※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

実妹の3回忌で、夫婦で包む金額について悩んでいます。兄に聞いたら3万円と言われ、予想より高く驚いた。夫はケチなので5000円と思っていたが、1万円包むことに。母から金券をもらっていたので、もっと包むべきだったか迷っています。

実妹の3回忌。

いくら包むのが良かったのか、、、(夫婦で)

兄に聞くと、夫婦で三万。
一万くらいかなーと思っていたのでびっくり。

旦那はすこぶるケチなので、そんな包んでくれる訳もなく、5000円くらいと思ってた。と一万包む事に、、、

母はお返しとして金券を用意してくれていたのでもっと包むべきだったのか、、、

コメント

もちもち

少ないですね😂
親族じゃなくても5000円〜10000円は包む物だと思っていました

いーいー

ケチというか常識を知らなさすぎですかね😅

はじめてのママリ🔰

主さんの実の妹さんで、、、ケチで済む事ですかね。。
ご主人、義実家にも主さんにも失礼では無いですかね?。。

ぽんぽこ

五千円って…。兄弟ならありえません。
昔祖母の葬儀の際に香典の集計をやりましたが5,000円って近所の「お付き合い程度」の方からの金額でしたね。ただ地域性やお家がらとかもあるかもしれませんが…_

はじめてのママリ🔰

うちの地域は田舎なのもあり、葬儀で基本5000円。とても付き合いがある先輩の親とかは10000円です。