※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

彼との出産後の結婚(入籍)について悩んでいます。金銭的余裕もなく、若い私たちにとって入籍のメリットがあるか不安です。

私は18歳(高校生)で彼は19歳(社会人半年)です。4月に出産予定ですが、結婚をしないで安定したら結婚(入籍)をしようと考えてます。ですが彼の親が「産まれる前に結婚(入籍)をして」と言ってきます。お互いまだ若い為金銭面的にも余裕はないし2人とも実家暮らしなのに入籍をしたとしてもメリットがないと考えるのですがどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

安定したらって言うのが曖昧だから心配なんだと思います。
結婚して彼氏さんの扶養に入ると保険とか得する面は少額ながらあります。
お金がないから結婚しないというのは何か関係あるのでしょうか?

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    彼の親は金銭面はなんとかなるから入籍をした方が世間からの批判を受けないから入籍をしてくれと言われてます。
    私の親はシングルマザーの為私の親の扶養にはいた方色々無償になると区役所の方に言われました。なのでお金の負担がかからないように結婚をしないで私が働くようになったら結婚をすると考えてます。

• 2月1日
つき

入籍してお金がかかることは
ないのでこの先一緒にやっていける自信があれば入籍してもいいと思います😌
戸籍の繋がりがないと実質
子どもの父親は戸籍上空欄になります😖
もちろん父親として認知することはできますが。。。
届け出が必要です😖
もちろん彼とやっていく自信がないのであれば
戸籍が傷つくだけなのでする必要は
ないと思います!
それでも安定するのを待ちたいのであれば
いつくらいとかどのくらい貯まったらとか目安は決めておいた方がいいのかなと思います💦

• さくら

さくら

戸籍は出生届を提出するときに認知をして出すつもりです!
    やっていける自信はあるので私が働き出したら入籍するつもりで話を進めてます!

• 2月1日
こにまる

私なら金銭的に厳しいのであれば、落ち着いてから入籍します🤔
形的にシングルになるので、保育園に入りやすい、母子手当が貰える等のメリットがありますし、
ですがパパさんには仕事の休みの日必ずお子さんに会いに来てもらう約束してもらった方がいいと思います、
あまり遊びに行かないタイプの方なら大丈夫かと思いますが😅
うちの旦那は、遊びに行くタイプなので、行かなくなるように仕向けるのに苦労しました😂

私も19で長男出産しましたが、周りは遊んでますし、遊びに行きたい歳だと思いますが、若い間に産んでよかったなと思うことが多いです😉育児想像以上に大変です、無理せずパパさんか、親御さんに頼ってください!!
長々と失礼しました😂出産頑張ってください🔥💪✨

• さくら

さくら

私の彼も遊びに行くタイプなので大変かもですね😅

育児は大変ですよね、、💦
    ありがとうございました😊

• 2月1日
かんかんママ

上でつきさんも仰ってる通り、戸籍の問題が発生するから彼の方親が産まれる前に結婚をしてと言ってるんだと思います。

たしか、出産後の結婚だと、婚姻届の他に子供の入籍届け、子供の名字を変更する届けを家庭裁判所で提出とか婚姻届を提出するよりも手間がかかります💦

私は18歳で上の子を出産しましたが、まだ2人でやって行くのは金銭的にムリだったけど先に結婚をし、自分の実家に同居させてもらいました😅

• さくら

さくら

彼の親は彼の苗字ではないことや世間からみて結婚してないと批判を受けると思っているそうです。

そんなに手間がかかるとは💦

若いと金銭的に難しいですよね💦
    その場合住民票は両方ともご実家ですか?

• 2月1日
  • かんかんママ

かんかんママ

返信遅くなりごめんなさい💦
    確かに結婚前の出産となると、彼が認知しただけで、戸籍もママリさんの方の戸籍に入るので、シングルマザーと同じ扱いになってしまいますからね💦

住民票は私の実家に旦那も移しましたし、金銭面は親に多少は頼ったりもしました😅
    まぁ、まだ若いので両方の親を交えてよく話し合った方が良いと思いますし、実家にお世話になり贅沢しなけばそれなりにやって行けるはずなのと、結婚した方が彼の方も責任感が違ってくると思いますよ!

• 2月2日
ママリ

入籍するデメリットは何ですか?
メリットもデメリットもきちんと調べてからの決断でしょうか?
親を説得するならきちんとデメリットを説明する
安定したらでなく〇〇までになど期間を明確にする
とかしないと納得してもらえないと思います

• さくら

さくら

デメリットとしては、私が学生の学費を払っていかないといけないのですが、私の親がシングルマザーの為学費(授業料など)が免除されています。ですが入籍をすると免除がなくなってしまうので彼が学費を払わないといけなくなってしまいます。そうすると彼に負担がかかるため入籍は私が就職してからにしようと考えてます。

私の親は金銭面をなるべく抑えれる案で行こうと考えていて、彼の親は金銭面はなんとかなるから世間体を気にしようと考えているのでなかなか両親を納得するのが難しい状況です。

• 2月1日