※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
お金・保険

育休手当の初回振込が遅れている状況で、二人目の場合初回の振込が早くなる可能性はあるでしょうか?産後4ヶ月で手当がまだ支給されず、生活が厳しい状況です。

一人目と二人目連続で産育休取られた方

育休手当の初回の振込って、二人目の方が早かったとかありますか??
出産手当金の振り込みが、年末年始を挟んだこともあって遅れているようで、
生活費がかつかつです、、

育休手当がそろそろ入る頃かなー?と思うのですが、上の子の時はコロナが流行り出して緊急事態宣言が出されたり、世の中が大きく変わった時期だったので、通常の振り込みスケジュールより大幅に遅れて初回の振り込みがありました。
なので、普通の振り込みペースがわからないのですが、
二人目ということもあり、振り込み口座も同じで金額も変わらないので初回より手続きが早かったりしないのかなぁと思ってこちらに質問させていただきました。

いま出産して4ヶ月と1週間くらいで、上の子の時は初回の振り込みがだいたい5ヶ月半くらいの時でした。
出産手当金が早く入れば全然困らなかったのですが、かなり遅くて、、本当に困っています、、

コメント

epon

私も2人目連続で産休とりました。
今、4ヶ月と1週間ぐらいで年子ママさんと一緒ぐらいですが、1月15日には出産手当金が入りましたよ😀‼︎
振り込みが遅いのは会社側の申請が遅いからだと思うのですが😅!
早く振り込まれてほしいですね😭💦

• epon

epon

ちなにみ、育児休業給付金はまだです🥲‼︎
    もうそろそろだと思います🤗

• 2月1日
  • としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    出産手当金については昨日会社側に問い合わせをしていて、年末年始を挟んだこともあり遅れていると言われました💦
    あまりに遅くてさすがに電話口で少し怒ってしまいました💦
    育休手当も早くしてほしいです!

• 2月1日
  • epon

epon

怒る気持ちわかります😭
    1日も早く振り込まれますように!!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

振込先が一緒でも
また一から手続きなので
特別早くなる事はないみたいですよ💦会社の人が申請はやくしてくれれば振込もはやいんですけどね😭
またコロナすごいしどうなるかわからないですけど、早く振り込みしてほしいですね😭

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭💦💦
    早く振り込まれたら良いんですが、、会社が結構大きいのでいろんな手続きに時間がかかるみたいで😢

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も連続でとりましたが
    毎月だいたい同じ日にちくらいに申請してくださってて
    本当に助かります😭💗
    はやく振り込まれたらいいですね😭

• 2月1日