※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園入園準備について教えてください。 1歳児クラス向けのリュックは必要でしょうか? 他に必要なものはありますか?

保育園に4月から通うことが決定しました。
入園にあたって準備するものを教えてください😌
1歳児クラスになります。
保育園によって異なると思いますが通園の際のリュックなどは
買っておいてもいいのでしょうか?

他にこんなものは必要だよなどあれば教えてください
長靴やカッパなど初歩的なものでもお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

園の説明会を待ったほうがいいですよ
うちはコップ袋さえいらない園です😂

とんちんかん

衣服や持ち物に細かいルールがある園もあるので、保育園から書類が届いたり説明会があるまでは
買うならこれにしよう!みたいに
目星つけておくだけにされた方が良いかと思いますよ😌🌟

上の子が通ってるこども園だと、
0,1歳は通園カバンは自由(と言いつつ1歳時クラスの下半期からはリュック推奨される🤪)
2歳児クラスはリュック縛り
3歳以降は園指定のリュックみたいになってます...😅💦

早めに準備に取り掛かるなら
○お名前シール
○お名前スタンプ
の購入をおすすめします💡
名前書く場所なども指定があるかもしれませんが、持ち物への記名はどの園でも必須になります😊

ママリ

こればかりはほんとに園によって違うからなんとも言えないですよね🥺

私の場合は🚗で行くので1歳くらいならカッパも長靴も使わなかったです💦
抱っこして走るので💦
ただ園に置いておく着替えはリサイクルショップでかきあつめました!
汚さなかったらただ置いておくだけでサイズアウトするのでね🥺

はじめてのママリ🔰

去年の4月に1歳2ヶ月で入園しました。リュックはまだ背負えなかったので大人が持ちやすい大きめのバックに着替えやオムツを入れて登園しています。うちの保育園は2才児からリュックみたいです(1才児でも早く生まれた子はリュック背負ってる子もいますが)。
通園にどの程度歩行するかにもよりますが、長靴とカッパ持ってますがほとんど使ってません。雨の日は車から園の間は抱っこで一緒の傘に入れてさっと移動してます。

ママリ

本当に園によって異なるので、入園説明会が終わるまでは買わない方が良いと思います💦

うちの園は乳児は手提げ、幼児はリュックと決まっています。タオルもループ付きだったり、逆に付いていてはダメだったり。お食事エプロンも100均で良いところもあるけど、タオルで手作り指定のところもあるみたいです。うちは園が用意してくれるので必要なしです。

長靴、カッパなどは指定がなさそうなので買っても良いとは思います。

ままり

皆さんまとめて返信失礼いたします!
ありがとうございます😊
保育園の説明会の日程が決まったので言った後に準備にします!

助かりましたありがとうございました^ ^