※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんです
ココロ・悩み

産後うつは自然治癒するのでしょうか?1歳手前で診断され、精神状態は安定してきたが、完治したいと思っています。経験者や詳しい方、アドバイスをお願いします。

産後うつは自然治癒するのでしょうか??

息子が産まれてすぐに精神状態が悪くなり、
コロナ禍でなかなか行けず1歳手前で受診。
産後うつと診断されました。

本当は受診したい気持ちで山々ですが
主人は仕事でおらず、一時預かりもコロナで休止。
その後もコロナ拡大している中、
幼い子供を連れて行くには抵抗があり
精神科に罹れずにいます。

以前より精神状態が安定してきました。
ですが、やはり思い詰めてしまう日もあります。
"それはどの母親も同じ、産後うつという言葉に逃げるな。"とそんな風に思われてしまうかもしれませんが…

出来れば笑顔のお母さんでいたい、
育児を楽しみたい。
円満夫婦でありたい。
だからこそ完治するために
自分の今を知りたく、質問させていただきました。

自然治癒した方、
出来なかった方、
詳しい方、
いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

黒猫

私は精神科にはかかってないんですが、産後うつかなー自律神経が乱れて辛い時期がありました。だいぶ良くなりましたが夏に主人の仕事で転勤し、地元から車で6時間の縁もゆかりもない土地に引っ越しまた少し悪化して今また少しずつ回復に向かってるかなーって感じです。

時間が経てば回復には向かうとは思いますが…コロナもあって完璧に回復するのはまだ先かなーって思ってます😭

• きりんです

きりんです

車で6時間、、気軽に帰れる場所では無い上にコロナが追い討ちをかけてきますね…

• 2月1日
  • きりんです

きりんです

一日も早く良くなりますように😢

• 2月1日
  • 黒猫

黒猫

ありがとうございます❤️
    お互い適度に息抜きしながらボチボチやりましょう!

• 2月2日
うーちゃんママ

こんにちは。

私は不眠から始まり、産後うつの典型的な症状がいくつも出てきて心療内科を受診しました。(一昨年の12月)

お薬を飲んで1ヶ月過ぎてから症状も少しずつ落ち着きました。不眠があったので睡眠薬を飲んでいたのですが、飲まなくても自然に眠れるようになるまでは7ヶ月くらいかかりましたが、そこからは睡眠薬なしで眠れています。今は抗うつ薬のみ服用していますが症状は全くなく元気に過ごしています。笑顔で育児を楽しめるようにもなりました。今は薬を少しずつ減らしていってます。

初めはお薬を飲むのは少し抵抗がありましたが(依存したらどうしようとか離脱症状が出たらどうしようとか)、自力で治せる状態ではなかったのでお薬を飲んで本当によかったと思っています。

ずっと症状が改善しないようなら病院を受診してみても良いのかなと思います。
コロナが拡大している中子供を連れて行くのは怖いですが、私だったら自分の治療を優先したいのでどうしても連れて行かなきゃいけない状態だったら連れて行きます💦

• きりんです

きりんです

タメになるコメントをありがとうございます。
    私もお薬を飲むことに抵抗があり、一度頂いた薬(確か漢方)すら飲めずにいます…
    でもうーちゃんママさんのコメントみて飲んでみようと思いました😔
    お薬飲んで調子良くなれば良いのですが…そう直ぐには改善されないですよね。
    毎日、心と体がギリギリで回復しないまま朝を迎え、、日によりますが良い状態ではなくて。

• 2月1日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

お返事ありがとうございます😌

お薬が合わなくて症状が改善されなかったり悪化したりする方も中にはいるみたいですが、幸い私は薬が合っていたみたいで副作用も特になく(食欲が増えて太ったことくらい)効果が出るのが早かった気がします。

心療内科の先生には、産後のホルモンバランスの乱れもある時期だし今は薬に頼っても良いんだよと言われました。薬の依存性とかを気にするより、今は元気になることの方が大切かなと思います😌
    抗不安薬も飲んでいたのですが、今はやめていて特に依存性や離脱症状はなかったです。(減薬は先生と相談の上おこなっています)

産後うつの時は毎日、あぁまた一日が始まる・・・、やっと一日が終わった・・・という感じで朝になると憂鬱な気分になっていました。何も楽しめなくなったり不安感や気分の落ち込みなどもありました。
    いつかあの時は大変だったねって笑える日が来る、って聞きますが本当にそんな感じですっかり元気になりました。絶対治る、元気になれるって信じて少しでも前を向いていられれば556さんも良くなると思います!今はお辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう〜😌

良くなりますように🙏🌈

• 2月2日
おさき

産後うつでした。それを完治しないまま仕事を始めてしまい、これまた苦手な仕事だったのもあり、こじらせてしまいました😱今は仕事を辞めております。

自然治癒は…することもあればしないこともあるんじゃないかなと思います。再発しやすいとも言われてますし。

気分の障害なので(本当は脳内物質)、良い日も良くない日もありますよ。

2才だと連れて行くにもちょこちょこしますものね💧せめて人の少なそうな早い時間に予約するとか相談してみてはいかがでしょうか?

お薬なくても大丈夫なら良いのですが、お薬ないとだめなら…と思いまして。

あとは話を聞いてほしいということであれば、子育て相談に電話すると良いかもしれませんよ😄私もたまにお世話になってます❗️

• きりんです

きりんです

まず…お仕事辞めるという決断ができた事、素晴らしいです。
    再発しやすいというのは初めて聞きました。もしかしたら自分は再発かもしれないです、貴重な情報をありがとうございます!

• 2月1日
⭐︎

産後うつで通院してますがなかなか良くなりません😢
その後どうですか?