※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お仕事

子育てしながら勉強する工夫や時間の使い方について相談です。情報収集は勤務時間外にしたい。他のママさんはいつ勉強しているのか、良い方法はあるか教えてください。

みなさん、子育てしながらいつ勉強していますか?
勉強の仕方で工夫していることありますか??

1才2ヶ月の子供を育てつつ、子供が生後半年の頃に職場復帰して、会社に勤めています。夫も会社員です。

時短勤務で、ほぼ在宅勤務、フレックスなのですが、朝起きてから眠るまでバタバタで、土日もなんだかんだと平日にやり切れなかった家のことなど済ませると過ぎてしまいます。

私は営業の仕事をしているので、他社動向などをネットで調べたりして仕事をしていく必要があり、今は勤務時間中に情報収集もしています。
最近慣れてきて業務量も増えて、時短勤務なのでとても忙しくなってきてしまいました。
できれば情報収集は勤務時間外に済ませたいのですが、他のママさんたちはちょっと集中して調べ物をしたい時は、いつやってますか??
あと、工夫として、ゆっくり調べる時間がない時はSpotifyとかYouTubeとかのながら聞きで家事したりするのもありなのかなと思ってるんですが、他にも良い方法ってありますか?

今のところ私の生活だと、平日のお昼休みの数十分が現実的なのかなと思っていますが、1日の中で唯一ボーッと過ごしている時間でもあるので、子供が寝てから夜やったり、早起きして朝やったり、土日に子どもに夫に任せて時間確保したするのも良いのかな、とは思っています。

体験談を教えていただけると、励みになると思います。

コメント

みん

私も営業ですが、営業のいいところは時間の使い方が自由なところですね🧐
私はシングルなので誰かに任せることができないので保育園に預けている間か、家事をしながらYouTubeで解説されてるのを見て聞いて口に出して覚えています。
家に帰ると子供達と向き合わなきゃいけないのでメリハリをつけて、向き合う時は一緒にご飯お風呂遊んで、子供たちが自由に遊んでいる時が、勉強の狙い目です😊
あと、移動中だったり、歩きながら勉強したりしています。

• ことり

ことり

回答ありがとうございます。
    すみません、子どもが体調不良でお返事が遅くなりました。
    やはり合間にコツコツが現実的ですね。やってやれないことはないのだとわかり、勇気が出ました。ありがとうございます!

• 2月3日
👧ママ👧

私も通信大学に通っていて勉強中です!
今は育休中なのですが、仕事している時は、ご飯作っているときにレポートの文章考えたりしていました。
後はやはり昼休みですね!1時間ほど休みがあるなら30分は休憩、30分は勉強!という形でメリハリつけてやってました。これ受かったら給料増えるし頑張らないと!で自分を奮い立たせてました笑
後は子供迎えに行くまでの少しの時間や通勤の時の時間なども活用していました。
後どうしても時間が無い時は子供寝かせた後ですかね?でももうその時は眠くて眠くて仕方ないのでほとんど集中できていなかったです。
4月から仕事復帰と同時に今の大学とは違う大学に可愛い免許を取得する予定なので後3年くらいは勉強の日々が続きます😢😢
お互い頑張りましょうね!

• ことり

ことり

回答ありがとうございます。
    すみません、子どもが体調不良でお返事が遅くなりました。
    やはり合間にコツコツがよいのですね。夜は眠いですもんね…。私も夜はできる気がしないので、昼間にやろうと思います!がんばってるママさんがいると知って勇気が出ました!お互いがんばりましょう!!

• 2月3日