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    私も旦那とか友達に触られるのは全然いいんですが、実母だけが嫌なんですよね😭
    やっぱイライラさせられてるからですね!ギリギリで里帰りできる所ならいいですね😊

    • 10月28日
Na..*

触られるの嫌です(´×ω×`)
父は特に無理なので、里帰りもしませんし、産まれてから手伝うと言ってくれてますが断ります。笑

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    そうなんですね!里帰りもしないで大丈夫そうならそうしたいですが、それはそれで不安で😢産まれてからもどうなるかわかりませんががんばります!

    • 10月29日
アリンコ

旦那以外の人に触られるの苦手でした。
娘でもなんかイヤな気分でした。

なんか妙に優しく?されるのが気持ち悪かったのかも(笑)

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    娘さんでも!そうなんですね!
    私は母だけですがやっぱりいろんな事考えて嫌な人は嫌ですよね!

    • 10月29日
りょぴ❤︎

なにも 可哀想じゃないですよ!!👊🏻 狭いのは この世に 産まれてきた人 みんなが経験してること 食事療法なんて 赤ちゃんのこと想ってるから 頑張れる 実践できることだと 思います😊💗 気にしたくなくても 気になって ストレス溜まるだろうけど どこかで発散して 元気な赤ちゃん 産んでください👶🏻

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    ありがとうございます😭吐き出すだけでも楽になりましたー♡あと少しで出産なので頑張ります👍

    • 10月29日
たんたん

ネガティヴな口癖みたいな感じですか...悪気はないつもりでも言葉はポジティブな方がいいですね。ちなみにうちは義母の口癖が大変ねだったので、私の子供はそんなに手がかかって大変なの?と言われるたびになんか惨めな気持ちになりました...。お腹は心を許せる人にしか触って欲しくないです。

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    そうなんですよね!なんかネェティブだと悪影響ですよね😭口癖ぽくなってきてるので何とかしてやめさせます!

    • 10月29日
deleted user

自分も妊娠中はそうされてきたでしょうに、、、お母様、何がかわいそうなんでしょうね(◎-◎;)
それは、ストレスたまりますね!

私は無理派です(><)

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    そうなんですよ😭当たり前の事なので意味不明です😭

    • 10月29日
ゆうくんmama☺

私は逆にだれにも触ってくれないので誰もこの子可愛くないの?って言って私だけなでなでして、たくさん話し掛けてあげてます。我が子ですからね。私の実母なんて撫でてもくれなくて寂しいですよ?

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    撫でるだけならまだ大丈夫だと思うんですが、可哀想と言われながら触るのが続いて嫌になってきました😭
    私もお腹おおきくなったら触られたいなと思ってましたがいざ触られると違ったので分からないものですね😭

    • 10月29日
  • ゆうくんmama☺

    ゆうくんmama☺

    可哀想ってのはまぁ私が病気持ちで妊娠して出産するので実母が反対していて良く口癖で言いますけど。みんな狭いお腹から出て来るんです、気にすることないですよ、

    • 10月29日