※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二人目出産の為里帰りしています。帰らないほうが良かったです。なるべ…

二人目出産の為里帰りしています。
帰らないほうが良かったです。
なるべく早めに切り上げて、自宅で頑張ります。
二人育児は未知の領域ではありますが、そもそも里帰りしないで頑張る方も沢山いらっしゃるので、私にも乗り越えられるはず!と思い込むことにしました。

里帰り先は北関東の田舎で、正直自宅より遥かに不便な場所です(お世話になっておいて、こんな言い方は良くないですが😟)。

娘が風邪をひいてしまい、それがじいじとばあばにうつってしまいました。娘はほぼ治っていますが、じいじばあばの風邪がまたうつらないか(うつしあわないか)心配です。
今回、私にはうつらないのが不思議です。
両親が風邪でしんどそうなのを見ているのも申し訳なくて、自分が風邪をひいたほうが良かったと思います💦
もし赤ちゃんが産まれたときも、皆が体調不良だったら?と心配になってしまいます。前回はこんなことがなかったので…😢自宅に帰るまでに、もう、娘に風邪をひかせないようにしなくちゃ、うつさないようにしなきゃ!と緊張しているのも気疲れしてしまい、自宅ならこんな風に思わなくて済んだのにと後悔しています。

里帰りして長期間両親と過ごすメリットもあります。
(ゆっくり話をしたり等)
でも普段は離れて暮らしているからか、お互い変に気を遣う部分があるなと感じます。

私の場合は、たまに数泊か一泊で親元に帰り、孫の顔を見せる位が丁度良かったとしみじみ思います。たまのイベントみたいなイメージで…。

コメント

ママリ

私も2人目の里帰りの時に思いましたよ😅
やはり初めての子の里帰りと上の子が一緒の2人目の里帰りとでは全く違いました😂
なので2人目3人目は、里帰り10日で帰りましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、一人目とそれ以降とだと、全然違うんですよね💦

    2人目、3人目のとき、里帰り10日でご自宅に帰って動けましたか?身体キツくなかったですか?

    • 2月1日